• ベストアンサー

油粘土の代用品

石粉粘土や紙粘土にサラダ油を付けて練ったら油粘土の代用になりますか? 油粘土のように防水性の粘土が欲しいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

たぶんですが、やった事のある人は居ないと思います。 私もやった事は無いので推測ですけれども、サラダ油を練り込んでも防水にはならないでしょう。それにサラダ油は時間が経つと劣化して悪臭がしますし、乾性油のようには固まりませんからいつまでもべたべたするでしょう。 それに油土を買った方が安いでしょうし。 でも油粘土だって防水というわけではないですよ。 硬化してしまっていいのでしたら「エポキシパテ」という物を売ってますからこれでしたらわりと水には強いです。 http://www.tamiya.com/japan/products/87143epoxyputty/index.htm http://blog.livedoor.jp/twinkleplanetes/archives/30374424.html 水を指につけながらやると指にくっついてくるのは避けられます。 似た物で水中パテというのもあります。

NANAKA_90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水周り付近の隙間を埋めるのに使うつもりだったんですが、やっぱり無理そうなので、パテを買うことにしました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

エアコン配管用パテ は防水性がありますよ。 手にベトベトしないので具合がいいです。

NANAKA_90
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水周り付近の隙間を埋めるのに使うつもりだったんですが、やっぱり無理そうなので、パテを買うことにしました。