• 締切済み

粘土の断熱効果

断熱材のことについて調べています。 そこで気になったのですが、図工で使うような粘土(油粘土や石粉粘土)でも、断熱効果はあるものなのでしょうか? 例えば温度計を粘土で覆い、熱に晒したとして、短時間でも粘土の内外では温度に違いは出るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

昔の「蔵」の外壁は粘土、もしくはそれにに近い土で作られています。 確かに夏でも閉め切った室内はひんやりしていた記憶があります。 ただ、壁の厚みは耐火を目的にしていますから分厚いです。 300mmは最低あります。 物の無い時代でしたから 人は工夫をしたのでしょうね。 ただ 紙粘土は原料が紙ですので果たして・・・目的にそぐ得るものか・・・ 鍾乳洞、鉱山掘削跡地 に入るとひんやりします。 これも断熱の作用です。

• gisahann
回答No.2

確かに直接の日射から遠ざけるという意味においては、短時間での差は出るでしょう。 また、密着状態でバーナーなどの熱に対してどうなのかとなれば、厚みしだいですが それは効果を得る価値はないと考えます。 何事も使い方とどの程度の要求かによって判断は異なりますので、実験以外にないと思います。 いずれも最終的には断熱の意味はなしません。