• 締切済み
  • 暇なときにでも

断熱シート・UVシートって効果ありますか?

窓ガラスに貼る断熱シートやUVシートってどれぐらい効果があるものでしょうか? されている方、効果ありますか? 先日マンションのオプション会で、貼っているものと貼っていないものに 電球の光を当てて温度の違いを体験するブースがあったので試してみたのですが、 あまりの温度差に驚いてしまいました。 もちろん製品によって違うものでしょうが、一般的にどんな感じでしょうか? どこかよい業者や製品はありますか? よければ教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数631
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

この手のシートは、直射日光(西日とか)による温度上昇を抑える反面、冬場に太陽光による温暖さは得られなくなります。あくまで空調した場合に、その光熱費が・・・ってものです。 UVカットについては、樹脂フイルムである以上、どれも効果はあります。 どういう部位でどのような効果を求めて使うかで、各社、各グレードで、ドラが一番いいかは変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 冬場は暖かくないんですか!? 光熱費ももちろん重要視しているのですが、夏はエアコンの冷気が逃げにくく、 冬は暖気をとどめるものだとばかり思ってました。 う~ん、難しいですね。

関連するQ&A

  • 断熱シートについて

    今窓ガラスにプチプチタイプの断熱シートを貼っていますが、断熱シートにも窓ガラス飛散防止効果はあるのでしょうか?

  • 窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか?

    窓ガラスにアルミ箔を貼ると断熱効果ありますか? 前回の質問に回答して下さった方、どうもありがとうございました。 打つ手なしとあきらめましたが・・・なんとか足掻きたく、また質問しました。 1・・窓にアルミ(車内で使うようなシート)を貼れば室内温度の上昇を防げますか? 2・・料理に使うアルミホイルを貼り付けると効果ありますか? 実は2番のアルミホイルを試しに一箇所だけ貼り付けてみましたが 窓ガラスの温度が上がってるような気がしました。すごく熱くなってたんですが 大丈夫でしょうか? やっぱりシート状のものが安全でしょうか? 熱で割れたりしないかちょっと心配になり剥がしました。

  • 断熱シート

    窓ガラスに貼るタイプの断熱シートを、(鉄製)扉に貼っても効果はあるのでしょうか? ワンルームマンションに住んでいるのですが、玄関扉を(外に)開けると、そこはもう直接外気と接しているので、玄関辺りが非常に寒いのです。浴室やトイレも玄関横なので、この時期、行くのが非常に億劫になってしまいます。 なんとか、玄関周りを暖かくしたいのですが、何か方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

私が使っている断熱シートは効果がありますね。 断熱シートを張る前は直射日光で、かなり暑かったですが、張った後だとかなり緩和されました。体感ですぐわかります。 メーカーは5.6年前に購入したので忘れてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんな効果ありますか! やっぱりよっぽど質の悪いものでない限り期待できそうですね。 そのメーカーが気になります。

関連するQ&A

  • 断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

    フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下) ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。 効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。 理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。 期待が大きかっただけでしょうか? 床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか? それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

  • 断熱シート

    窓ガラスに貼る断熱シートについて教えて下さい。 効能に、夏の冷房と冬の暖房の節約効果があると、書いてありますが、本当に効果が在るのでしょうか。 90cm平方で約2000円と安い値段ではありませんので、是非、費用対効果を事前に知りたいと思いました。 また窓に貼る場合、直射日光が当たる部分だけで良いのでしょうか、それとも、庇の陰になった直射日光が当たらない上部にも貼る必要があるのかについても教えて頂きたく。

  • ガラスシート(UV+虫除け)オプションか市販のものか?

    マンションを購入することになったのですが、ガラスシートを オプションで貼ってもらうか、入居後、自分で購入して貼るかで 悩んでいます。 ガラスシートは、飛散防止効果の他は、紫外線をカットし、 部屋の明かりに集まって来る虫除けも出来て、断熱効果がある、 というものです。 暖房や冷房効率が上がるそうなのでぜひ付けたいと思っています。 オプションでお願いすることになると、高さ1.8m位の窓4枚に張り、 全部込みで14万円ちょっとします。 小さい窓だったらなんとかなるかと思いますが、器用ではないので、 大きい窓に自分で貼るのは上手くできる自信がなく、 オプションでお願いしたいのですが、価格が価格だけに躊躇しています。 入居後、時間をかけてゆっくりやればいいかなとも思っているのですが、 市販のものとは効果にかなりの違いがあるのかもと考え始めたら、 決められなくなりました。 東急ハンズなどで市販されているものと業者さんにお願いするものとで、 どれほど質に違いがあるのか、調べてもよく分かりません。 オプション申込の期限が迫っているため、 経験者の方に、ご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 二重ガラスに窓ガラス断熱シートは貼れないのか?

    窓ガラス断熱シート(結露防止)を買いましたが、説明書きをよく読むと二重ガラスは温度変化でガラスが割れる場合があります。(熱割れ現象) 我が家は、二重ガラスですから、貼ることは出来ないのでしょうか? 室内がダメであれば、室外側に貼ってもダメでしょうか?

  • 窓ガラスの断熱コート材の効果

    下記のような(あるいは類似品)窓ガラスの断熱コートの効果は実際どうなのでしょうか http://www11.plala.or.jp/arc-hokuriku/iruv.html 私的にはこんな物でほんとに効果があるの ?と思っています。 質問 1.夏の遮熱はどうでしょう 2.また冬はどうでしょう 3.自分で塗れますか  4.材料だけ売ってくれる業者があればそれもお願いします。 参考までに当方の居宅は 千葉県 冬のあいだの最低気温は0度前後、 RC 鉄筋コンクリートのマンション5階建の2階、方位東南、 アルミサッシ単層ガラス、冬の朝は窓ガラスに結露あり という条件です。 なお、ペアガラスや二重ガラスよりは効果は薄いだろうという程度はわかっています。 よろしくお願いします

  • 防寒のための網ガラスの断熱方法

    分譲タイプのマンションを、管理会社を通して賃貸で借りています。窓ガラスには網格子が入っています。 最近部屋がとても寒く、何とかしたいと思い断熱シートを買ったのですが、網入りガラスには使えないとのこと。 色々調べて「熱割れ」という現象が起こるため網入りガラスには断熱シートを貼れないということがわかりました。 ここからが質問なのですが、では、窓ガラスの下半分、もしくは上半分、または窓ガラスいっぱいではなく外側一部を残して貼ったとしても、「熱割れ」は起こるのでしょうか?? 部屋が寒くてとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 屋根裏の断熱材!!

    お世話になります。 皆さんにお聞きしたいことがあります。  ウチの2階のことなんですが、今の時期エアコンを入れていても、とても暑いです。 ウチにはペットがいるので24時間エアコンを入れてる状態なのですが今日確認してみたら設定温度25度に対し実際には30度でした。(午後2時ごろ)  6畳の部屋に8~10畳用のエアコンで工事費入れて20数万円の結構高いものを使っているので普通に考えても冷えると思うのですが全然冷えません。  去年大工さんに相談したら「窓ガラスを普通のガラスからペアガラスに変えれば良い」と言うことでした。 それで去年ペアガラスのサンカット(特に熱を遮るタイプ)を2階に全部の窓に入れました。  効果としては若干温度が下がったかな?程度です。 サッシ屋さんの話では「2階は屋根からの熱があるからガラスを交換しただけじゃ無理かも」と言うことでした。 そこで大工さんに相談したところ、ウチの屋根裏には断熱材が入っていないので断熱材を入れればと言うことでしたが、大工さんの話では「屋根が瓦だから、そんなに熱は来ないはず」と言うことでした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、屋根裏に断熱材をやって十分な効果がありましたか?  それとも断熱材をやったけれども効果はなかったのでしょうか? また断熱材って色々種類があるのでしょうか?  オススメの断熱材・厚さなどありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 窓ガラスに張る断熱フィルムについて

    今度、引越しするマンションが西向きで夏場はかなり暑くなると思い 断熱フィルムを検討しています。 オプション会では「ピュアリフレ」というものを販売しておりました。 そこでご存知の方教えて頂きたいのですがこの断熱フィルムを張られている方の体験談。 夏は断熱していいが、冬場は断熱され逆に寒くなってしまうものなのかが気になります。 文章旨く纏まっていませんがよろしくお願いします。

  • 出窓 断熱

    出窓の断熱をしたいのですが、 安価で簡単にできるものを探しています。 今考えているのは、 内側にスダレ&カーテン(遮光3級) なんですが意味ありますか? やはりスダレは外に取り付けた方が効果ありますか? ちなみにガラスは網入りガラスです。 断熱シートの説明書にNGと書かれていました。 温度差でガラスが割れてしまうとか…?? エアコンが取り付けられない部屋でウィンドウエアコンを使用していますが、真夏の昼間はエアコンを最低温度にして扇風機を回しても暑いです。 少しでも冷房効果を上げたいので窓の断熱に限らず、他にも何かありましたらお知恵を貸してください。 ちなみに、部屋は2階でバルコニーや廊下など足場がないので、外から大掛かりな事をするのは無理です…。 よろしくお願いします。

  • ガルバニウムとALCの断熱効果の違いは?

    住宅ではなく重量鉄骨造りの2階建て店舗(床面積は約1000m2弱)の新築を予定してます。 (適したカテゴリがないのでここで質問させて下さい) 外壁材としてガルバニウムとALCが候補にあがっておりますが、断熱効果に関してはどちらが優れているのでしょうか? 外壁材はほとんど無塗装(シルバー)を使う予定です。 ちなみに屋根材はガルバニウムを使用する計画で進んでます。 また、コスト的にガルバニウムとALCではどちらが高いのでしょうか? ネットで調べるとガルバニウムは下記のようにいい事だらけなので、かなり惹かれてます。 >非常に耐久性のある金属板で、アルミニウムの長期耐久性と亜鉛の持つ犠牲防食作用、自己修復作用など、両方の長所を併せ持っています。 耐熱性にもすぐれている。 本当にガルバニウムは耐熱性に優れているのでしょうか? 今、打ち合わせしてる業者(実は住宅メーカー)はガルバニウムと一般的に使われてる断熱材との組み合わせを考えているようですが、社内的には「本当に断熱性はALCよりいいのか?」という疑問の声もでており、不安になってきましたので専門家の回答を聞かせて下さい。 住宅メーカーの設計者が言ってましたが、「今回使用予定の外壁材は『ガルバニウム製品』ではなく『ガルバニウム』です」との事で、その意味もわかりましたら教えて下さい。 ちなみに『ガルバニウム製品』となるとコスト高になるそうです。 「ガルバニウム製品」は最初から断熱材がついたものなのでしょうか? 質問が多くてすみません。

専門家に質問してみよう