• 締切済み

自殺したら本当にあの世へ

stmimの回答

• stmim
回答No.12

私は死んだらすべて終わりで何も残らないと思います。 苦しむとしたら、苦しいと知覚しないといけないですよね。 知覚するのは脳ですから、その脳が機能しなくなれば苦しみはないです。例えば、歯を抜く時に麻酔をしますよね。あれは痛みを脳に伝えないようにです。死んだら、その脳はないのです。 自殺すると苦しむという話は、人間を自殺させないようにしようと考えた話だと思います。そういう話を聞けば自殺したくなくなりますよね。そうやって自殺を思いとどまる人がいるなら、それはいい話だと思います。 自殺しかかって助かった人は大概「あー死ななくてよかった」と思うそうです。本来、人間は生きるようになっていると思います。