• ベストアンサー

あの世

あの世を信じられる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い申し上げます。 「あの世が実在する」という信念はどのようなプロセスで形成されましたしたでしょうか?

noname#32811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toganoyua
回答No.1

信念って程強固じゃないですけどね。 ・・・・生まれて、二十年余、何回か死にかけてんですよね、私。 高熱とか、怪我の化膿とか、で。 俗にいう、臨死体験ってのを片手じゃ、足りないほどしている訳です。 ガキの頃から、変わらず、花畑と灰色の河と、カーロンみたいな舟渡しなんですよね、それで見るの。 成長しても、それだけは変わらない。 だから、質問者さんのいう『あの世』は、解らないけど、少なくとも、お盆に帰ってくる人とか、死んだ人が行くという意味合いの『あの世』は、あるんだと思う。 私のは、ある種実体験から、編まれたモノで、信念と言うよりも、感覚として、知っているモノなんだと思います。

質問者

お礼

>感覚として やはり感性的直観に与えられない限り信じろと言われても無理ですよね。 ここは哲学カテと違い良識のある回答が得られました。 ありがとうございました。