• 締切済み

【とっくにあの世行ってるかと思った!!】

元気にしてるかな?と心配した、お年寄りの知り合いのおじぃさんから便りがあったらしく、、、 すると、アラサー、アラフォー世代の女性たちが こぞって 【とっくにあの世行ってるかと思った!!】 こう言い放ち 散ってしまいました。 これを聞いていた、あなたなら、 お年寄りに向かって、 『かわいそうに、なんて失礼な事を言うんだ?』 と、思いますか? それとも、 『どうせこのじぃさん、また余計な嫌みな皮肉のひとつふたつでも、ぬかしたんだろう!!』 と、思いますか? また、後者に思われた方は、このおじいさんはアラサー、アラフォー女性たちにどんなことを言ったものと想像されますか? こんなシチュエーションに遭遇したものの、既に事が終わりで、なんだか怒っている雰囲気から、詳しい事情を聞けない ということがありました。 後者なら、想像の範疇では、例えば、子供もなく働き詰めのアラサー、アラフォー、結婚してないアラサー、アラフォー世代にむかって、 『すまんのぅ、わしは、あんたらがそうこうしてる間に、もう 5人もの孫ができたわい。』 とか・・・心ない言い方をしてしまったのかな? と思いましたが。 アラサー、アラフォー女性が、イラッとしそうなことをお年寄りが皮肉に言うとしたらどんなことだと思われますか? 似た様なご経験をされて、これにはカチンと来た、などでもOKです。 よろしくお願いします。 ※質問の意味がわからないとか、質問自体を受入れられない質問を重ねる方には、トラブルの元になりますので、ご遠慮ください。他の質問に参加してください。

みんなの回答

• sorakana
回答No.3

質問の意味は分かりました。 ただ欲しかった情報が、女性達は何人だったのか、顔似ていて家族の可能性はないか、「散って行った」がどこへ、散って行ったですからそれぞれ別々でしょうか、後は何処で見た光景なのかも知りたかったです。 後、かなり重要な情報の「元気にしてるかな?」と心配したのが誰なのか読み取れませんでした・・・ 一応、女性達が心配して手紙を読んだところ、内容が酷かったために、心配して損したという流れでよいのでしょうか。 それともう一つ、貴方はお年寄りの知り合いのおじぃさんといいましたが、それは女性達が「お年寄りの知り合いのおじぃさん」という単語を出したからでしょうか。他の単語ではなかったでしょうか。 要求情報が多いですが、推理してくださいという質問なので・・・ つまり女性陣とおじいさんは親族なのではないか、親族なら内容が絞れますよね。 その手紙のおじいさんと、女性達全員が知り合い(親族でない)ならどういった関係にあるのか。 事情も分からないのに 『かわいそうに、なんて失礼な事を言うんだ?』 とは思いません。 最初に心配していたのに、読んだ後に「とっくにあの世に逝ってると思った!」となると、相当酷い内容だったのではないでしょうか。 皮肉レベルの内容ではなかった、という事だけは予想されます。

noname#174618
質問者

お礼

そうですかね。 ありがとうござeました。

質問者

補足

>要求情報が多いですが、推理してくださいという質問なので・・・ その通り。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

還暦過ぎのオジサンですが、『どうせこのじぃさん、また余計な嫌みな皮肉のひとつふたつでも、ぬかしたんだろう!!』と思いますね。  今大学のOB会の役員をしていますが、確かに「これぞ『老害』!」と思う年寄(“お年寄り”なんて言いたくもない!)はいます。歳を取っていることが偉い事と勘違いしている年寄は多いです。私も『以って他山の石』としていますが、『とっくにあの世行ってるかと思った!!』と言われても仕方ない人もいるでしょう。  『これにはカチンと来た』事と言えば、最近では私の自宅に電話をしてきて「〇〇会の××だ。〇〇会の事務局か?」って言ったバカです。ただのOB会です。事務局なんて個人の自宅だって事も分からなく呆けている?早く死んだ方が世のためでしょ?周りのご家族のご苦労に思いが馳せました。そうなる前に『あの世行って』いたいものです。

質問者

お礼

ふぁっふぁっふぁっ、、、まったくですね。 貴重なご経験談、ありがとうございました。 年をとっても 皮肉屋になったらおしまい、と学びましょうね。

• miraipre
回答No.1

いやはや、極楽へは行ってきたが、帰ってみるとここは鬼が島が地獄のようじゃ。

質問者

お礼

これ、おじーさんのセリフでしたかね? ならば、おじーさん、丸焦げになって昇天しちゃいましたかね。(笑) あ、あ、ありがとうございました。

質問者

補足

※▲!□▽●×!!!???