• ベストアンサー

30代女性の方、「アラフォー」と言われたら嫌ですか?

こんにちは。 40代後半女性です。 30代後半の女性の方、もしくは30代女性の方にお尋ねします。 「Around Forty」 = 「アラフォー」という言葉がよく使われますが、 40代前半の女性と一緒にされたら嫌ですか? それとも、アラフォーと言われても気になりませんか? 30代前半の方は、ご自分の歳が30代後半になったときを想像していただけば、と思います。 「アラフォー」という言葉自体が嫌いな方のご意見も歓迎です。 私だったら一括りにされるのは嫌なので、皆様はどのように思われるのかなと思い、ここで質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。  ※質問の対象年齢以外の方のご回答はご遠慮ください。

noname#97999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.2

30代前半です。 はい。嫌ですねぇ。 自分が30代後半となっても、抵抗があります。 今、アラフォーと呼ばれている人たちは、(最近は聞かなくなってきましたが。)20代前半の遊び盛りのときにバブルを経験した人たちの事を指していると認識しています。 私が高校生の時にバブルははじけました。 よって、たとえ40歳になってもアラフォーと呼ばれたくありません。

質問者

お礼

やはり抵抗がありますよね。 バブルがはじけたのは回答者様が高校生のときですか。わ、若い、若すぎます! 私はその当時何をしていたのかな。すぐには思い出せません(笑) 華やかな時代でしたから、遊びたい時期に存分に遊べた世代かもしれませんね。 イメージ的にもあまり良いイメージがないのですね。 アラフォーと呼ばれたくないお気持ち、とてもよくわかりました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fanelia
回答No.7

36歳です。 嫌ではありません。 けれども、感覚がずいぶん違っているでしょうね。 アラフォー世代というと、バブルのイメージがありますが、 私の世代は、就職氷河期、しまむら・ユニクロ・・・(が多いかな?) そういう意味では、うらやましかった。

質問者

お礼

回答者様は嫌ではないけれども、一括りにされるのは違和感があるのですね。 仰るように、アラフォー世代はバブル期を謳歌した世代というイメージがありますよね。 そこから時代の流れが変わってきました。 今はもっとひどくなってきましたが。 就職氷河期を経験されて大変だった方も多いでしょうし、羨ましかったというお気持ちお察しします。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

こちらの補足をお借りして、改めて皆様にお礼申し上げます。 身近に30代の女性がいませんので、皆様のご回答が大変参考になりました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが… 決め難くて悩みます。 残念ながらお二人しかお付けできません。ごめんなさい。 ご回答くださいました7名の皆様、 本当にありがとうございました。 これからも、どうぞ充実した30代をお過ごしください。    2009.09.20  18:23

noname#102281
noname#102281
回答No.6

30代後半女性です。 「アラフォー」はまだ言われたくないですね。 40歳になるまでにまだ年月がありますので。 40歳以下はともかく、40過ぎたら何歳くらいまでが「アラフォー」に属するのか疑問です。 R35のほうがまだしっくりきます。

質問者

お礼

やはり言われたくないですよね。 40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。 そうですね、何歳くらいまでがアラフォーになるのかな。 せいぜい43くらいまで? でも、44になっても使いたい人もいるかもしれませんね。 あ、なるほど、R35! 確かにこの方が違和感がありませんね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

変な文章になってしまいました。すみません。 >40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。(下記に訂正します) → 時々自分のことをアラフォーと言っている40代を見かけますが、40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。

回答No.5

全く気になりませんー。 自分が30歳になったとき、20代より40代の女性のほうが「話の会う友達!」と思ったくらいですもの。 40代と同じ扱いで問題ないです。 しかし、私は流行りの「アラフォー」って言葉を使うことはほとんどないです・・。他人が使うのはかまいません。 「アラサー」と同じ流行し過ぎで、ミーハー嫌いな私にはハードルの高い言葉です。

質問者

お礼

40代と同じ扱いでも問題ありませんか。 私だったら、38と42なら、その差4年が気になってしまいます。 アラフォーは「ハードルの高い言葉」、なるほど。 私も「アラ○○ー」は使いません。 回答者様は使われないのに、ご自分が言われても気にされないのですね。 さすがです!懐が深いですね。これぞ大人の対応だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• zyxxyz
回答No.4

38歳女性です。 嫌だとはあまり感じません。 ただ、面と向かって言われたことはないので、言われたら嫌かもしれません。男性からだとダメージが大きそうです。 今はアラフォーより「もう40前」とかの方が嫌ですね。 これは旦那のお母様から言われるので、余計に嫌なのかもしれませんが(笑)

質問者

お礼

確かに、男性から言われるのと女性から言われるのは違うかもしれませんね。 私は「もう40前」ではなく「まだ40前」だと思いますよ。 でも、ご主人のお母様に言われるのは嫌ですよね。 私も義母の言葉には過剰反応してました(笑)  悪気がないのかもしれませんが、やっぱりねぇ…気になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

30代前半の女性です。 英語の意味をそのまま取るなら、私が38歳とか39歳 になった時には「アラフォー」と呼ばれてもしょうがな いのかな、と思っています。 (四捨五入は嫌です) でも私がそのぐらいの年齢になる頃には「アラフォー」 は死語になってるかもしれないので、呼ばれることは ないのかもしれません。 一時期「負け犬」という言葉も流行りましたが、最近 あまり聞きませんし。

質問者

お礼

英語の意味でのアラフォーは、回答者様が仰るとおりですよね。 それをそのまま受け入れられるかと言ったら、私には無理です。 そうそう、四捨五入、これは尚更嫌です。 確かに、負け犬という言葉、最近聞かなくなりましたね。 アラフォーも、そのうち死語になるかもしれません。 回答者様が30代後半になるまでには、まだまだ年数がありますね。 羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#95622
noname#95622
回答No.1

30代後半女性です。アラフォーと言われても気になりませんが、面と向かって言われた事はありません。自分の事を文章で説明するのに使ったりします。40代前半でも若々しい方はいらっしゃいますので素敵だなと思う方と一緒にされたら嬉しいです。 ただ、この言い方そろそろ古くなってきたのでは?と思うのは私だけでしょうか。(^^;

質問者

お礼

それほど気になりませんか。良かったです。(こういう言い方もおかしいですね) 確かに、○○代○半と書くよりも、アラフォーと書いた方が簡単です。 仰るように、40代前半と言ってもまだまだ若い方が多いですよね。 このサイトでは時々見かけますが、そのうち死語になるのかもしれませんね。 早速のご回答ありがとうございました。