• ベストアンサー

30代女性の方、「アラフォー」と言われたら嫌ですか?

こんにちは。 40代後半女性です。 30代後半の女性の方、もしくは30代女性の方にお尋ねします。 「Around Forty」 = 「アラフォー」という言葉がよく使われますが、 40代前半の女性と一緒にされたら嫌ですか? それとも、アラフォーと言われても気になりませんか? 30代前半の方は、ご自分の歳が30代後半になったときを想像していただけば、と思います。 「アラフォー」という言葉自体が嫌いな方のご意見も歓迎です。 私だったら一括りにされるのは嫌なので、皆様はどのように思われるのかなと思い、ここで質問しました。 ご回答よろしくお願い致します。  ※質問の対象年齢以外の方のご回答はご遠慮ください。

noname#97999
noname#97999

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

30代前半です。 はい。嫌ですねぇ。 自分が30代後半となっても、抵抗があります。 今、アラフォーと呼ばれている人たちは、(最近は聞かなくなってきましたが。)20代前半の遊び盛りのときにバブルを経験した人たちの事を指していると認識しています。 私が高校生の時にバブルははじけました。 よって、たとえ40歳になってもアラフォーと呼ばれたくありません。

noname#97999
質問者

お礼

やはり抵抗がありますよね。 バブルがはじけたのは回答者様が高校生のときですか。わ、若い、若すぎます! 私はその当時何をしていたのかな。すぐには思い出せません(笑) 華やかな時代でしたから、遊びたい時期に存分に遊べた世代かもしれませんね。 イメージ的にもあまり良いイメージがないのですね。 アラフォーと呼ばれたくないお気持ち、とてもよくわかりました。 早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.7

36歳です。 嫌ではありません。 けれども、感覚がずいぶん違っているでしょうね。 アラフォー世代というと、バブルのイメージがありますが、 私の世代は、就職氷河期、しまむら・ユニクロ・・・(が多いかな?) そういう意味では、うらやましかった。

noname#97999
質問者

お礼

回答者様は嫌ではないけれども、一括りにされるのは違和感があるのですね。 仰るように、アラフォー世代はバブル期を謳歌した世代というイメージがありますよね。 そこから時代の流れが変わってきました。 今はもっとひどくなってきましたが。 就職氷河期を経験されて大変だった方も多いでしょうし、羨ましかったというお気持ちお察しします。 ご回答ありがとうございました。

noname#97999
質問者

補足

こちらの補足をお借りして、改めて皆様にお礼申し上げます。 身近に30代の女性がいませんので、皆様のご回答が大変参考になりました。 皆さんにポイントを差し上げたいのですが… 決め難くて悩みます。 残念ながらお二人しかお付けできません。ごめんなさい。 ご回答くださいました7名の皆様、 本当にありがとうございました。 これからも、どうぞ充実した30代をお過ごしください。    2009.09.20  18:23

noname#102281
noname#102281
回答No.6

30代後半女性です。 「アラフォー」はまだ言われたくないですね。 40歳になるまでにまだ年月がありますので。 40歳以下はともかく、40過ぎたら何歳くらいまでが「アラフォー」に属するのか疑問です。 R35のほうがまだしっくりきます。

noname#97999
質問者

お礼

やはり言われたくないですよね。 40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。 そうですね、何歳くらいまでがアラフォーになるのかな。 せいぜい43くらいまで? でも、44になっても使いたい人もいるかもしれませんね。 あ、なるほど、R35! 確かにこの方が違和感がありませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#97999
質問者

補足

変な文章になってしまいました。すみません。 >40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。(下記に訂正します) → 時々自分のことをアラフォーと言っている40代を見かけますが、40過ぎたら潔く40代と言え、なんて思ってしまいます。

回答No.5

全く気になりませんー。 自分が30歳になったとき、20代より40代の女性のほうが「話の会う友達!」と思ったくらいですもの。 40代と同じ扱いで問題ないです。 しかし、私は流行りの「アラフォー」って言葉を使うことはほとんどないです・・。他人が使うのはかまいません。 「アラサー」と同じ流行し過ぎで、ミーハー嫌いな私にはハードルの高い言葉です。

noname#97999
質問者

お礼

40代と同じ扱いでも問題ありませんか。 私だったら、38と42なら、その差4年が気になってしまいます。 アラフォーは「ハードルの高い言葉」、なるほど。 私も「アラ○○ー」は使いません。 回答者様は使われないのに、ご自分が言われても気にされないのですね。 さすがです!懐が深いですね。これぞ大人の対応だと思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.4

38歳女性です。 嫌だとはあまり感じません。 ただ、面と向かって言われたことはないので、言われたら嫌かもしれません。男性からだとダメージが大きそうです。 今はアラフォーより「もう40前」とかの方が嫌ですね。 これは旦那のお母様から言われるので、余計に嫌なのかもしれませんが(笑)

noname#97999
質問者

お礼

確かに、男性から言われるのと女性から言われるのは違うかもしれませんね。 私は「もう40前」ではなく「まだ40前」だと思いますよ。 でも、ご主人のお母様に言われるのは嫌ですよね。 私も義母の言葉には過剰反応してました(笑)  悪気がないのかもしれませんが、やっぱりねぇ…気になります。 ご回答ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.3

30代前半の女性です。 英語の意味をそのまま取るなら、私が38歳とか39歳 になった時には「アラフォー」と呼ばれてもしょうがな いのかな、と思っています。 (四捨五入は嫌です) でも私がそのぐらいの年齢になる頃には「アラフォー」 は死語になってるかもしれないので、呼ばれることは ないのかもしれません。 一時期「負け犬」という言葉も流行りましたが、最近 あまり聞きませんし。

noname#97999
質問者

お礼

英語の意味でのアラフォーは、回答者様が仰るとおりですよね。 それをそのまま受け入れられるかと言ったら、私には無理です。 そうそう、四捨五入、これは尚更嫌です。 確かに、負け犬という言葉、最近聞かなくなりましたね。 アラフォーも、そのうち死語になるかもしれません。 回答者様が30代後半になるまでには、まだまだ年数がありますね。 羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#95622
noname#95622
回答No.1

30代後半女性です。アラフォーと言われても気になりませんが、面と向かって言われた事はありません。自分の事を文章で説明するのに使ったりします。40代前半でも若々しい方はいらっしゃいますので素敵だなと思う方と一緒にされたら嬉しいです。 ただ、この言い方そろそろ古くなってきたのでは?と思うのは私だけでしょうか。(^^;

noname#97999
質問者

お礼

それほど気になりませんか。良かったです。(こういう言い方もおかしいですね) 確かに、○○代○半と書くよりも、アラフォーと書いた方が簡単です。 仰るように、40代前半と言ってもまだまだ若い方が多いですよね。 このサイトでは時々見かけますが、そのうち死語になるのかもしれませんね。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アラサー・アラフォー・・・44歳以上は何て言うの?

    こんにちは。(タイトル通りです。) アラフォーとはアラウンドフォーティー(around 40)の略で、40歳前後(35~44歳)の 女性を意味し、アラフォー世代ともいう。 アラフォーはアラサー(around 30)の派生語 として生まれた言葉で、2007年から使われるようになる。 では、44歳以上は何て言うのでしょうか?(アラウンド年増とか、輝く50歳とか) 知ってる方は教えて下さい。 聞いた事は無いよって方は作って教えて下さい。

  • 「アラウンドフォーティー」以外の「アラフォー」・・・

    略し方にも、センスというものがある。何でも縮めればいいってもんじゃない。 「アラウンド・フォーティー」を「アラフォー」と訳すのは、個人的にはすごくダサいと感じて、嫌ですね。センスの悪さでは「地デジ」と双璧だと思っています。 まあ、感性の問題なのでいい悪いはともかくとして、他にも、略すと「アラフォー」になるという言葉にはどんなものがあるかを考えてみたいと思いました。 「アラジンと魔法のフォーク」 ・・・う~ん、ダサいレベルは同じかも?(汗) みなさん、「アラフォー」の元になる言葉をいろいろと考えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • アラフォー男性が若い女性の恋愛対象になるには?

    アラフォー以上の男性が若い女性(20代くらい)に恋愛対象として見られるにはどのような魅力を備えれば良いのでしょうか? お金があれば良いというご回答はご遠慮ください。アラフォーから金持ちになるなんて現実的ではないし有り得ないことなので。

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • アラフォー女性へのプレゼント

    僕は20代前半の男ですが、今度知り合いの女性の方が誕生日でその日に偶然会う予定が有りなにかプレゼントを渡そうと思っているんですが、アラフォー女性の方は何をもらったら喜ばれるのでしょうか? 恋愛感情等は一切なく僕がよくお呼びして頂いているコミュニティの中にいらっしゃる方です。付き合いは浅めでそこまで親しい訳ではありません。 なので簡単なものでと考えています。タバコを吸われているので5箱ぐらいをリボン巻いてとかでもいいかなとも考えていますが… ちなみにその方は小学校高学年のお子さんがいます。 回答よろしくお願いします。

  • 10代後半や20代の女性の方

    10代後半や20代の女性のみなさまに限り意見をお聞かせ下さい。 この質問掲示板で風俗という言葉をよく見かけます。 私にとって風俗は、闇金や犯罪などと同じくらい一般の方にとっては裏の影のイメージです。 (働いている方にとってマイナスな表現で申し訳ございません。) 私は20代前半の女姉妹で男友達は少ないです。 なので風俗についての認識が薄いのかなと感じています。 トラウマなど一切ありませんが、風俗で働いていらっしゃる方を除いて、風俗とは一般的なのか特別なものか、意見をお聞かせ頂きたいです。

  • アラフォー女性に質問です

    私はアラフォー世代の女性です。今年初めに同い年の彼氏と結婚するはずが、彼の親の反対に合ってしまい別れることに。 悲しい別れでしたがご縁がなかったと、あきらめるしかありません。 この年齢で別れて次々出会いがあるとも思えず、本当につらい日々でした。 いつまでも泣いていても仕方ないし、前向きに新しい彼氏、を探すべく頑張って活動・・・と言いたいところですが、なかなか出会いがなくて困っています。 結婚相談所にも入りましたが、50代後半から60代の方ばかり。 会ってみてもフィーリング合わず、お断り続発。 相談所は退会することにしました。 友達はみんな結婚してしまっているし、10歳年下の女友達数名しか独身は残っていません。 彼女たちと合コンに行くのもイタイです。 そこで質問です。 彼氏のいるアラフォー女性の方、いつ・どこで今の彼氏、あるいはご主人に出会いましたか?? ちなみに彼氏さんの年代も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 何を求めてる?アラフォー女性お願いします

    私の友人20代半ば男性が今週末、友人から紹介されたアラフォー独身女性と飲みに行きます。 私も26歳男性なのですが、正直アラフォーの女性の心理が全くわかりません。 皆様は、彼女が彼とのどういう関係を求めていると思いますか? その女性の人となりをお伝えできないため、予測は難しいとは思いますが、 「その年代だと、どういう傾向がある」といった程度で構いませんのでご回答をお願いします。 ちなみに、私が思いつくのは、 (1)ただの飲み友達 (2)真面目なお付き合い (3)性欲処理の割り切った関係 (4)友人から派生する男性目当て です。

  • 独身30代後半~40代の男性から見て誘いたい女性

    独身30代後半の男性へ質問です 私は20代の女性です。アラフォーの人を好きになりました。 デートに誘われたいです。 独身男性にとって、誘いたくなる女性って どのような女性ですか? 具体的な経験があれば、教えてください。

  • アラフォー女性は“あり”か?

    私も男性ですが、男性に質問です。 ずばり、 きれいなアラフォー女性は性的対象としてありですか? きれいといっても女優や芸能人のような完璧な美ではなく、一般的にきれいな女性を指します。 私は基本年下好みです。 でも、どきっとするアラフォー女性によく会います。 こどもを産んでいる方だと体型の変化もあり、どうなのかな?と思い質問しました。 個人差あると思うのですが、あなたの年齢なども添えて教えてください。