• ベストアンサー

三羽烏は何故三羽また何故カラスなのでしょう

同じような力を持った三人の人を三羽ガラスと言いますが、何故3人なのでしょうか、またどうしてカラスというのでしょうか。何かカラスの習性と関係があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

諸説が多すぎて・・・ その中で私的に、一番しっくりきたものとして 「八咫烏陰陽道」 賀茂氏の祖とされる吉備真備が天平十六年十一月(西暦744年)に藤原氏の朝堂独占に対抗するために 聖武天皇の密勅により丹波国で結成した組織で・・・中略 八咫烏には大烏と呼ばれる3人の実質的指導者がいるとされ、三位一体で金鵄という称号で呼ばれいた 以下参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%92%AB%E7%83%8F_(%E7%B5%90%E7%A4%BE)

kaitara1
質問者

お礼

八咫烏の名前は知っていましたが、脚が三本あることとも関係があるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• msMike
回答No.2
kaitara1
質問者

お礼

カラスの立ち位置は不動のものですね。興味深く感じます。蛇などにも似ているのかなと思いました。