• ベストアンサー

障害枠の雇用だと実習で2週間ボランティアは合法?

NPOの紹介でスーパーに障害枠で就職する人が、お試しというか「実習」のような名目で無料で働くのは普通、または合法なのでしょうか。 交通費も自腹で、作業をするというものですが。

• showg
  • お礼率5% (38/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

合法です あくまでも、事業所における職務等に適応させ、事業所においては当該障害者の適性を見極めることを目的ですので、労働ではありません そもそも、労働局が定める職場実習制度があり、賃金やそれに代替する現物の支給は必要もなく、アルバイトとして労働力とみなされていません また、これが例えば、行政主体の職場実習の斡旋であれば、交通費の半額支給などがありますが、ご質問内容は行政事業ではなく、NPO団体による支援事業ですから、交通費を求めることは無理でしょう しかし、実習に係る傷害、損害賠償保険については確認しておくべきです おそらく思い違いの原因は「実習期間」であることで、これが「試用期間」であった場合は、アルバイトとしての労働力とみなされ、賃金も交通費も事業所側から発生します