- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者枠での就職のメリットとデメリット)
障害者枠での就職のメリットとデメリット
このQ&Aのポイント
- 障害者手帳を取得した場合、障害者枠として就職活動することが必要なのか
- 企業に障害を伝えるべきか
- 障害者枠での就職活動のおすすめの仕事やメリット・デメリット
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#185422
回答No.2
こんばんわ、No.1です。 先ほどは、究極の回答でした。配慮がなくすみません。 今後、どうするか。 お住まいの市役所などで、障害者の支援センターなどを利用して 一度、相談してみてはどうでしょうか。 本番の就職に備えて、無給ですが仕事の訓練をしてもらえる 施設があるはずです。 そこで、体力や通常の仕事がでくるか、職員さん達が判断してくれます。 運が良ければ、仕事を紹介してくれる場合もあります。 そういうわけで、支援センターに相談ですね。 ご健闘を祈ります。
その他の回答 (1)
noname#185422
回答No.1
はじめまして、よろしくお願い致します。 現実的にご回答すると・・・ 突然、倒れる症状があるなら就職は無理だと思われます。 もし、働くことができたとしてもその発作があれば、解雇もありえます。 では、どうするか。 実家の駄菓子屋を手伝うことを続けることが、ベストだと思います。 親に食べさせてもらうしかありません。 もし、親が亡くったら財産(財産相続)を使い果たしたあと、生活保護など 国に面倒をみてもらうことです。 今日の新聞で、障害者雇用も強化するように記載されていましたが そう世の中、甘くないと思われます。 ご参考まで。
質問者
補足
回答ありがとうございます。 うれしいですけど、何か前向きになれるアドバイスを1つでもいただけるとうれしいです。 何もないのじゃちょっときついので・・・・。 厳しくないのは無理な上でご相談しているつもりです。 どうかよろしくお願いします。
お礼
こちらこそ生意気言ってすみませんでした。 しかもまた回答いただけてうれしい限りです。 支援デンターですね。 早速調べて行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。