なぜ人は自ら死を選ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年に入って報道された芸能人や女優が自ら命を絶つという出来事について、その背後にある理由を考えてみましょう。
  • 自身も悩みごとを抱えることがあり、心配性な性格からストレスや不安を感じることがあります。そのような衝動にかられた時、どのように乗り越えて生きていくべきかについて考えてみましょう。
  • 自殺とは一時的な苦しみや無力感から抜け出そうとする行動であり、適切なサポートや心のケアが必要です。周囲の人々の理解や支援を受けながら、自身の心の安定を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺

(1)今年に入って芸能人や女優が自ら命をたつ報道がされています。何故、人は自ら死を選ぶのでしょうか? (2)私自身も仕事やプライベートで悩みごとがあり、もとの性格が心配性。さらに、悩みごとなどストレスを一人で抱え込むことがあります。なので、休みの日でも何の理由もなしに猛烈な不安におそわれたり、唐突に死んだらどうなるんだろうと思うときがあります。そのような衝動にかられた時どう乗り越えて生きていけばいいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自殺なさった芸能人と知り合いは無いですし、ご事情も分からないですし、ニュースで見て、お若いのにどうして?と、つらい気持ちになります。 影響力のある芸能人の自殺は、ファンやTVの視聴者への精神的な影響も大きいし、報道するのも慎重にしてもらいたい。 個人的な考えですが、自殺される方は精神的な病気だと思います。 一時的なものか、ずっと患ってられるかは別にして、病気だと思って、自殺を考えるような精神状態なら、病院に行かれるべきではないかと思います。 薬で、気持ちを改善してやり過ごすしか無いのかな?と、思うのですが? いのちの電話とかに、電話することに抵抗が無い人なら、そういう電話を利用してもいいと思います。 身近な家族や友人に、話せるなら『自殺衝動があるから、もしもの時は、助けて欲しい』と、伝えておくのもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 12240827a
  • ベストアンサー率15% (10/64)
回答No.5

愛を信じれないとおしまいです。 死んだら愛することが出来なくなって、非常に勿体ないので、 愛を信じる事が出来れば良きです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.3

(1)抽象的になりますが、人にはあらゆる方向でキャパシティというものが存在します。そのキャパが一杯になる時に解決する方法が3通りあります。 ・努力してキャパを広げて、解決する ・あふれた分(以上)を他の人に手伝ってもらって、解決する ・諦める、逃げる等で正面からは解決しないが、解決できたような状態にする 人は時と場合により、これらをうまく活用して事態を解決に導き、生きていくのですが、性格や内容によってうまくいかない時もあります。それは一つ目の方法にこだわったり、他を選択できないと思い込んで自分で解決しようとするができない時です。その時にネガティブ思考に陥ると「自分は無能だ」「自分は存在しても無駄(無意味)だ」と思い込むようになったりします。そういう思いと行動が合致してしまうタイミングが来ると自死を選んでしまうという構図が一般的かと思います。死んでいなくなることも3つ目の解決方法の究極ではありますから。 (2)ですから、さっき上げた3つの解決方法で、より簡単に出来そうなことをしっかり選べれば問題にはなりません。今は苦しい悩み事も実際はそこまで大きな問題ではないということもしばしばです。 ですから、他人に助けてもらう、というのも具体的に何かしてもらわなくても会って話すだけで気分を落ち着かせられることだってあると思います。 スタートは一人で抱え込んで、解決しようと努力をしてしまうことです。努力するな、とは言いませんが、他人を挟めば解決できそうなら、恥ずかしいと思わずに手を借りる、相談する、愚痴を吐く。放り出すのが恥ずかしいとは思わずに放り出す、逃げ出す。人生の重要なことでなければ、時間が勝手に解決してれるでしょう。

  • kaki1814
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.2

最近は特に、高齢者よりも若者の自殺の方が圧倒的に多いですが。今の日本社会は高齢者よりも、若者の方がいろんな意味で生きづらくはなっていますが。まあそれは日本社会だけでなく、世界各国でもそうなんでしょうけど。

回答No.1

多分だけど、 東京で働いて食べていかなきゃ。 → 田舎で食料を生産して暮らしてみよう。 としないから。 武漢ウイルス禍に対して金くれという自己中心的な国民が多い。お前ら全員農業やれって私は思う。お金があってもそれで買える食べ物が無かったらだめでしょ。

関連するQ&A

  • 自殺未遂・自殺衝動に駆られた理由を教えてください。

    『命』をテーマにずっと活動を続けて来ました。 自分自身が命の危険に晒され、以前より深く生きる事への思いを強く抱いており 遠くない先に自殺志願者・自殺衝動に駆られている人に対して 相談に乗る、解決策を考える、場合によっては同伴で対応する等を行う 小さな施設を作る予定が有ります。 私から見れば、その方々は赤の他人です。 でも亡くなって良い命も奪われて良い命も存在しないと思いながら 生きてきて、どうすれば少しでも1人の人でも救えるのかを考えたのが 施設を建てる理由です。 生きていれば、自殺衝動に駆られる事は有ると思います。 小さな理由に思えても当人にとっては大きな問題だったりしますし 傷の深さや重みは誰にも理解出来ない事だとも思いますが 綺麗事では無く、病気や事故や不慮の出来事で命を失う事を除き 自ら命を投げ出す事をやめさせる為の運営です。 相談に乗って終わり、では無く解決する事が目的です。 勿論無償で行うつもりでボランティアさんも馴染みの方々が手伝ってくれますし 施設設営許可も取れ、資金も十分に有る為(貯金から負担する形にしています) 余り先にならない近い未来にと思っています。 そこで、辛い思いをしたり思い出したりして苦しいかもしれませんが 皆さんがどんな思い、悩み、傷で自殺衝動に駆られたのか、未遂をされたのか お話して頂けないでしょうか? 辛くなったら書いている途中でも、どうぞページを閉じてしまってください。 釣りでは有りませんし、宗教は嫌いなので宗教家でも無い立場です。 簡単に言っている様に思われるかもしれませんが 人が亡くなって行く現実を知り、精神疾患を患い摂食障害にまでなりました。 今は多くの人に支えられ立ち直り、病気を乗り越えての活動開始となります。 批判的な意見も出るのは承知の上ですが 真面目に体験談を伺いたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 父と姉の自殺

    13年前に父を、8年前に姉を自殺で亡くしました。 この季節、自ら命を絶つ人が増えるような気がします。 今朝も女性タレントさんの自殺の報道があり、一日中気持ちが沈みがちでした。 肉親を2人、自殺という形で失ったことがをどうしても乗り越えられません。 人に話すこともとても勇気がいるし、話したらどんなふうに思われるだろう…と考えて なかなか自分の心の中の気持ちを表現できなくて、ずっと悲しみをただただ引きずっているだけです。 気持ちがどんどん滅入ってきます。 息子が2人いるのですが、2人がもし同じ道をたどったら、 私自身もなんらかの拍子に同じことをしてしまうのではないか、と不安になることもあります。 同じ境遇の方はなかなかおられないと思いますが、 もし私のような境遇なら、どうやってこの苦しみを乗り越えていくことができると思いますか。 漠然とした質問になってしまい、申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 高校受験推薦もらえず自殺

    私は45歳。4月から大学二回生になる一人息子がおります。 先日より、私立高校への推薦がもらえなかったことが原因で自殺というニュースが駆け巡っています (真意の程は解らないとのこと) 確かに中学校の対応はお粗末です。 私立主流県であれば、専願で推薦をいただけないと合格は厳しいのは私自身が息子で経験しておりますので、理解できるのですが中学3年生のまだ精神的に未熟な学生にとっては一生が終わるという 気持ちになるのかもしれませんが、私は命を絶つほどの事柄なのかと思いました。 世の中には中学受験・高校受験・大学受験を失敗するかたは大勢、いらっしゃるはずです。 そして世の中に出れば、受験より辛いことは幾度となく経験します。 45歳になったから思うことかも知れませんが、昔と現在の学生では命の重さ(自身も他人にたいしても) が、この世の何より重たいという意識が違うのかなと感じました。 残念なことになってしまいましたが、皆様は中学生など、若い方が自ら死を選ぶことをどう感じられますか 親御さんのお気持ちを思うといたたまれず、亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。

  • 強迫性障害の加害恐怖について

    前から死に対する恐怖が強く(家族と自分の)強迫性障害もあったのですがここ一週間で、さらに悪化してしまい残酷なイメージが湧いてきたり、そのイメージに関連した悪夢を見たり、自分が家族を衝動的に傷つけてしまうのではないか、自ら命を絶ってしまうのではないか、自分や家族は何か命に関わる病気があるのでは無いかと怖くてしょうがないです 5月頃から精神科には通っていますが強迫性障害の事は先生はまだ知らないと思います 先生にしっかり伝えれば、この病気は治せますか?とても辛いです。

  • 韓国の女優や女性歌手が性接待を強要され、何人も自殺

    この問題を、皆さんはどのように考えますか? ◆韓国芸能界を襲う性接待スキャンダル・・女優自殺の原因 3月17日 http://korea-now.seesaa.net/article/115803090.html 韓国版「花より男子」出演女優の自殺により警察も捜査を開始した「性接待スキャンダル」が韓国芸能界を強打している。 「酒の相手をさせられた」、「夜の関係を強要された」、「殴られた」・・。 3月7日に自殺した女優チャン・ジャヨンが残した直筆文書には、新人女性芸能人として経験させられたことがたくさん書かれている。 アダルトビデオの世界で見られるような内容で、『○○○監督がゴルフに行くのに、酒とゴルフ接待を要求してきた。ルームサロンで飲酒接待をした。 接待の相手から夜の相手を強要され、何度も訪ねてきて泣いた』、『部屋に閉じ込められ、手やペットボトルで頭を何度も殴った。脅迫メール、悪口を言われながら殴られた』、『収入の少ない新人なのにマネージャーの給料も負担させられた』。 チャン・ジャヨンを自殺に追い込んだ憂鬱症の原因が明らかになり、韓国芸能界で何度となく問題視されてきた女性芸能人の性接待問題に再びスポットが当てられた。 この文書の中には、芸能界の大物10数名の実名が挙げられていると伝えられており、注目されている。 今年に入ってからも、歌手IVYが自身のホームページに、『会うだけでも3億ウォンあげる』という誘いを受けた時があったが当然断った。実際、芸能界にはこんなことはよくあること』と掲載し話題になった。 最近、次々と自殺を選んでいる女優たちに共通するのは、憂鬱症だったということだ。2005年2月に人気女優だったイ・ウンジュ、2007年1月には歌手のユニが帰宅で首を吊っている。 翌2月にはチョン・ダビンがこの世を去った。そして2008年のトップ女優チェ・ジンシルの自殺。調査の結果すべて、悪質な書き込みを苦にしての憂鬱症が原因と見られている。 注目するべき点は、チョン・ダビン、チェ・ジンシル、チャン・ジャヨンの3人が同じ事務所所属だという事実だ。特にチョン・ダビンは自殺として事件は終結しているが、その原因についてはいまだに疑問の声が多い。 ★テレビ業界での性接待からの自殺も描かれている韓国ドラマ『オンエアー』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2

  • 韓国の性接待は本当ですか?

     2009年に自殺した韓国の女優、チャン・ジャヨンさん(享年29)の知人が生前彼女から受け取っていた手紙を韓国のSBS放送が公開し、社会的波紋が広がっている。手紙は全部で50通。2005年から2009年の自殺直前までの様子を230枚に書き綴っていた。ジャヨンさんは、芸能プロダクションや報道関係者、大企業の幹部などを実名で挙げ、「31人に100回以上の性接待を行った」ことを、詳しく書いていた。  このジャヨンさんの告発は韓国芸能界だけでなく、政界にも波紋を読んでいる。民主労働党のイ・ジョンヒ代表が自身のツイッターで<韓国で女性として暮らすことの実態を見せた>と綴ったのだ。韓国在住のジャーナリストが説明する。 「韓国での性接待は芸能界だけに限りません。公務員や一般企業でも、酒の席で女性が接待対象になるケースがたくさんあります。ジョンヒ代表の発言はそういったことも指しているんでしょう」  韓国で「性接待」は、決して芸能界だけの特別なものではないというのだ。 ※女性セブン2011年3月24日号

  • 芸能人のはなしばかりするひとに、どう対処していますか?

    20代後半ですが、同じ年頃の仲間内に芸能人の話ばかりするひとがいます。 「○○(女優)は、実はこういうひとなんだって!」 「俳優の○○って実はとてもイイひとらしい」 「歌手の○○ってこうだよね~」 「女優は綺麗になるとマスコミが恋愛をあやしんでおいかけるんだって」 ・・・ウンザリするのは私だけでしょうか? ドラマや映画は好きで気に入ったものを見ていますが、私は芸能界にとんと興味がなく、正直いってあの世界のひとたちのことはどうでもいいと思っています。いいな、と思う俳優さんはいますが、生まれとか実際の性格とか全然知りたいとも思わないんです。 でも、それを姉に話したら「ウーン、そう言われるとアンタって自分の事しか興味ない人みたいに聞こえる。ロコツに芸能界の話ばかりするひとを非難するのはあんまりよくないかもね~」と言われました。 確かになるほど、と思いました。 みなさんは、芸能界の話ばかりするひとをどう思いますか? 私自身も、あまり感性がないといわれることがあるので、そういう豊かな心を育てるためには、すこし芸能界に興味をもったほうがいいのでしょうか? くだらない質問ですが、疑問に思ったのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 忙しい彼女へのアプローチ

    こんばんわ。 僕には6年前からアタックしている人がいます。一度は振られて何度もあきらめようとしたのですがあきらめきれずにいました。 彼女は今の彼と別れ、最近よく会うようになりました。付き合ってはいませんが、毎週会っています。 彼女もようやく僕に対して安心してくれたようで、会うとお互い楽しく、彼女の家まで送るうちに助手席で寝てしまった姿を見るのが最近の幸せです。 ところで、彼女は今芸能関係の仕事をしていて休みという休みが取れないでいます。それが彼女のストレスの元になっていて会社を辞めると社長に告げた瞬間に社内に広まり、同じく会社を辞めたかった同僚が会社をやめていったため彼女が抜けられなくなってしまいました。 毎週楽しくあっていたのですが、先週会ったとき、どうやら一人になりたかったらしく、会っても楽しそうにしてくれませんでした。彼女は悩み事ができるととことん悩んでしまうので、性格の浮き沈みが激しく、周りのことが目に入らないということはたびたびあります。 励ましてはいるものの、心ここにあらずといった感じで本当に悩んでいるようです。ただ言葉が届きませんので、何かプレゼントでも贈ってあげたいなとおもうのですが、忙しい彼女、しかもファッションとかには興味がない彼女になにを贈ってあげればいいのかが分かりません。 ここはそっとしておいてあげるのがベストなのでしょうか。何か心の支えになってあげたいのですが・・・。 このような場合、どうすればよいのでしょうか。

  • 自ら命を絶とうとする人にむけて……

    近くの駅で人身事故がありました……  ……いろいろなことが頭の中をめぐりました。 自ら命を絶とうとする人。 過去はさておき、少なくとも今現在は、わたしの周りにはいません。 いたとしても、わたしは気づいていません。 もしも、これから先、そういう人に出遭うことがあったら、 わたしはどんな言葉をその人にかけるのだろうと考えました。 わたし自身は、自害を考えたことはありません。 苦しいこと、辛いことは幾度も経験していますが、 死を考えたことはありません。 いつのまにか苦しさや辛さに耐性ができてしまったのでしょうね。 でも、苦しいこと、辛いことをそれなりに知っているだけに、 目の前の苦しさから逃れるために死を選ぶ人の気持ちは、 まったく理解できないものではありません。 --生きていれば、必ずいいことがあるよ-- とは言えません。 現実に今ある苦しみに悶えている人に、 将来の不確実な幸福を期待しろなんて…… もし、口にしたとしても、それは「でまかせ」です。 ほんとうにそう思っているわけじゃない。 --愛する人を、悲しませないで-- 家族や友人に恵まれた人になら、これは効くかもしれません。 効くかもしれませんが…… でも、心の中に何かひっかかるものがあります。 だって、「自分のために」ではなくて「他人のために」生きろ、 と言っているようなものですから。 --死ぬことはいつでもできるんだから、あと1年待ってみたら?-- 我ながら、これは名案かつ効果的だと思います。 でも、ひと月たっても、ふた月たっても…… 1年たっても、その人の置かれた境遇が変わらなかったら…… しょせん、問題の先延ばしです。 これまでは運を頼りに、凌いできたわたしですが、 いずれ老いて、力が衰えたときに、 またあのときのようなドン底を味わったら、 ……自信はありません。考えてしまうかもしれません。 そんなときに、どんな言葉をかけられたら翻意するんだろう? おうかがいします。 『なぜ、自ら命を絶つことはいけないことなのですか?』 『もしも、自ら命を絶とうとする人に出遭ったら、  何を思って、どんな言葉をおかけになりますか?』

  • 彼の自殺願望、鬱・・・?

    ・自殺願望が強い彼を救う方法はありませんか? ・一緒にいるべきか別れるべきか・・・ 2年程前から起業をしており今年4月から大学に復学した彼がいます。 復学と同時に同棲も始めました。(2年半遠距離で付き合っていました) ところが最近一週間ほど大学へ行かず仕事もほとんどしていません。 ゴールデンウィーク過ぎの大学生ならよくある話だと思いますが、 彼は「次の仕事で月収○千万円を超えなければ自殺する」と言い始めました。次の仕事が上手く行かなければ未来はない、そうです。 (いくらでも生きる道はありますが、彼はそれを選択する気がありません) 普通の会社に入る気はまったくありません。 彼自身はかなり頭が良くストレスもためない性格です。 ただ面倒なことは一切しません。出来ないのではなくしないのです。 今日も財布が空になるか時間まで麻雀に行っています。 「命をかけてるのに仕事しないんだね」と言うと 「そうだね、死にたいんじゃないの」という返事が返ってきました。 私が何を言ってもこのように流されてしまい話になりません。 こんな毎日が続き私自身も仕事に対するモチベーションを維持できなく なってきてしまい、相談させていただきました。 何もかも捨てて実家へ帰るか、このまま彼と暮らすかとても悩んでいます。 もちろん最終的には自分で判断して決めます。 アドバイスや同じような体験などありましたらよろしくお願いいたします。