なぜ人は自ら死を選ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • 今年に入って報道された芸能人や女優が自ら命を絶つという出来事について、その背後にある理由を考えてみましょう。
  • 自身も悩みごとを抱えることがあり、心配性な性格からストレスや不安を感じることがあります。そのような衝動にかられた時、どのように乗り越えて生きていくべきかについて考えてみましょう。
  • 自殺とは一時的な苦しみや無力感から抜け出そうとする行動であり、適切なサポートや心のケアが必要です。周囲の人々の理解や支援を受けながら、自身の心の安定を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺

(1)今年に入って芸能人や女優が自ら命をたつ報道がされています。何故、人は自ら死を選ぶのでしょうか? (2)私自身も仕事やプライベートで悩みごとがあり、もとの性格が心配性。さらに、悩みごとなどストレスを一人で抱え込むことがあります。なので、休みの日でも何の理由もなしに猛烈な不安におそわれたり、唐突に死んだらどうなるんだろうと思うときがあります。そのような衝動にかられた時どう乗り越えて生きていけばいいのでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自殺なさった芸能人と知り合いは無いですし、ご事情も分からないですし、ニュースで見て、お若いのにどうして?と、つらい気持ちになります。 影響力のある芸能人の自殺は、ファンやTVの視聴者への精神的な影響も大きいし、報道するのも慎重にしてもらいたい。 個人的な考えですが、自殺される方は精神的な病気だと思います。 一時的なものか、ずっと患ってられるかは別にして、病気だと思って、自殺を考えるような精神状態なら、病院に行かれるべきではないかと思います。 薬で、気持ちを改善してやり過ごすしか無いのかな?と、思うのですが? いのちの電話とかに、電話することに抵抗が無い人なら、そういう電話を利用してもいいと思います。 身近な家族や友人に、話せるなら『自殺衝動があるから、もしもの時は、助けて欲しい』と、伝えておくのもいいかもしれません。

その他の回答 (4)

• 12240827a
回答No.5

愛を信じれないとおしまいです。 死んだら愛することが出来なくなって、非常に勿体ないので、 愛を信じる事が出来れば良きです。

• yaasan
回答No.3

(1)抽象的になりますが、人にはあらゆる方向でキャパシティというものが存在します。そのキャパが一杯になる時に解決する方法が3通りあります。 ・努力してキャパを広げて、解決する ・あふれた分(以上)を他の人に手伝ってもらって、解決する ・諦める、逃げる等で正面からは解決しないが、解決できたような状態にする 人は時と場合により、これらをうまく活用して事態を解決に導き、生きていくのですが、性格や内容によってうまくいかない時もあります。それは一つ目の方法にこだわったり、他を選択できないと思い込んで自分で解決しようとするができない時です。その時にネガティブ思考に陥ると「自分は無能だ」「自分は存在しても無駄(無意味)だ」と思い込むようになったりします。そういう思いと行動が合致してしまうタイミングが来ると自死を選んでしまうという構図が一般的かと思います。死んでいなくなることも3つ目の解決方法の究極ではありますから。 (2)ですから、さっき上げた3つの解決方法で、より簡単に出来そうなことをしっかり選べれば問題にはなりません。今は苦しい悩み事も実際はそこまで大きな問題ではないということもしばしばです。 ですから、他人に助けてもらう、というのも具体的に何かしてもらわなくても会って話すだけで気分を落ち着かせられることだってあると思います。 スタートは一人で抱え込んで、解決しようと努力をしてしまうことです。努力するな、とは言いませんが、他人を挟めば解決できそうなら、恥ずかしいと思わずに手を借りる、相談する、愚痴を吐く。放り出すのが恥ずかしいとは思わずに放り出す、逃げ出す。人生の重要なことでなければ、時間が勝手に解決してれるでしょう。

• kaki1814
回答No.2

最近は特に、高齢者よりも若者の自殺の方が圧倒的に多いですが。今の日本社会は高齢者よりも、若者の方がいろんな意味で生きづらくはなっていますが。まあそれは日本社会だけでなく、世界各国でもそうなんでしょうけど。

回答No.1

多分だけど、 東京で働いて食べていかなきゃ。 → 田舎で食料を生産して暮らしてみよう。 としないから。 武漢ウイルス禍に対して金くれという自己中心的な国民が多い。お前ら全員農業やれって私は思う。お金があってもそれで買える食べ物が無かったらだめでしょ。