MG6230で背面トレイからはがき印刷すると黒い汚れが出るトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • MG6230の背面トレイからはがき印刷すると、用紙の最後の角に黒い汚れが出るトラブルが発生しています。
  • プリンターのクリーニング、強力クリーニング、給紙ローラクリーニング、インクふき取りクリーニングを実施しても、汚れは残ったまま解決できません。
  • キヤノン製品のMG6230で背面トレイからはがき印刷を行う際には黒い汚れが出る問題があり、クリーニングをしても解決できない場合もあります。
回答を見る
  • 締切済み

はがき印刷 トラブル

MG6230で背面トレイからはがき印刷すると用紙の最後の角に黒い汚れが出る。 プリンターのクリーニング、強力クリーニング、給紙ローラクリーニング、インクふき取りクリーニングを実施したが汚れは残ったまま解決できない ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

>用紙の最後の角に黒い汚れが出る。 >プリンターのクリーニング、強力クリーニング、給紙ローラクリーニング、インクふき取りクリーニングを実施したが ・クリーニング、強力クリーニングは、 「インクが噴射口から正しく出ていない場合」のメンテナンスです。 ・給紙ローラークリーニングは、 「正しくトレイやカセットから給紙ができない場合」のメンテナンスです。 したがって、上記のメンテナンスは今回の症状には適応ではありません。 この場合の適応は、 ・インクふき取りクリーニング →用紙サイズの設定ミスや紙詰まりなどで、「用紙がないところにインクを噴射してしまった場合」などに、 用紙を空通しして、給紙経路上の余計なところのインクを吸着させるメンテナンスです。 これを適切に行っても、症状が出る場合は、下記を確認してください。 ・排紙トレイはきちんと引き出していますか? →排紙トレイを出していないと、印刷済み用紙部分の重みで、 後端部側が持ち上がる方向に力が掛かるので、 印字ヘッドにハガキがぶつかっている可能性があります。 ・セットしているハガキが反っていませんか? →ハガキ自体が反っていると、反っている部分が往復運動している印字ヘッドに接触してしまい、インクが付くことがあります。 ・ハガキは日本郵政などの適切なハガキですか? →私製はがきや厚みのあるハガキなどは、 通紙の際に機構に接触して、黒く汚れることがあります。 これらの確認をまず実施されるのがよろしいかと思います。

• ts0472
回答No.4

インクふき取りクリーニング とは? プリントヘッドを取り外して裏のノズル周辺の汚れを拭き取られたのでしょうか? それでもダメだった場合は インク待機場所やヘッド表面を掃除する板(ゴムもしくは薄い樹脂)にインクが混ざった埃が溜まっているんじゃないか?と感じます プリンター本体側 待機場所に戻るとプリントヘッドにインクが付着してしまう 2011年製プリンター 2018年に修理対応終了なので まだプリントヘッドを取り外されていない場合は不具合が起きないか心配 インク警告のリセット作業を実施されている場合はタンクに入りきらず溢れている状態かも知れません

回答No.3

そこまでわかりました。 プリンタ買い換えでしょうね。

• hiro_1116
回答No.2

インクは純正品をお使いですか?

• 121CCagent
回答No.1

【インクジェットプリンター】印刷面が汚れる/こすれる(PIXUS MG6230) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/63922/ 当たりは確認されたって事でしょうか。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG6230 修理対応期間も終了していてメーカー修理は出来ないなのでそろそろ買い替えを検討しても良いかも。