Easy-PhotoPrint-Editor1で作成した年賀はがきの印刷がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Easy-PhotoPrint-Editor1で作成した年賀はがきを印刷する際、印刷設定ではがき縁なしサイズを選び、プリンターにはがきをセットしているにも関わらず、印刷されるのはA4の紙であり、問題が発生しています。
  • Easy-PhotoPrint-Editor1を使用して年賀はがきを作成しようとすると、印刷設定ではがき縁なしサイズを指定することができますが、実際に印刷するとA4の紙に印刷されてしまいます。
  • Easy-PhotoPrint-Editor1で作成した年賀はがきを印刷する際に問題が発生し、はがきをセットしたにも関わらずA4の紙に印刷されます。
回答を見る
  • 締切済み

はがきに印刷できない

Easy-PhotoPrint-Editor1で作成した年賀はがきの表面を印刷しようとして、印刷設定で、しっかりはがき縁なしサイズを選び、プリンター背面に印刷したいはがきもセットしているのですが、印刷を押すと、前面の給紙トレイにあるA4の紙に印刷されて出てきます。どうしてなのでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

https://cweb.canon.jp/e-support/software/ プリンターの機種名、パソコンはwin10なのか?  など分かりませんがプリンタードライバーとパソコンのOSが合致して居ますか

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.3

https://creativepark.canon/event/nenga/jp/printmanual_photo.html 『Easy-PhotoPrint Editor』は、Creative Parkでダウンロードした年賀状や、家族写真や趣味、ペットの写真を使ったフォトフレーム年賀状を作るのにぴったりのアプリです パソコンで作成する場合、スマホで作成する場合 この様にされていますか?

reikoyanagi125
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい。ご連絡いただいたようにパソコンにもダウンロードして印刷までたどり着いたのですが??? 結局、携帯にもダウンロードして試してみたところ、そちらでははがきサイズにきちんと印刷でき、今年の年賀状はそういたしました。どうにかはなったのですが、原因は分からないのままです。パソコンとアプリの相性がよくないのでしょうか???他にそのような方がいらっしゃるようでしたら、どうやって解決したか、お聞きしたいところです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.2

後トレイにハガキをセットした後に、本体に表示される用紙サイズ が合っているか確認していますか? 表示されている設定が合っている場合は、[はい]を選んで下さい。 合っていないときは、[変更]を選んで設定を変更します。 確認して下さい。

reikoyanagi125
質問者

補足

はい。後ろトレイの設定はハガキで光沢と設定してあります。 何か原因があるのだと思うのですが、、、

回答No.1

・プリンター本体 ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 これらを今一度一致されているかご確認ください。 あと、[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか? それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直してみても良いですね。

関連するQ&A

  • DVDに印刷ができない

    TS8430を使用しているのですがDVDに印刷をしようとして多目的トレイにセットしたものを本体にセットしてOKをしても紙詰まりと表記されます。 トレイにセットの仕方が悪いのかと思い何度やり直しても同じ結果です。 Easy-PhotoPrint Editorをダウンロードして印刷面などを決めて「次へ」を押したとき印刷できない場合があるとでたのですが多目的トレイが付いているのにこの機種は印刷できないこともあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷ができません

    MG8130を使っています。後トレーではがきを複数セットして印刷しようとするのですが、最初の1枚は印刷できるものの、そのあとは排紙エラーが出て印刷できません。給紙ローラーのクリーニングもしてみましたが、改善しません。どのような問題が考えられるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ハガキサイズピッタリに印刷したい

    使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用アプリケーション:Photoshop/Canon Easy-PhotoPrint Editor いつから:最初から 困っている現象: Photoshopでハガキサイズで原稿を作成し、ハガキに印刷をすると フチなし設定だと原稿が切れ、フチありだと周りに大きく余白が付いてしまう為 サイズ感や行やマス目の大きさが変わってしまい、大変困っております 他メーカのプリンタではPhotoshopからフチなしで印刷することでそのままのサイズで プリント出来ていたのですが、TS8130ではそれがどうしても出来ません 何か良い設定方法ややり方がありましたらご教授のよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS TS8530 名刺印刷

    OSはWindows11PRO 23H2で、プリンタ接続はUSB経由です。 Canon Easy-PhotoPrint Editorで名刺を作成し、作品として保存しました。 後方トレイに名刺用紙(Canon MM-101)を縦置きでセットし、プリンタのタッチパネルに用紙が(55×91)である事が表示される。 Canon Easy-PhotoPrint Editorに戻り、印刷を試みるが、「印刷」は淡色表示され実行できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 背面給紙ができるプリンター

    うちではプリンターはず~っとEPSONさんを使ってます。 最初はMJ-500Cという4色インクのプリンターで、前面給紙のみでした。 次は、PM-A900という6色インク複合機でした。前面トレイに1種類と背面給紙が50枚くらいセットできるもので、CDも印刷できる優れものでした。 こいつが10年ぐらい頑張ってくれたおかげで、次に選ぼうとしたら背面給紙が50枚もセットできるものが見当たりません。 仕方なく・・・本当~~~~に仕方なく、EP-704Aという複合機にしました。無線LANが当たり前の時代にこいつは無線LANがありません。でも、背面給紙がそこそこセットできたので、それなりに便利に使えました。もちろんCDも印刷できます。 でも、こいつはPM-A900ほど長寿ではありませんでした。発色がおかしくなり、クリーニングしても直らず、ノズルチェックしても赤だけ変にずれて印刷される。ギャップ調整しても直らず・・・。まー、お値段がお値段なのでしょうがないのかなー?と思うけど・・・。 いま、新しいプリンターを買おうとしても、背面給紙が何十枚もできる機種ってないんです。これは致命傷です。僕にとっては「家庭用プリンターで印刷するのはやめろ!」と言われているようなものです。 前面給紙は、用紙がなくなったら「排紙トレイを引っ込める」「給紙トレイを引き出す」「給紙トレイに紙を入れる」「給紙トレイをセットする」「排紙トレイを引き出す」という手順を踏まなければならず、背面給紙のように「無くなったら即追加!」というレスポンスの良さが全くありません。 しかも、「前面2段」てなに?一種類ならわかるけど、二種類セットしてどうすんの?年賀状だって100枚は印刷するのに、途中でいちいちトレイ引き出して・・・やってられない!背面だったら「無くなったら即追加!」で済むのに。。。 手間がかかるばかりで、前面給紙の良さは「かっこよさ」か「収まりの良さ」くらいのもの。 それでも売れてるとは言うけど・・・ほかにないから買ってるだけ! 単機能のプリンターでさえ背面給紙がない時代・・・。こうやってやりにくい方法をひたすらマスターしていくしかないのでしょうか・・・。もっといい方法はあるはずなのに。。。 プリンター、買い換えたいけど、どのメーカーにも欲しいものがない。。。僕はそんなに変わり者なのかな?単に効率よく作業したいだけのに。。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 往復はがきの印刷ができない

    筆まめで法事の案内を作成作成は何とか出来たが、印刷ができない。 新品の往復はがきのセット方法プリンターはキャノン製(TS8030)PCは東芝製ウインドウズ10 キャノンに問い合わすと「セットは後ろトレイにセット」してください。と言う回答が有り。筆まめで印刷すると印刷場所指定に後トレイがなく自動給紙しかなく自動的になるのかなと思い印刷すると標準トレイのA4に往復はがきのセット場所があるのかなと思い探してみたが見つからず、年賀はがき等は自動的に後トレイから印刷できます。無知な者のでどうしてよいのか分からずご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 葉書の宛名印刷にはやはり背面給紙が良いのでしょうか

    プリンターが寿命のようで、買い替えを検討しているのですが、何が良いか迷っています。 ちょっと前までは、ブラザーの複合機が機能の割に割安で、印刷コストも比較的安く何より評価が良いようなので第一候補でした。ただ、いろいろ調べると、前面給紙のためハガキのミスプリントが多いとの意見が多く、普通紙はともかくハガキのミスプリントは痛いと思い再検討しているところです。 現状少し調べたところでは、キャノンの商品が背面給紙もついた機種があるようなのでそれも良いかなと思っています。 当方の予算はだいたい15000円前後で、コピーやスキャナもたまにしか使わなく、他には年賀状の宛名印刷(100枚程度)に使う程度ですが、欲張りなのでとりあえず複合機が欲しいなと思っています。 ブラザー、キャノンにかかわらず、他に良い機種があれば皆さんのご意見をお聞かせください。 もし、前面給紙でも全く問題ないよという機種があれば、背面給紙にこだわっているわけではありませんので、いろいろな意見をいただけると嬉しいです。  それではよろしくおねがいいたします

  • インクジェットプリンターでのはがきの印刷

    インクジェットプリンターの買い替えを検討しています。 現在は、背面給紙→前面排紙のプリンタを使用していますが、前面給紙→前面排紙のプリンターの場合、印刷されたはがきはまるまったりしないのでしょうか? 教えてください。

  • はがきが斜めに印刷されます

    MFC-J960DWN-Wを使用しています。購入して2,3年ほどかと思うのですが、当初から年賀状等のはがきを印刷をすると、宛名が斜めに印刷されてしまうので悩んでいます。印刷位置も多少横にずれている感じです。用紙の設定は説明書の手順通りにしているつもりなのですが解決しません。紙詰まり解除カバーもしっかり閉まっています。 気になる点として、スライドトレイで用紙を水平方向に固定する薄緑色のバーのような部分が前方に伸びていますが、その部分の遊びが大きいように思える点があります。給紙トレイをプリンタに差し込む前に、はがきがしっかり固定されるように幅のガイドをぴったり締めておいても、給紙トレイをプリンタに差し込んですぐ取り出してみると、既にはがきがガタつく感じにガイドが緩んでいます。これは、給紙トレイの不良なのでしょうか? はがきが真っ直ぐに印刷されるようにするにはどうすればよいのでしょう。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう