ハガキサイズピッタリに印刷できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでハガキサイズで原稿を作成し、ハガキに印刷をすると、フチなし設定だと原稿が切れ、フチありだと周りに大きく余白が付いてしまうため、サイズ感や行やマス目の大きさが変わってしまい、困っています。
  • 他のメーカのプリンタではPhotoshopからフチなしで印刷することでそのままのサイズでプリントできましたが、TS8130ではそれができません。
  • ハガキサイズピッタリに印刷するための良い設定方法ややり方がありましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキサイズピッタリに印刷したい

使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用アプリケーション:Photoshop/Canon Easy-PhotoPrint Editor いつから:最初から 困っている現象: Photoshopでハガキサイズで原稿を作成し、ハガキに印刷をすると フチなし設定だと原稿が切れ、フチありだと周りに大きく余白が付いてしまう為 サイズ感や行やマス目の大きさが変わってしまい、大変困っております 他メーカのプリンタではPhotoshopからフチなしで印刷することでそのままのサイズで プリント出来ていたのですが、TS8130ではそれがどうしても出来ません 何か良い設定方法ややり方がありましたらご教授のよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2557/5894)
回答No.1

フチなし印刷は 原稿用紙の端から印刷を開始するのは難しいので 原稿用紙より多少広めにインクを噴射し印刷するため、画像を多少拡大し印刷します。 フチなし設定だで原稿が切れを軽減するには「はみ出し量」を少なくします。 参考URL https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_borderless.html 「はみ出し量」を最小にした場合用紙と印刷開始タイミングのズレで余白ができる場合があります。 これはカメラ店の業務用写真プリンターも同じです。 Photoshopでフチなし印刷を前提とする画像を作成する場合は 周囲が切れる前提で作成をお勧めします。 さらに、写真フレームを入れると周囲は隠れます。 TS8130でフチなしで原稿が切れる割合を計算し画像を作成すれば完璧ですね。 余談 印刷機の場合、必要とされる印刷サイズより一回り大きな用紙に印刷し 印刷後必要とされるサイズに断裁します。 断裁する位置にトンボというマークを印刷しています。 https://odahara.jp/technical/knowledge/knowledge_tombo.php

その他の回答 (1)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

家庭用インクジェットぷりたーにおけるフチなし機能は、 ソフトウェア(この場合PhotoShop)で作られたデータを、 プリンタードライバーの処理において多少拡大させて、 前後左右をはみ出させて印刷することで実現をしています。 その拡大具合の調整が、 他社ドライバーとCanonドライバーで異なるのでしょう。 -- フチなし全面印刷を行う https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_borderless.html [はみ出し量]のスライダーを調整してみてください。 メーカーが変わったことで、この拡大具合やアルゴリズムが変わっていると思われます。癖をつかむしかありません。 ただし、写真のような構図ではこれでも違和感が出にくいですが、 もともと拡大をされていることには変わりありませんから、 サイズに厳密性を求めるような印刷の場合は、ずれが出てしまいます。 本来、フチなしを厳密なサイズ管理をする場合、 ハガキよりも一回り大きな用紙に、実寸のまま裁断位置を指定して印刷し、 裁断をすることでフチなしにすることで実現しています。 プリンターの用紙サイズはA3ノビなどの「ノビ」というのは、 A3実寸のフチなしにするために、裁断位置を指定するトンボという目印を 打つことを前提にしたサイズです。

関連するQ&A

  • はがきに印刷できない

    Easy-PhotoPrint-Editor1で作成した年賀はがきの表面を印刷しようとして、印刷設定で、しっかりはがき縁なしサイズを選び、プリンター背面に印刷したいはがきもセットしているのですが、印刷を押すと、前面の給紙トレイにあるA4の紙に印刷されて出てきます。どうしてなのでしょう? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがきの印刷時にずれて印刷されてしまうのですが・・・

    年賀状の印刷をしているのですが、ハガキで印刷をするとずれて印刷されてしまい、上部が5mm~1cm切れてしまい、後ろに同量の余白が入ってしまう状態になってしまいました。 現在エプソンのPM-A750を使っているのですが、フチなし印刷にも対応してて、試しに違うサイズのコピー用紙等で印刷すると、きちんとハガキサイズで、上部が切れることもなく余白が入ることもなくキレイに印刷されています。 画像はワードから印刷しているのですが、プリンタの設定に問題があるのでしょうか・・・?何枚か失敗してしまって困っています。 お判りになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ハガキサイズの印刷ができません(><)。

    印刷設定は全てハガキサイズにしているのですが、印刷時に出てくる用紙設定がL判サイズになっていて、設定をどこでハガキサイズに変えたらいいのかわからず困っています。年末ぎりぎりで年賀状の作成を始め、少し前に買ったエプソンのプリンターE-520を初めて使いました。はがき作成ソフトはバイオのプリントスタジオで、以前使っていた古いタイプのキャノンでは画質は悪いですがハガキサイズ・ふちなし印刷ができていたのに、エプソンに変えたらできなくなりました。どなたかおわかりの方お願いします!今年もまた年賀状が遅くなってしまいました(TT)。これ以上遅くしたくないので是非お願いします。。購入先のヤマダ電機のプリンタに詳しい店員の方もわからないそうです。。

  • はがきサイズのみ印刷できません

    使用プリンタ 機種・型番:canon TS8130 使用端末:PC(DELL/windows10) 使用アプリケーション:はがきデザインキット2020 いつから:昨日より 困っている現象:年賀状の印刷ができませんでした。はがきデザインキットもプリンターのデバイスも再インストールしましたが、はがきのみ印刷できません。  A4サイズは「はがきデザインキット」でも他のソフトでも印刷できます。用紙設定をはがきにすると印刷できないようです。プリンターの後トレイは「はがき」に設定してあります。  canonの相談窓口に電話したところ、無線の問題とのことでしたので、Wi-Fiのルーターを再起動し、繋ぎ直してみましたがダメでした。  印刷キューにはプリンターの型番の隣にー要観察ーとの表示が出ます。  どうしたらはがきが印刷できるのか、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ハガキをふちナシで印刷したいのですが

    私が使っているプリンタはとても古くて、ふちナシ印刷できません。はがきをふちナシでどうしても印刷したいのですが、できる方法ってないでしょうか? イラストレーターで配置をして印刷しても、やはり白い余白が出ます。 よいアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

  • Excelで画像を官製はがきサイズで印刷

    ハガキ全面に貼り付けるJPG画像があります(サイズは788*1166ピクセル)、これをハガキサイズ(148*100mm)の用紙にピタリと重ねて印刷する場合、Excelでどのように設定すればよいでしょうか?余白なしでハガキ全面を印刷するように設定したいです。 印刷は外部でするので、Excelの設定だけするか、PDFに出力しようと思っています。 (用紙サイズを設定して、余白0にしても、どうもうまくいきません)

  • 印刷について

    エクシリムZ55を使用しているのですが、このデジカメについてくるPhotoroaderで印刷しようとすると、画質はきれいに出るのですが、フチなし印刷しても微妙にふちが出てしまいます。しかも左右非対称になっています。 プリンタはCanonのip4100です。こちらについてくるソフトでEasy-photoprintというのがあるのですが、これで印刷するとフチなしでは出るのですが、画質がものすごく悪いです。 このデジカメとプリンタのセットを使っていらっしゃる方はいませんでしょうか?またこのような症状はありますでしょうか?

  • IllustratorCS6ではがきサイズ印刷

    お世話になります。 EPSONのEP-705Aというプリンタを使っていて win版IllustratorCS6ではがきを印刷しようとしています。 ちなみに去年まで使っていたIllustorator8.0では印刷できていました。 新しい方のイラレはあまり使い慣れてないのですが、 なんとかはがきのサイズ(100×148mm)で原稿を作りました。 ですがいざプリントしようと設定画面を見ると 用紙サイズの設定の選択のところが プリンタドライバで定義 [カスタム] Letter A4 とありが、カスタムの項目はグレーで選択できず、 どうしてもA4に印刷させようとされてしまいます。 プリンタ側で何かできることがあるのか、 それともイラレで原稿の作り方が悪かったでしょうか? お分かりになられる方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3で、ハガキ印刷

    イラストレーターCS3で余白なしのハガキ印刷がしたいのですが、どうしても印刷すると余白が出来てしまいます。 使用しているプリンタは「エプソンのPM880C」です。 プリント設定の項目でイラレ9を使っていたときは余白なしの設定が出来たのですが、CS3ではどうやれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はがき印刷 プリンタの設定とは??

    カテ違いじゃないでしょうか・・・? PCではがきを「縁なし」作りたいのですが(写真入り)どうしても「縁なし」にならず余白ができてしまいます。 ワードに問題かと思っていましたが過去の質問でプリンタの設定をふちなしにしてからページ設定をすれば余白は「0」にできると知りました。 しかしプリンタの設定をどうやっていいのか全くわかりません・・・教えていただけますか? プリンタはEPSON PM-A850です。 2年ぐらい前に「縁なしできる」と思って買ったのですが・・・「縁なし」ができず年賀状も余白がある状態でした。 パソコン初心者で全くわからないのでどうかお願いします。

専門家に質問してみよう