ハガキサイズピッタリに印刷できない問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • Photoshopでハガキサイズで原稿を作成し、ハガキに印刷をすると、フチなし設定だと原稿が切れ、フチありだと周りに大きく余白が付いてしまうため、サイズ感や行やマス目の大きさが変わってしまい、困っています。
  • 他のメーカのプリンタではPhotoshopからフチなしで印刷することでそのままのサイズでプリントできましたが、TS8130ではそれができません。
  • ハガキサイズピッタリに印刷するための良い設定方法ややり方がありましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハガキサイズピッタリに印刷したい

使用プリンタ 機種・型番:TS8130 使用端末:PC 使用アプリケーション:Photoshop/Canon Easy-PhotoPrint Editor いつから:最初から 困っている現象: Photoshopでハガキサイズで原稿を作成し、ハガキに印刷をすると フチなし設定だと原稿が切れ、フチありだと周りに大きく余白が付いてしまう為 サイズ感や行やマス目の大きさが変わってしまい、大変困っております 他メーカのプリンタではPhotoshopからフチなしで印刷することでそのままのサイズで プリント出来ていたのですが、TS8130ではそれがどうしても出来ません 何か良い設定方法ややり方がありましたらご教授のよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

フチなし印刷は 原稿用紙の端から印刷を開始するのは難しいので 原稿用紙より多少広めにインクを噴射し印刷するため、画像を多少拡大し印刷します。 フチなし設定だで原稿が切れを軽減するには「はみ出し量」を少なくします。 参考URL https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_borderless.html 「はみ出し量」を最小にした場合用紙と印刷開始タイミングのズレで余白ができる場合があります。 これはカメラ店の業務用写真プリンターも同じです。 Photoshopでフチなし印刷を前提とする画像を作成する場合は 周囲が切れる前提で作成をお勧めします。 さらに、写真フレームを入れると周囲は隠れます。 TS8130でフチなしで原稿が切れる割合を計算し画像を作成すれば完璧ですね。 余談 印刷機の場合、必要とされる印刷サイズより一回り大きな用紙に印刷し 印刷後必要とされるサイズに断裁します。 断裁する位置にトンボというマークを印刷しています。 https://odahara.jp/technical/knowledge/knowledge_tombo.php

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

家庭用インクジェットぷりたーにおけるフチなし機能は、 ソフトウェア(この場合PhotoShop)で作られたデータを、 プリンタードライバーの処理において多少拡大させて、 前後左右をはみ出させて印刷することで実現をしています。 その拡大具合の調整が、 他社ドライバーとCanonドライバーで異なるのでしょう。 -- フチなし全面印刷を行う https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TS8130%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_borderless.html [はみ出し量]のスライダーを調整してみてください。 メーカーが変わったことで、この拡大具合やアルゴリズムが変わっていると思われます。癖をつかむしかありません。 ただし、写真のような構図ではこれでも違和感が出にくいですが、 もともと拡大をされていることには変わりありませんから、 サイズに厳密性を求めるような印刷の場合は、ずれが出てしまいます。 本来、フチなしを厳密なサイズ管理をする場合、 ハガキよりも一回り大きな用紙に、実寸のまま裁断位置を指定して印刷し、 裁断をすることでフチなしにすることで実現しています。 プリンターの用紙サイズはA3ノビなどの「ノビ」というのは、 A3実寸のフチなしにするために、裁断位置を指定するトンボという目印を 打つことを前提にしたサイズです。