• ベストアンサー

CDやブルーレイは無くなるか?

ペーパレスとか脱ハンコって、ここ半年でよく聞くじゃん。 じゃー、CDやブルーレイも無くなりますかね?オンラインストレージとスマホがあれば、事足りるんじゃないかな?まー、SDカードくらいは残るのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

その昔、雑誌の付録にプラスチック製のペラペラのレコードがついていたり、プラモデルに申し訳程度のガムがついていたものがありました。 CDは既にもうそういう存在になっていて、握手券などを目当てに買うものでCDそのものがオマケの存在になりつつありますね。私もここ数年は楽曲は全てネットのダウンロードで手に入れていて、CDショップの敷地内にさえ足を踏み入れていません。 ただ、音楽販売は全てメジャーレーベルばかりではないです。いわゆるインディーズバンドは自作のCDを手売りしていますし、地下アイドルなんかもそうじゃないかと思います。 またBlu-rayは25GBもの容量がありますから、この容量分をダウンロードするというのは仮に5G回線が主流になったとしてもまだ当面は現実的ではないでしょう。 また25GBの容量はそれなりにストレージにも負担になります。 音楽にしても映画(映像)にしても「ひとつのところに全部入れておきたい」という需要もあれば「それぞれに小分けして保管したい」という需要もあるでしょうから(私は映画を見たいときにいちいちリモコンでどこにあるか探すより本棚に入れたケースを探すほうを望みます)、記録媒体としての円盤がなくなることはないと思います。なんだかんだいいながらレコードが生き残っているようにね。

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

ノートPCなら搭載しないモデルが多数出ています。 デスクトップも超小型のものなら無いものもあります。 しかし、外付けという形で存在はしています。 オンラインストレージじゃレンタルしたCDやBDは再生できないですから当面は何らかの形でPCに取り付けできる形で残るでしょう。

回答No.6

MDも事実上消えてるんだし、もっと便利なものがでれば消えるでしょうね。

• 121CCagent
回答No.5

無くなりはしないですが確実に需要は減っていくでしょうね。 例えばPCで言えばメーカー製PCだとDVDやブルーレイと言った光学ドライブを搭載していないモデルが多くなってますね。 オンラインストレージやSDカードやUSBメモリ、外付けHDD/SSDと言ったバックアップやデータの退避だけなら色々選択肢がありますしね。 個人で比較的長期間データを保存するならDVDやブルーレイと言った光学メディアは割と向いてはいますが容量だけで言えば外付けHDDなどには勝てないですね。

• go-go-box
回答No.3

自分も家も車ももうないですね。 車にはCDデッキはついてますが使ったことはないです。 CDは全部整理して処分してしまいました。 データはクラウド上にあります。 ただ、個人差はあるでしょうからいつまで存在するかはわからないですけどね。 未だにブルーレイすら無くてDVDだけという家もありますしね。

• dragon-man
回答No.2

CDが数百枚ありましたが、すべてSSDにリッピングしてネットプレーヤーで聴いています。邪魔になるので、CDもCDプレーヤーも捨てました。新しいものはハイレゾなどネットで買っています。そういう時代になっています。付け加えると、スマホはちょっとね。音がチョロい。聴く気がしない。あれは暇つぶしのオモチャ。

回答No.1

「ペーパレスとか脱ハンコ」 ここで、なくされてるのは、「アナログ」要素でしょ。 逆に、 「CDやブルーレイも無くなりますかね?オンラインストレージとスマホ」 こちらは「デジタル」要素です。 要するに、なくなって言っているのは、「アナログ」 の部分ですよ。 が!ここ最近、紙やらハンコの出番増えてますよ~ 今の時代は、紙でお金稼ぐ時代になってきてますからね~。 (んま、今だけでしょうが) その後は、質問者さんの想像通り、紙やハンコが廃れるのは あるでしょうね。