smartvisionの番組を外付けHDDに転送する方法

このQ&Aのポイント
  • smartvisionの番組を外付けHDDに転送する方法や手順について教えてください
  • パソコン内蔵のブルーレイディスクドライブが故障しているため、smartvisionの番組を外付けHDDに転送したいです
  • 使っているパソコンの機種はvaluestarのV/N770/Hで、Windows10です。転送方法について詳しい方からのアドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

smartvisionの番組を外付けHDDに転送で

パソコンにsmartvisionから録画した番組がたまってきたので、外付けのHDDを購入して転送しようかと思ってます。最初はパソコン内蔵のブルーレイディスクドライブを使って円盤に落とそうかとおもったのですが、そのドライブが故障してしまいできません。  この場合どういう作業手順を踏めば転送できるのでしょうか。smartvisionの番組タイトルを右クリックすればコピーできるのか、コピー先を指定するなどのある程度複雑な作業がいるのか、また画面の上で選択するのではなくてCドライブやDドライブなど保存されている場所を探してから行うのかPCに疎いのでよく分かりません。せっかく買ってもうまくいかないのであればもったいないし。  ちなみに使っているPCはvaluestarのV/N770/Hという機種で、Windows10です。よろしくお願いします。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770HS6B このあたりのPCでしょう。出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体の背面に貼られたシールに記載があります。 Win10をお使いとの事ですがPC-VN770HS6Bをお使いだと仮定すると https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/ 上記を見るとわかりますがWin10へのアップグレード対象製品にはメーカーは含めておらずWin10でSmartVisionが正常に動かない可能性が高いです。 外付けHDDに移動させる方法は他の方が回答されている通りです。ただしその移動作業自体が上手く動かない可能性もあるので注意を。 ブルーレイディスクにコピーする方が他の機器でも再生できるので万一そのPCが壊れたような場合でも録画した番組を残すことは出来ます。内蔵のブルーレイディスクドライブをPCを分解しして自分で交換するって手もあります。 https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/ を見るとわかりますが既に修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ないので自分で交換をトライしてみるぐらいしか無いです。 USB接続の外付けブルーレイディスクドライブを繋ぐって方法もありますが恐らくSmartVisionがUSB接続のドライブではうまく認識できずブルーレイディスクへの書き出しが出来ない可能性が高いです。 外付けHDDだと容量的には余裕がありますがそのPCが壊れた際にその外付けHDDの移動させた録画番組は他の機器に繋いでも一切再生できない点は注意を。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私のPCは当初はWindows7だったのですが、何年か前にWindows10にアップグレードしたものです。動作自体は以前となんら変わらないのでうまくアップグレードできたと思います。ただ確かにブルーレイディスクを外付けにしてもsmartvisionがちゃんと認識するかどうか分かりませんね。一度HDDを購入する前に外付けブルーレイを購入して接続してみようと思います。それに外付けHDDだと他のPCに接続しても見られないというのでは不便です。今のPCが壊れたら番組も再生不可になってしまいますから。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pollux12
回答No.1

まず smartvision で録画フォルダの追加を行います。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015502 このときに外付けHDD内に録画フォルダを追加してください。 その後 録画番組を外付けHDD内の録画フォルダに移動します。 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013476

rpg9
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 紹介いただいたURLも参考になりました。HDDを購入したら、それを見ながらやってみようと思います。 ありがとうございました。