• 締切済み
  • 困ってます

SSD換装に伴う問題

東芝ダイナブックR631のSSDを換装しました。8年前のモデルで、容量は128GBでした。新しいSSDはKingSpecの256GBです。システム転送にはAomei-Backupperを使いました。私は2.5SATAとUSB2.0のケーブルしかもっていなかったので、mSATA to 2.5SATAのアダプターを購入し、USB経由でパソコンと新SSDをつなぎました。転送はうまくいったので、新しいSSDを装填すると、最初、「ウィンドウズがおかしいので検査します」というようなメッセージが出たように思います。正確なところは記録していません。その検査が終わるのを待って、パソコンを動かしましたが、とくに問題はありませんでした。ところが、2週間ほど使ったあと、突然起動しなくなりました。起動はするのですが、ウィンドウズに移る手前のところで終わって、また最初から始めます。それを何度も繰り返します。そのうちのそれもやらなくなって、まったく無反応となりました。しかし、F2やF12を押したまま立ち上げると、HDの設定画面が出てきます。そのまま立ち上げようとすると、上に述べたような症状となります。新しいSSDを外して古いSSDを装填すると、問題なく立ち上がります。OSはウィンドウズ10です。メモリーは10GBです。HDDとSDDの換装の経験はすでに何度もあります。やはり、不良製品なのでしょうか。解決策をご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数56
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

OSが上手く起動しないだけでSSDの不良や故障って可能性は薄いかと。 またPC自体の故障って言うのも可能性は薄いですね。 >解決策をご教示下さい。 Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html みたいな方法で修復を試みるぐらいでしょうか。それでもダメならOSを入れ直すと良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。SSDについては2週間ほど立ち上がって動いていたので、問題ないはずですが、突然起動しなくなったのが不思議です。現在は以前のSSDに戻してごくふつうに動いていますので、PC自体の故障の可能性は少ないと思います。たしかにインストールメディアで起動して修復を試みるのは非常によいアイデアだと思います。さっそくやってみます。まずはお礼まで。

質問者からの補足

2週間経ちましたが、まだ解決していません。理由は、ウィンドウズ10のオリジナル版とDVDドライブがないためです。DVDドライブは超オールドタイマーがあるのですが、動くのかどうかよく分からないこと(動かしてみたのですが、機会が悪いのかPCが悪いのか分からない状態です)、ウィンドウズ10はオリジナルではなくて、ダウンロードしたもので、これも動くのかどうか分かりません(笑)。もう一度やってみます。あと、ブルースクリーンの現象が出てきて、ややこしくなっています。

関連するQ&A

  • HDDからSSDへの換装について

    lenovoのノートPC (3000 V100, XP-SP3)を使用しております。現在、2Gのメモリーを搭載していますが、起動時間がかなりかかります。パーツの変更・換装などで高速化が可能なら試してみようかと考えております。その手始めにSSDの換装が可能か否かを考えております。ただ基礎知識が不足しており、初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。 (1)この機種の場合、HDDからSSDに換装すると起動などの高速化が可能でしょうか? (2)SDDはHDDと異なり、ノート用あるいはデスクトップようなどの分類はあるのでしょうか? (3)換装は、単にHDDとSDDの差し替えだけで済むと想像していますが、その理解でよろしいでしょうか? (4)OSがXPの場合、換装後の設定見直しなどはあるのでしょうか?それともHDDと同じでよろしいのでしょうか?

  • SSD換装に伴う問題再論

     前に東芝ダイナブックR631のSSDを換装したときに起きた問題について質問しました。その節は121CCagentさんと、dragon-manさんにたいへんお世話になりました。この場を借りてもう一度お礼申します。  その後の経過を知らせたいと思って筆をとりました。SSDは128GBを256GBに換装し、メモリーは2GBのペアとなって4GBとなっているものをうち、片方だけを8GBに増設しました。もう片方は埋め込みとなっていて換装できませんでした。それで9月20日に投稿したような状態となりました(「SSD換装に伴う問題」)が、その後古いSSDを戻して使っているうちにそれも壊れてしまいました。それで121CCagentさんからお奨めを受けたインストール・メディアによる修復を試みましたが、残念ながら役に立ちませんでした。dragon-manさんからは「誤操作か取り付けのミスかSSDの問題」という指摘を受けました。誤操作については見当がつきません。取りつけミスは単純なのでたぶんないと思います。安物のSSDを使ったので、私も当初疑いましたが、古い、正常なSSDを戻してやってもしばらくして同じ現象が起きたので、これも原因ではなさそうです。  そこで、まずデータを救い出すことに全力を挙げました。それにはブータブル・ディスクの方法を用いました。EaseUsToDoBackup社のソフトを使ってなんとか成功したように思います。しかし、非常に面倒くさく、時間がかかりました。また、ウィンドウズを再インストールし、セットアップするのにも時間がかかりました。しかし、おかげさまで、パソコンは生き返ったように、おどろくほど速く動くようになりました。

  • mSATA SSDの換装

    教えてください。 ダイナブックのR732のFB39を使用しています。 win7 pro、メモリ8GB 先日128GBのSSD(mSATA)がパンパンになってきたので256のSSD(同)を購入して換装をしたのですが容量が思った感じにならないのです。 手順として まず既存SSDのバックアップを外付けのHDにとって、256のSSDを取付、バックアップを256に復旧して起動し、復旧したドライブを拡張しようとしたのですが、ボリュームの拡張ではなく、ボリュームの縮小しか出ないのです。しかたないのでもとの128GBと+αで使用しています。 手順としてなにかおかしいところがありましたら指摘お願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

何度もやられていることが失敗するのは、誤操作か取り付けのミスかSSDの問題でしょう。そうとしか言えません。転送と言われていますが、クローンコピーのことですか?普通ならそうしますが、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。はい、クローンコピーを指して「転送」といいました。したがって、元のSSDはそのまま残っており、現在それを使っています。誤操作か取りつけミスはあり得ます。2週間はふつうに動いたので、もう一度取りつけてみます。SSDは安物だったので、これが怪しいと思ったのですが、クローンコピーはできたし、2週間も動いたので、そもそも不良だったと言うことも難しいように思います。まずはお礼まで。

関連するQ&A

  • VaioでPCIe接続SSD→SATAへの換装

    成功談でも失敗談でも結構ですが、経験談をお教え下さい。 2014年3月に、Sony製 Vaio Fit 13a (SVF13N1A1J) をPCIe接続のSSD 250GB付で購入しました。 容量が足りなくなったので、3年保証が切れた事もあり、SATA接続のSSD 500GBへ換装しようと試みたのですが、うまく行きません。 小生が購入したSSDは WESTERN DIGITAL の WD Blue WDS500G1B0B ですが、Vaio Fit 13a の BIOSで認識されません。 当機種もしくは同時期のSony製Vaioでの、PCIe接続のSSDから、SATA接続のSSDへの換装の成功談や失敗談(どうやっても無理という話)をお聞かせください。 購入したSSDは、デスクトップのマザーボード上のM.2スロットに差して認識されましたので、SSD個体の異常ではなさそうです(Vaioとの相性問題は、完全には否定できませんが)。 小職が行った手順は、まず、次のとおりです。 (1)デスクトップ機で、AOMEI Backupper Standard をつかって、PCIe接続SSDのバックアップを作成。 (2)同機・同ソフトで、PCIe接続SSDのバックアップをSATA接続のSSDにリストア。 (3)このSATA接続のSSDをVaioに差して起動したところ、BIOS起動の段階でドライブがないというエラー。 また、次の手順も試みました。 (4)Vaioに、HDDをUSB接続して、AOMEI Backupper Standard をつかって、PCIe接続SSDのバックアップと起動用USBメモリを作成。 (5)VaioのSSDを、空の(パーテーション無しの)SATA接続のSSDに入れ替え。 (6)USBメモリから起動したところ、USB接続のHDD内のバックアップは認識できたものの、SATA接続のSSDがリストア先の候補に出てこず。 なお、Vaioに入っていたPCIe接続のSSDはGPTで、新しいSATA接続のSSDもGPTにしています(単純にリストアしたので)。

  • mSATASSD+HDD か HDD⇔SSD換装

    BTOのPCを売ってるサイト(ツクモ・ドスパラ等)でノートPCを買いたいと思っています 今回はSSDで起動するようにしたいと思ってます データファイルはHDDに保存して使う事を考えていたのですが、確認したところ 購入予定のPCのうちSSD+HDDにする場合は、全てmSATA規格のSSDにしないと いけない、という回答でした ですので ・其の(1) mSATASSD + HDD の状態で購入する ・其の(2) HDDのみの状態で購入して、SSDに丸ごとコピーをして換装する の2パターンで悩んでます (1)の長所(と思っているところ): 容量が非常に多くなる 換装作業無しで済む SSDとHDDの使い分けが出来る 短所: 主にSSDに関して 好きな種類が選べない mSATA規格のSSDの性能に不安を持っている 少々のコスト増 (2)の長所: SSDを自由に選べてかなり信頼できる(東芝かintel製を購入予定) 少々お安く済ませられる 短所: 換装作業が発生 HDDがないのでファイル全てSSDで実行 いずれにするか決断できておりません >< 皆様であればどちらを選択するかを含め、ご助言いただければと思っております それなりの買い物なので後悔もしたくないですし・・・ ヨロシクご回答お願いします m(_ _;)m

  • SSD換装ができません

    起動の遅さにたまりかね、SSD換装を試みました。 パソコン  DELL Vostro 3650  SSD は CSSD-S6B240CG3VX (CFD販売)  EaseUS Todo Backup Free 11.5 で Cドライブをクローン化して取り付けました。  最初は、SATA0につないでいたので起動順はいちばんになっていたのですが、 それだと起動せず、時間がかかってもともとのCドライブから起動しています。  何度かやり直したのですが、どうしてもできず、原因もわからないので途方に暮れています。  フォーマットは確認済。  クリーンインストールをしたいくらいなんですが、入っているソフトのインストールが自分ではできないのでクローンでやりたいです。  対策はあるでしょうか。

  • HZ650/B SSD換装後Win8が立ち上がる。

    LAVE HZ650/B SSD 100GBを256GB、SSDに換装を試みてますがWin8が立ち上がり思うようにできませんWin10回復ドライブ作成手順に従い作業進めてます。何度となく挑戦してますが毎回Win8が立ち上がり、Win10が思うようにいきません。再セットアップメディア作成でもWin8が立ち上がりました。SSD250GBをフォーマットすれば良いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SSDに換装したが、思うほど速度が速くない

    FMVA53MR CPU i7のHDDをSDDに交換しましたが、対応転送モードが『SATA/300』となっており、このクラス『SATA/600』が一般的ですが、何か理由(解決策)があるのでしょうか? お教え頂きたく。 追記情報: ・これはフリーソフトの『CrystalDiskInfo』で調べたことです。 ・HDDの時は『SATA/300』が当たり前なのですが、SSDに換装して速度アップしないのが不思議です。 ・SSDは複数のメーカー品を入手して確認しましたが、変化なしでセットに原因がありそうです・ ・手持ちの古いセット(AH77 CPU i7)でも、『SATA/600』が可能です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • SSDへの移行がうまくいかない

    SSDを取り付けてコンピュータ上に表示させるところまで出来ました。 次に、EaseUS Todo Backup でCドライブのクローンを作成しようとしたところ、 Windows8.1 ではどうもできないとのこと。 AOMEI Backupper Standard Edition でもできない。 クローンは諦め、リカバリを作成する方向で考えていたところ、 リカバリディスクは付属していない。 ウィンドウズ標準のイメージバックアップをPC上で検索しても引っかからない。 ドスパラ Magnate IM Windows 8.1 SSD: CSSD-S6T128NHG6Q です。よろしくお願いします

  • ssd128GB→256GBへの換装

    今使っているPCのSSDが128GBですが、容量が少ないため256GBへ換装を考えています。 初めて換装するので以下の手順で問題ないか教えてください。 なおPCの仕様としてメインボードにSSDのスロットが2つあり、1つが128GBで使用しておりもう片方が空きの状態です。 ※SSDスロットはm.2のタイプ ※PCはノートPC ウィンドウズ10(LGのgram 13.3インチ) ※クローニングソフトEaseUS Todo Backup Free (1)空きスロットにSSD256GBを装着 (2)EaseUS Todo Backup Freeのソフトを使い、128GB→256GBへクローニング (3)クローニング後、シャットダウンし128GBを取り外し256GBのSSDのみで起動するか確認。またはクローニング後、BIOS起動して256GBのSSDから起動するよう設定変更して起動するか確認。 ※なおクローニング成功後は128GBはフォーマットして別ドライブとして再利用する想定です。 よろしくお願いします。

  • 増設SSDの使い道~Windows8.1編

    SSD128GBのノートパソコンを使っています。Windows8.1で結構カツカツ。 で、内臓でmSataのSSD256GBを増設したのですが起動ドライブにするには難しいらしく挫折しました。 そうなると、増設分のSSDはデータ置き場(ライブラリファイルを置く、メディアファイルの倉庫に使う)くらいしか使い道無いでしょうか? Cドライブの容量を節約したり、こんな使い方もあるよっていうヒントだけでもいただけたら嬉しいです

  • ノートパソコンのSSD換装について

    先日、中古で買ったパソコンをSSDに換装しようと思い、作業を進めていました。 これといった障害もなく、クローンを製作し、パソコンにSSDを取り付けたのですが、windowsが機動しませんでした。黒バックの画面に press F1 at power on. select・・・・・・の白文字が出てきて、F1を押したのですが、また同じ画面に戻ってしまいました。 仕方ないので、元のhddを入れたら、こちらは問題なく起動しました。 いろいろと調べたのですが、似たような例が見つからず、こちらに質問させていただきました。 以下に使用したソフトやパソコン、部品を記述します。 パソコン thinkpad t510 クローン製作ソフト EaseUS Todo Backup Free 8.2 ssd Transcend SSD 256GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s MLC採用 必要な情報がほかにございましたら、随時更新いたします。 何卒お力添えをいただきますようお願い申し上げます。

  • SSD換装の感想?2回に1回はOSが起動しない。

    SSD換装を初めてしました。 2010年のパソコンでCPUはi5です。 どこかの研究所じゃないのでSATA2です。 OSはWin7 64bitです。 買ったSSDはCFD社CSSD-S6T256NHG6Q  13700円です。 HDDからSSD換装やってみて、1つだけトラブっているのが、 電源を入れて、OSが立ち上がっていくときのことで 2回に1回はOSが起動しないで、ウィンドウズの旗で止まってしまいます。 これはどうすればすっきり直るのでしょう。