• 締切済み

SSD換装に伴う問題

東芝ダイナブックR631のSSDを換装しました。8年前のモデルで、容量は128GBでした。新しいSSDはKingSpecの256GBです。システム転送にはAomei-Backupperを使いました。私は2.5SATAとUSB2.0のケーブルしかもっていなかったので、mSATA to 2.5SATAのアダプターを購入し、USB経由でパソコンと新SSDをつなぎました。転送はうまくいったので、新しいSSDを装填すると、最初、「ウィンドウズがおかしいので検査します」というようなメッセージが出たように思います。正確なところは記録していません。その検査が終わるのを待って、パソコンを動かしましたが、とくに問題はありませんでした。ところが、2週間ほど使ったあと、突然起動しなくなりました。起動はするのですが、ウィンドウズに移る手前のところで終わって、また最初から始めます。それを何度も繰り返します。そのうちのそれもやらなくなって、まったく無反応となりました。しかし、F2やF12を押したまま立ち上げると、HDの設定画面が出てきます。そのまま立ち上げようとすると、上に述べたような症状となります。新しいSSDを外して古いSSDを装填すると、問題なく立ち上がります。OSはウィンドウズ10です。メモリーは10GBです。HDDとSDDの換装の経験はすでに何度もあります。やはり、不良製品なのでしょうか。解決策をご教示下さい。

• Malpa
  • お礼率72% (32/44)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

OSが上手く起動しないだけでSSDの不良や故障って可能性は薄いかと。 またPC自体の故障って言うのも可能性は薄いですね。 >解決策をご教示下さい。 Windows10 をインストールメディアで修復する方法 https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html みたいな方法で修復を試みるぐらいでしょうか。それでもダメならOSを入れ直すと良いかと。

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。SSDについては2週間ほど立ち上がって動いていたので、問題ないはずですが、突然起動しなくなったのが不思議です。現在は以前のSSDに戻してごくふつうに動いていますので、PC自体の故障の可能性は少ないと思います。たしかにインストールメディアで起動して修復を試みるのは非常によいアイデアだと思います。さっそくやってみます。まずはお礼まで。

Malpa
質問者

補足

2週間経ちましたが、まだ解決していません。理由は、ウィンドウズ10のオリジナル版とDVDドライブがないためです。DVDドライブは超オールドタイマーがあるのですが、動くのかどうかよく分からないこと(動かしてみたのですが、機会が悪いのかPCが悪いのか分からない状態です)、ウィンドウズ10はオリジナルではなくて、ダウンロードしたもので、これも動くのかどうか分かりません(笑)。もう一度やってみます。あと、ブルースクリーンの現象が出てきて、ややこしくなっています。

• dragon-man
回答No.1

何度もやられていることが失敗するのは、誤操作か取り付けのミスかSSDの問題でしょう。そうとしか言えません。転送と言われていますが、クローンコピーのことですか?普通ならそうしますが、

Malpa
質問者

お礼

ありがとうございました。はい、クローンコピーを指して「転送」といいました。したがって、元のSSDはそのまま残っており、現在それを使っています。誤操作か取りつけミスはあり得ます。2週間はふつうに動いたので、もう一度取りつけてみます。SSDは安物だったので、これが怪しいと思ったのですが、クローンコピーはできたし、2週間も動いたので、そもそも不良だったと言うことも難しいように思います。まずはお礼まで。