• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDからSSDへ換装

今晩は、よろしくお願いいたします。 パソコンのHDDをSSDに換装したところエラーが出てWindowsが使えなくなりました。 パソコン:Lenobo ideacentreB3(オールインワンタイプ) OS:Windows10 Home HDD:1TB(内Cドライブ100GB(50GB使用)Dドライブ(150GB使用) SSD:640GB エラーメッセージの内容 Windows Script Host スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません ただ F!のLenovo Bios Setup Utilityで SATA1:SUNEAST SSD SE800 640GB を選んでもエラーが出るのですが、 F12のStartup DeviceMenuの SATA2:SUNEAST SSD SE800 640GBの中のある Windows Boot Managerを選ぶと普通にWindows10が起動出来ます。 SATA1とSATA2の違いは何か関係があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おそらく、「UEFI+GPTフォーマット」の構成なのだと思います。 この構成の場合、Windowsを起動させるファイル「BCDファイル」をWindows Boot Managerが管理しています。 GPT形式のWindowsをクローンした後は「必ずブート領域の修復」が必要となります。 HDD→SSDへのクローンコピーは成功していると思われます。 HDD側の「領域解放及び再作成」はされていますか? 通常、起動用ドライブはSATA1に接続し、それ以外のドライブはSATA2以降に接続しますが、これは後で間違えないようにするためで、順番は違っても問題はありません。 ですが、不用意に起動ドライブをフォーマットすることを防ぐためにも、SSDはSATA1に接続した方が良いと思います。 さて、起動不能の修復ですが、下記サイトが参考になるかと…。 https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html

参考URL:
https://freesoft.tvbok.com/tips/windows_clone/how_to_clone_easeus_todo_backup.html

質問者からのお礼

いろいろお世話になり本当にありがとうございました。 その後教えて頂いたことをやっていたんですが、知識不足で結局出来ませんでした・・・(1週間位悩んだので)近所にすごく良心的な業者の方がいるのでお願いすることにしました。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mabyos

メッセージは下記リンク先と同じでしょうか。 http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18319489/ SSDに換装されたとありますが、HDDにcドライブがあるように書かれております。 問題の切り分けの為、HDDは外してみられてはいかがでしょうか。 また、HDDからSSDに換装する際に元のHDDの内容をレノボの回復パーティション込みの全体をコピーするような方法でされているのかが気になります。