• 締切済み

HDDからSSDに取替るに当たり

現在使用のパソコンは、Windows 7 からWindows 10にアップグレードして使っていますが、HDDが起動に相当時間が掛かり早くしたいと思っています。 そこで、メモリーを追加するか、SSDに置換するか、迷っています、 因みに、現状のスペックは、次の通りです。 OS Windows10 Pro 64bt メモリ 6GB DDR3-1066 SDRAM  HDD 640GB SATA 7200 です。 1、SSDに変える場合、容量的にどの程度の物が最適でしょうか? 又、種々メーカーが有りますが、推奨品はどの様な物が良いか? 但し、余り高額な物は、必要としません。 2、メモリについては、最大取付が8GBの為、現在(2GB×2枚+1GB×2枚)を(2GB×4枚)として、2GB×2枚を新たに追加・置換したいのですが、 SSD同様 メーカー、型番についての推奨品をご教示ください。 以上について、初心者クラスです、具体的によろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

仮に自分ならハードを使います か? ハイブリッドハード かな? まぁでも そう言う事が好きなのでしょうから 遊べば良いのでは ?

kawanote9441
質問者

お礼

その様に致します。

• aki43
回答No.5

その後、昨年暮頃、インストールが出来たので、継続して使っています ><>>>無理やり突っ込みましたね あの~仮に出来ても後が続き難いので 止めた方が良いよ 世間はみなそう言う事やるけど システムが全く違うのだから 其れを軽く使いたいと言うのは 無理があるよね

質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。

• aki43
回答No.4

多分思いますにハードの問題じゃ無い感じ7機は余りごちゃごちゃ弄らん方が良いと思いますよ SSDはまだ開発途上と思うので微妙かと? 7機の型番が不明で何ともです 重いのは 多分違う影響かと

質問者

補足

Windows7の機種は、Dell INSPIRO 570 です、2009年頃のものです、以前Windows 10が出た頃、メーカーから対応出来ない機種と言われました。 その後、昨年暮頃、インストールが出来たので、継続して使っています。

• fjnobu
回答No.3

メモリーは6GBで十分なので替える必要はありません。SSDは現在のHDDの使用領域より200GB大きければ 大丈夫です。もちろん大きければ大きい方がいいのですが、コストがかかりますので目安です。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.2

メモリはそれで十分です。SDDに換えてもそれほど速くはならないでしょう。Win10のクリーンインストールをする方がいいです。断然速くなります。アップグレードWin10は7からのゴミが満載ですから、どうしても遅くなります。クリーンインストールするとそういうゴミが一掃されます。

質問者

お礼

クリーンインストールを試みます、ありがとうございます。

回答No.1

SSDにクローンコピーする場合は、同容量以上(1TB)が望ましい。 メモリーは6GBあるので交換の必要は、ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます