解決済み

HDDをSSDに換装→エラー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589558
  • 閲覧数180
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (42/109)

今晩は、よろしくお願いいたします。
パソコンのHDDをSSDに換装したところエラーが出てWindowsが使えなくなりました。

使用したクローン作成ソフトは
EaseUS Todo Backup Applicationです。

パソコン:Lenobo ideacentreB3
OS:Windows10 Home
HDD:1TB(内Cドライブ100GB(50GB使用)Dドライブ(150GB使用)
SSD:640GB

エラーメッセージの内容
Windows Script Host
スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません

ただ
F!のLenovo Bios Setup Utilityで SATA1:SUNEAST SSD SE800 640GB
を選んでもエラーが出るのですが、

F12のStartup DeviceMenuの
SATA2:SUNEAST SSD SE800 640GBの中のある
Windows Boot Managerを選ぶと普通にWindows10が起動出来ます。

SATA1とSATA2の違いは何か関係があるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
クローンの時に二つポイントがあって、
一つはクローン終了後、HDDとSSDが両方繋がった状態で、絶対に起動しないこと(一度でもその状態で起動したら最初からやり直し)。

次に、クローン終了して電源が落ちたら、直ぐにHDDを取り外し、HDDが装着されていたケーブルにSSDを繋ぎかえることです。そうしないと、OSのブート情報と実際のドライブの接続状態が不一致となりブートしません。

詳しい方でブート情報を自在に編集できる方だと、その状態から起動できるようにできますが…残念ながら私はそれをお伝えできるほど精通していません。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (2226/8477)

言われている事を感覚的に捉えると、SATA1は元のDドライブ、SATA2はCドライブなのでは無いでしょうか?
BIPSで起動デバイスをSATA2にして試しましたか?それで正常に起動するならSATA2がCドライブと言うことです、SATA1,SATA2と言っても単ラルドライブ名でしかありません。SATA2で起動できるなら、標準を起動デバイスをそうするだけです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (112/267)

パソコンこれですね。
https://www.lenovo.com/jp/ja/catalog/ideacentre/

「1」YouTube動画に方法があります。質問者さんが行った内容との違いを確認ください。
1)
https://www.youtube.com/watch?v=VZzzqxWjYxg&t=1s
2)
https://www.youtube.com/watch?v=2GYZLHrCg7w
上のURLはクローン方法です。

「2」ブートの起動順番を確認してください。
>HDD:1TB(内Cドライブ100GB(50GB使用)Dドライブ(150GB使用)
>SSD:640GB
質問者さんの上記説明ですとSSDは、3番目にブートするようになってませんか?バイオス画面でブートの方法を変更してください。

以上2点をご確認ください。

余談補足)
ディスクトップですと基本配線ですが、ブートするC:ドライブを
SATAの1チャンネルに接続します。HDDとできれば変更していると
ブートドライブがどれかが分かり良いですよ。
補足コメント
A-3388

お礼率 38% (42/109)

ご回答ありがとうございます。
HDDからSSDにクローン後、HDDをパソコンから抜いてSSDだけで起動した場合に
下記のエラーが発生しました。

エラーメッセージの内容
Windows Script Host
スクリプトファイル"X:¥onekey¥main¥lrscall.vbsが見つかりません

ただ
F!のLenovo Bios Setup Utilityで SATA1:SUNEAST SSD SE800 640GB
を選んでもエラーが出るのですが、

F12のStartup DeviceMenuの
SATA2:SUNEAST SSD SE800 640GBの中のある
Windows Boot Managerを選ぶと普通にWindows10が起動出来ます。

SATA1とSATA2の違いは何か関係があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2019-02-19 22:04:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (47/84)

メッセージは下記リンク先と同じでしょうか。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=18319489/


SSDに換装されたとありますが、HDDにcドライブがあるように書かれております。
問題の切り分けの為、HDDは外してみられてはいかがでしょうか。

また、HDDからSSDに換装する際に元のHDDの内容をレノボの回復パーティション込みの全体をコピーするような方法でされているのかが気になります。

前に書かれた質問が重複しているようですので、前の質問は閉じて下さいね。