内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad 13 (2017) (Type 20GJ)の内蔵SSDを換装しようと思い、ハードウェアレベルで認識されない問題が発生しています。
  • 換装前にはサムスンのSATA3 256GBを使用していたが、換装後にキオクシアのNVMe 500GBを使用したところ、ディスクの存在が確認できなくなりました。
  • マザーボードによっては両対応とも聞いたことがあるが、この機種のマザーボードはNVMeには対応していないのか疑問です。マザーボードの仕様を調べるためのサイトも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵SSDの換装について SATAかNVMeか

Thinkpad 13 (2017) (Type 20GJ)の内蔵SSDを換装しようと思い、 SSDを購入して差し替えたのですが、ハードウェアレベルで認識されません。 (BIOSに出てこない。LinuxのライブUSBで起動してもディスクの存在が確認できない) ・換装前:サムスンのSATA3 256GB ・換装後:キオクシアのNVMe 500GB マザーボードによっては両対応とも聞きましたが、 この機種のマザーボードはNVMeには対応していないのでしょうか? マザーボードの仕様が分かるサイトがあったら、それも教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクからThinkpad 13のPSREF(Platform Specifications)が確認可能です。 https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_13/ThinkPad_13_Spec.PDF 「Storage」の欄には「M.2 SSD / SATA 6.0Gb/s」との記載しかありません。すなわち、NVMeには非対応でSATAのみの対応となります。 以上、ご参考まで。

princethai
質問者

お礼

Higurashi777様 早速のご回答ありがとうございます。 リンク先確認しました。 確かにM.2 SSD / SATA 6.0Gb/sの記載だけでした。 NVMeの方が新しい規格なので、対応していれば記載があるはずですね。 勉強になりました。 改めてSATAのSSDを用意してセットしてみようと思います。 ありがとうございました。