用紙トレイの破損について交換品はありますか?

このQ&Aのポイント
  • キャノンピクサスTS3030Sを使用している際に、用紙トレイ(差し込み口)の片方が割れてしまい、用紙の設置ができない状況になりました。用紙トレイの付け替え用の部品は存在するのでしょうか?
  • もし用紙トレイの交換品がない場合、買い替えが必要になるのでしょうか?
  • お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

用紙トレイの破損について交換品等がありますか?

使用プリンタ キャノン ピクサス TS3030S を使っているのですが、用紙トレイ(差し込み口)の片方が割れてしまい、用紙が設置できない状況です。用紙トレイ(差し込み口)の付け替え用の部品というのはあるのでしょうか? ない場合は買い替えという事になるのでしょうか。 ご質問させて頂きます。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この回答をご覧になっているのは介護の方だろうか? その人か電気屋にトレイの交換をキャノンに相談するように依頼です。

その他の回答 (2)

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.2

>その用紙トレイ(用紙差し込み口)が利用者側で着脱するものなのかどうなのかが不明なのです。 >購入した電気店で全て設定してもらっておりまして私は完成したものを箱から出して使っているだけなので 個々の事情があるのかもしれませんが、 取説くらいは目を通し、自分が必要とする道具の、 素性くらいは最低限理解しておきませんか? インクの交換も紙の補充も電気店にやらせるのですか? ここのQ&A掲示板にアカウント登録をして、書き込みをすることができているのなら、十分に取説を読むことはできるはずです。 TS3130S マニュアル https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/CNT/Top.html ※ブックマークを作っておきましょう。 用紙のセット https://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Manual/All/TS3100%20series/JP/UG/ug_l_01_04_c.html TS3130Sの場合は、着脱する部分はなく、開閉するだけですね。 ちょうつがいの部分を割った、折った、ということなら、 「着脱」は発生しないので、修理扱いになりますね。 TS3130S 修理 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=TS3130S 販売店の延長保証とかに入っているのであれば、 電気店を呼ぶか、持ち込んでもよいです。 (過失になると思われるので、適用されるか不明ですが。)

gack0704
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 はい、インクの取り換も電気屋さんにして頂いております。 用紙につきましてはそこに入れたらいいといわれましたのでその通りにしております。 すみません、障碍者であり、目が不自由なため説明書等も読めない人なので申し訳ありませんでした。 修理ですね。お願いしてみます、ありがとうございました。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.1

>TS3030S この型番に尋ね当たりません。 似た文字列からすると3130Sですか?5030Sですか? これらは全く違う形状なので、判断ができません。 判断ができないので一般論になりますが、物理的な破損で、 通常、「利用者側で脱着する部分」であれば、 部品だけの取り寄せがおそらく可能です。 本体側に固定されていた部分を破損させた場合は、 修理扱いになります。

gack0704
質問者

補足

すみません、型番打ち間違いしました。 TS3130Sでした! その用紙トレイ(用紙差し込み口)が利用者側で着脱するものなのかどうなのかが不明なのです。購入した電気店で全て設定してもらっておりまして私は完成したものを箱から出して使っているだけなので。。。 もし修理の場合はどちらに申し付けたらよろしいでしょうか。

関連するQ&A

  • 用紙トラブル

    キャノンピクサスTS3130を使っているのですが、用紙ガイドの片方が壊れて用紙が入っていきません。買い替えを検討したほうがいいのでしょうか? なお、現場の人が壊れたまま使い続けて用紙を巻き取るローラーが曲がって用紙が入らないと報告を受けています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J562N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ≪用紙トレイが引き出せなくなった⇒解決出来た≫ ◎この件のトラブル相談が多く寄せられているようです。 今回、自分では下記方法により 一応 解決出来ました。 同様な手順はまだ公開されていないようなので、ご参考になればと、此処に記しておきます。 経緯↓ 1.印刷指示を出してから慌てて中止しようとして、トレイを少し抜き出した。 「紙詰まり」のサインが出てしまったので、指示に従い処理した後、用紙トレイを元に戻した(少しきつかったが無理に差し込んだ)。 そしてテスト印刷をしたところ問題無く印刷出来た。 2.しかし、用紙トレイを引き出そうとしたが、引き出せなくなってしまった。 見ると、用紙トレイ差込口の奥にある緑色のレバーが、右側は奥側になっているが、左側は手前側。 3.そして、用紙トレイ差込口の更に奥には上側に左右に渡る黒い部品が見えるが、その部品は左側が垂れ下がるように差込口正面を塞いでしまっている。 その黒い部品を、マイナスドライバーで上側に押し上げようとしても動かない。 4.次に、左側の緑色レバーを奥に押してみたが、動かない。 そこで、ダメもとで、太いマイナスドライバーで力一杯押してみたらカツンと動いて奥側に動いた。 その結果、上記黒い部品も用紙トレイ差込口の上側に移動した。 これにより、用紙トレイは引き出すことがOKとなった。 以上、ご参考まで。 <質問> 上記4では、緑色レバーを力一杯押してみましたが、心配でした。 上記以外で良い解決法をご存知でしたら、ご教示下さい。】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 用紙トレイが引き出せなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ≪用紙トレイが引き出せなくなった≫  印刷指示を出してから慌てて中止しようとして、トレイを少し抜き出した。 「紙詰まり」のサインが出てしまったので、指示に従い処理した後、用紙トレイを元に戻した(少しきつかったが無理に差し込んだ)。 そしてテスト印刷をしたところ問題無く印刷出来た。  ところが、用紙トレイを引き出そうとしたが、引き出せなくなってしまった。 見ると、用紙トレイ差込口の奥にある緑色のレバーが右側は奥側になっているが、左側は手前側。そして、用紙トレイ差込口の更に奥には上側に左右に渡る黒い部品が見えるが、その部品は左側が垂れ下がるように差込口正面を塞いでしまっている。⇒マイナスドライバーで上側に押し上げようとしても動かない。 次に、左側の緑色レバーを奥に押してみるが動かない。⇒ダメもとで、太いマイナスドライバーで力一杯押してみたらカツンと動いて奥側に動いた。その結果、上記黒い部品も用紙トレイ差込口の上側に移動した。 これにより、用紙トレイは引き出すことOKとなった。 ※同様なトラブル相談が多く寄せられているようです。 今回、自分では上記方法により解決出来たので、ご参考まで。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MP630の用紙トレイが引き出せない。

    キャノンプリンターMP630の用紙トレイのどこかが内部で 引っ掛かり引き出せないのですが・・・ 何度も何度もガチャガチャしていると本当に たまたま出てきたりします。 終いには諦めてやめてしまいますが・・・。 どこが悪いのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 印刷トレイの選択

    プリンター Canon TS5300 series です。 後トレイを選択しているのに用紙が無いと出てきます。 ここ一年、前トレイの紙送りが出来なく後トレイを使ってます。 ある時、コピーをしようとしました。 前トレイのみに対応しているのか「用紙がありません」と出ます。 (前トレイの用紙は入れていない) その後、印刷を従来通り、後トレイ設定で試みるのですが、 「用紙がありません」と出てくるばかりで、作動しません。 どう対処したらよいのか教えて頂けたらとお願いする次第です。 大津市 M.A. ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 後トレイに用紙がないエラー、サポート番号1000

    製品:インクジェットプリンター TS6230及びTS6130 不具合の症状:普段カセットから印刷を設定しておりますが、プリンターを使用して数回すると、突然後トレイに用紙がない(サポート番号:1000)とエラーになります。 症状:このエラーが出ると後トレーからの印刷しかできなくなる。プリンターのプロパティの給紙方法が勝手に後トレーに変更がされており、カセットに設定を戻しても、再度プリンターのプロパティを確認すると後トレー変更されている 行った対策:最初にこの症状がTS6130で起きて、TS6230にプリンターを買い替えたが数か月したらTS6230でも同じ不具合が起きだした。PCとプリンターを再起動すると直る場合もある。 対策をご存じの方は教えて下さい。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 用紙(カセットと後トレイ)に使い分け方

    TS7530を使用。カセットに用紙を入れていますが、プリントするとき後トレイに給紙との指示がでます。どのようにすればカセットか後トレイの指定(使い分け)ができますか?ご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンター印刷トレイについて

    TS8330 使用してます。 プリンター下についている トレイですが、用紙を入れても反応が無く 後ろから補充してしか印刷が出来ません。 どうしたらトレイ復活できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき印刷できない

    ピクサスTS6330です。はがきデザインキットから印刷しよとしても、はがきは後ろトレイ給紙しか出来ないのに、カセットに用紙がないと出る。 また、ワードからはがきに印刷しようとしても同じくカセットに用紙がないと出ます。 どうしたら印刷できますか。 プリンターのプロパティには後ろ給紙、というところはありませんでした。 はがき印刷が出来たのは、スマホでピクサスはがきクリエイターのアプリを入れて年賀状は印刷できました。 キャノンHPのクリエイティブパークの年賀状もパソコンから印刷できました。 どちらもキャノンです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • トレイ類を開た高さ

    TS3300の外形寸法(トレイ類を開た高さ、A4用紙をセットした高さ)を知りたい ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう