• 締切済み

運命の人は実在するか

今私は、何となく運命と信じたい人がいます。 その人は同じ会社で他部署の人ですが、それを知る前から同じ電車に乗る機会が多く、存在を認識していました。(相手も何となくこちらを認識していたらしいです。) そして仕事上で初めてきちんと顔を合わせ、その人の目を見た瞬間に、私の中で衝撃が走りました。 とても綺麗な瞳だと思い、目が離せないような感覚にとらわれました。 話してみると家が近いことがわかり、それからほぼ毎朝職場まで話しながら行っています。その人といるとすごくドキドキするけれど、何故か良く見せようという気は起きず、素の自分を出すことができます。男性と話すことが苦手だったこれまでの自分からしたら、考えられないことです。 これからその人とはどうなっていくかはわかりませんが、話せるだけでとても幸せな気持ちになります。 何となく、運命の人なのかな?と思ってしまう(願望もかなり入っていると思いますが)のですが、そういう人は実在すると思いますか? また、運命の人に出会ったという実体験もあったら是非教えて頂きたいです。

• s2123
  • お礼率12% (38/309)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.14

運命の人は実在するか 実在する人も居れば、実在しない人も居るんだと。でなければ一生、誰とも 付き合いたいのに付き合えない人など存在しないと思うから。 運命の人に出会ったという実体験 夫とは高校の先輩と後輩です。(私が先輩)夫が入学して初めて私を見て 「この子と結婚する」と思ったそうです。学年も科も部活も全く別で とにかく声を掛けるのは簡単だけど気持ち悪いって思われたら、お終いだと思い 何とか自然に知り合える共通の人を探すのに1年、掛かったと。 春休みの部活でクラスメートと休憩してたら、そのクラスメートとは よく知ってたらしく彼女に「紹介して」と。とにかく機関銃のように 喋る人で今まで出会ったことが無いタイプで、こちらの気持ちも 考えない人で、あんまり仲良くしたくないと思いました。 ところが私の友達と夫の友達が、物凄く仲良くなって友達、付き合いを するように。 すぐ、いくつか質問をされて「将来、結婚を考えて。ダメなら一生、友達で。 とにかく一生、付き合いたい。今、付き合いたいわけじゃないから、返事は 要らない。そういう年齢になったら真剣に考えて。それまでは頭の隅に置いといて」と それからも、ず~っと結婚しようは数え切れないほど聞いたけど、お互い 違う人と付き合ってました。 お互い、同じくらいの時期に、付き合ってる人と結婚の話が進みました。 たまたま、物凄く当たる霊能者の方の所に行く機会が有り 行くと、とにかく、いきなり、こと細かい容姿、職業、出身地など 具体的に次々に言われ「こういう人、あなたの周りにいるはず。」と。 それが夫で「その人が、あなたの運命の人だから。」って言われました。 その時は「いや絶対、ないです。お互い違う人と結婚の話、親も交えて してる段階なんで。」って答えたら「まぁ、見てなさい。運命の人とは 何が有っても結ばれるから。」と意味ありげに笑われました。 で、実際、結婚しました。夫は、県外に出てたんですけど、遠距離でも 一度も、揉めたり不安になったりもなく。 一緒に暮らして驚いたのが、お互い家族より違和感もストレスも無く しかも、お互い、こと細かく話をしなくても、相手の気持ちが判る。 それを見て育った娘が彼氏と付き合ったら、そういう物だと思って それは、もう大変。話さないと伝わらないよと。 夫は絶対、一人の時間が必要とか誰かと一緒には暮らせないって言ってたのに 私は例外のようです。 出会ってから40年ですが、いまだに当時と同じに毎日「大好き」って 言ってくれて、ずっと大切にしてくれます。 ちなみに、私は、何も感じませんでした。

• eroero4649
回答No.13

質問者さんのような経験をするか、と聞かれれば、そういうことを経験することはあるだろうと思います。 ただ人生経験上、「この人が、私の運命の人だわ!」って思った相手は残念ながら自分に対してはそうは思ってくれてなくて、片想いであるようなケースが多いと思います。 アイドルやタレントに対するストーカー事件なんかがそんな感じですよね。ストーカーのほうは「彼女は自分にとって運命の人」と思っていますが、対する彼女の方は「沢山のファンの中の一人」としか認識できません。でもそのアイドルの子が一目惚れする男がいて、その男はたいして彼女は好みのタイプではなかった、なんてこともよくあるかなと思います。

• keizo99
回答No.12

人それぞれの感覚があります、 運命の人かどうかわ、分かりませんが、 それわ、後の結果で判断すべきかと、思います、波長、フイーリング、愛しよう、が会う、確かにこれも大事ですが、 私は、今までめぐり会った人、関わり会った人、全てが自分の運命だと、思っております、貴女は、男女間の運命の人だと思っているのでしよう、それわ、先、後の付き合い関係が証明してくれるでしよう、 今は、出会い、波長の段階では無いかと 運命の人なら、結婚するでしよう、

• gomapapy
回答No.11

素敵ですね。運命の人に出会ちゃったわけですね。私はそんな経験がありませんが、けれどそう信じられる人なんてそうそう出会えませんよ。 私は運命を信じていますが、あなたのように衝撃が走るほどの出会いは今のところありません。結婚はしていますが、今思えばこの人だったのだろうと信じています。まあ、出会った時、お互いに嫌っていたのですが……(笑)。 いずれにせよ、出会えたこの幸運を無駄にしてはいけません。運命の人だと信じたいのでしたら、最後まで信じ切ってください。信じ合う心がお互いの結びつきをより強くするものです。 がんばってくださいね。

• nagaineko
回答No.10

運命の人をどういう人と定義するのか?という 問題はあると思いますが、私は、そういうの あると思います。 言葉で表現するのは難しいですが、ほかの人とは 明らかに違う人というのはいると思います。 >何故か良く見せようという気は起きず、素の自分を出すことができます。 この感じ、わかります。 好きっていう感情ともちょっと違うんですよね。 私も、このような感じを体験したことがあります。 好きかどうか、ということよりも、相性の良さを 感じました。波長が合うというか。 ラジオのチューニングがバシッっと合ったような そんな感じです。 私の経験からいうと、おそらくそういう人に出会う ことって、なかなかないんだろうなと思います。 波長がバシッっと合うから、自然体でいられるんだと 思います。 私は今までにそういう人に一度だけ出会いました。 それが今の妻です。 運命の人というと大げさかもしれませんが、 この人をスルーしたら、多分この先、この人以上に 合う人にはめぐり逢わないのではないか?と 思ってしまい、結婚しました。 もちろん、スルーしてても、もっと合う人に会ったかも しれませんけどね。笑。 ある日、本屋で、分厚い誕生日占いの本があって、 何気なく立ち読みしていました。 その本は、誕生日ごとに占っている本でした。 ですから、365種類あるわけです。 自分の誕生日の占いを見ていると、相性のいい人の 誕生日が2つ書いてあって、そのうちの一つが 妻の誕生日でした。 妻の方も同様で、2つあるうちの一つが私の 誕生日でした。 妻と顔を見合わせて、最初に出た感想は、 やっぱりなー、でした。笑。 それまでに、お互い、格別の相性の良さを感じていたからです。 私は、それほど占いとかは信じる方ではありませんが、 すごいな、とは思いました。 ただ、普通に喧嘩もしますし、腹が立つときもありますよ。 でも、結婚相手がほかの人だったらよかったのに、とは 思ったことはありません。多分、ほかの人だったら、 もっと喧嘩するだろうし、もっと腹が立つんだろうな、 と思うんです。この人だから、この程度で済んでるんじゃないかと 思っています。 ほかの人とは違って、明らかに、価値観や波長が合う人 というのは存在すると思います。 そして、そういう人のことを運命の人と 呼ぶのだとすれば、運命の人というのは存在すると 思います。 もしくは、その人が、運命の人かどうかは、別にして、 自分が、この人運命の人じゃないかと思えるぐらいの 人に出会うことっていうのは、あり得ると思います。 ただ、大好きになった人のことを、運命の人だと 思い込もうとするっていうのは、ここでいう運命の人 とは、全く別物なので、その辺の客観性はもっていないと いけないと思いますけどね。

• unnoun
回答No.9

居ません。

• tzd78886
回答No.8

「運命の人」というのは結果論です。後から振り返って「出会う確率は極めて低かったのだから運命の人だったのだ」と思うわけです。人生幾つもの選択肢を全て選ぶわけにはいきません。他の選択肢を選んでいたらどうなっていたかなんて分かるはずもないのです。

• Granpa1969
回答No.7

実在するとは思いますよ。 ただ、質問者さまの気になる点。 >今私は、何となく運命と信じたい人がいます。 信じたい、というところに違和感が有りますね。 「運命の人」というのは、後から振り返って気付くものです。 だから、そこに拘るのはどうかな・・・ ただ、「ビビッときた」ということは間違いないようですね。 そういう意味では、幸運だと思います。 理由が無いと付き合えない人も少なくないんですから。

回答No.6

現在、地球上の人口は70億人以上います。 半分が異性だとして35億分の1ですよ? その運命の人がなぜ同じ国の、しかも近い世代だなんて簡単にいくのでしょうか? 運命の人が必ずしも同世代とも限りません。 そうなった場合、同世代としか付き合えない人は一生独身ということにもなります。 運命の人と出会ったなんて実体験のある人間の方が少ないですよ。 あなたのは単なる勘違い。 自分の都合の良いように思い込もうとしてるだけ。 ストーカーや変質者と変わらない考え方です。 もう少し冷静になりましょうね?

• kaitara1
回答No.5

後戻りができないと思うことと似た気持ちでしょう。自分の判断を信じるかどうかだと思います。第三者から見ればそれほどの意味がないことかもしれません。