• 締切済み

運命の人

運命の人とは存在するものなのでしょうか… 運命の人に出会ったと信じていた私ですが、本当に自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気がします。

みんなの回答

• Cobalt_X
回答No.8

40男です。 >運命の人とは存在するものなのでしょうか… 運命の人とはどういう意味で使われていますか? 「結婚して、あなたが思い描くような幸福をもたらしてくれる人」の事でしょうか? ご相談からして、そんな感じですよね。 >運命の人に出会ったと信じていた私ですが、本当に自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気がします。 私は、そういった無条件に幸せになれるという意味での「運命の人」は無いと思います。 信じる信じないは勝手です、ですが「自分が望む幸せとは違う道に進んでいる」のであれば、運命の人ではなかったということになります。 あなたは「幸せってもたらされる物」とお思いではないですかね? (短いご相談で、その辺りよく分かりませんが・・・) 違う方向であれば、修正するのはあなたの努力です。 直接関係ないですが・・・個人的には、 「運命的な出会い」というのはあると思いますよ。 世の中、彼彼女・結婚相手・不倫相手など、全て「運命の出会いであり人である」だと思うんですよね。 ですが、その後の運命を決めるのはご自分(と相手)です。 その努力などの結果、最終的に「運命の人」だったんだ・・ということだと思います。(幸せをもたらしてくれる人という意味においては) 当然、不幸にして終わってしまう運命の出会いもあります。

• clash0511
回答No.7

「自分が望む幸せとは違う道に進んでる」のだとしても、 ・さしあたって不幸ではなく ・相手が質問者を愛している のであれば、特に解決すべき何物もないと思うのですが(質問文が漠然としていてその辺が判らない)。 ただ文面から察すると「運命の人」とは「自分の望みを叶えてくれる人」という意味なのかな、と感じられますが、いかがでしょうか?

• taka-aki
回答No.6

バカみたい。 なんでも運命のせいにすればいいじゃん。 不幸になるのがあなたの運命です。 …と言ったらあなたは納得するんですか? 運命なんか信じるのは幸せになる努力の手抜きです。 運命なんかが幸せにしてくれるんなら楽でいいよね。 でもね、幸せは根気と忍耐と行動力でたぐり寄せるのです。 運命を持ち出せば、運命に降参することになるので、 そこで自分の成長は終わりです。 成長しなくても幸せになれるんなら 何でも運命のせいにすればいいと思いますが。 では。

• forever116
回答No.5

30代♂です。 誰でも、運命の人、赤い糸を信じたい気持ちは あるのだと思います。 でも、私は生涯の中で出会うべき人達は決まっているかも しれないとは思いますが、結婚するべき運命の人は、存在 しないのだと思っています。 私の周りの女性にもこうした運命の人が存在することを 信じている人は多いです。 しかし、あまりそれに固執するがために、付き合う人達に 対して、常にこの人は運命の人なのか?違うのか? ばかり考えてしまい、婚期を逃しているようにも思えます。 この人と結婚するような気がするとか、 何か感じるものがそんな神がかりじみたことがないと 運命の人ではないなどと、思うのは違うと思います。 こんなことで本当に大切な人を失うようなことに ならないで下さいね。

• poi-poi
回答No.4

一生のうち、出会える人って限られていますよね。出会えた人は全員出会う宿命だった人で、その中から「縁があった人」が運命の人なのかな?と思います。友達にしろ、恋人にしろ、配偶者にしろ、出会うタイミングやチャンスは、そのときの自分の行動だけれど、その後にどう続くかは、自分が作り出してきたものだと思います。 どんな偶然が重なっても、拒否すれば、その方との縁は切れるでしょう。繋げたいか繋げたくないか、繋がるか、繋がらないか?が運命の人になるポイントだと思います。 自分が望む幸せとは違う道に進まないと、つきあっていけない人を運命の人だと思って、自分の気持ちを抑えて、運命が繋がる努力をするのもいいし、「そんなの運命じゃない!」と違う「運命の人」を探すのもアリですよ。 人生は一度きり、自分が望むことを選びましょう。それが自分を抑えることでも、自由にすることでも、自分が選んだことが自分が望むことです。

• lippi1977
回答No.3

理想と現実というのはなかなか一致しないものですよね…。 ただ、理想や自分が望むことだけに縛られていては、 現実の運命を受け入れられないまま逃してしまうかもしれません…。

orora1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現実の運命を受け入れることは、常識では理解しているつもりです。ただこれだけは理想などではなく、初めて心が強く望んでいる…というものだったのです。 自分が自分をやさしく見れるように、自分が好きでいられるように歩いてみます。

• 000p
回答No.2

これ!って簡単にみつかる運命の人はいないと思いますよ。 というのも、貴方にしろ、相手にしろ、人というのはどうしても変化していきます。 ですから、本当に「運命の人」をみつけたいのなら、まずは自分の性格をよく把握する、出来るようになること。そして、他者の性格も同じくよく把握、分析できるようになれることが一番近道ではないでしょうか。 とは言っても、学生の女の子が陰口で「あの子は●●だから・・・」みたいなヘボな分析ではダメです。それより、精神分析や精神鑑定をする医師のようなものを目指せると良いと思います。 そうすれば、相手や自分が変化していくとしても、こういう倫理範囲内だから、お互いの恋愛感情は大丈夫だろうとか大まかな予測は出来るでしょう。 しかし、この予測だけで楽観することはダメだと思います。 お互いに相手に寄り添うことが出来る、努力できる、というのが重要ではないでしょうか。どちらにせよ、飽きて他の人に代える、という選択肢があるならば、上手く行かないでしょう。 貴方は今「自分が望む幸せとは違う道に進んでいるような気」がするのですね。では、自分が今どうなら幸せなのか、まずこれを考え、そして今の彼に伝えてみましょう。相手の対応によって、貴方は彼には何が問題が気付くのではないですか?

• KARA256
回答No.1

存在すると思います。 自分が望む道とはどこですか? その道へは、どのように進んでいますか? 誰かの背中に乗っかってでは、どこへ進むか判りません。 どこへ行きたいのかよく考えて、自分の足で進まなければ望む道へは進めないと思います。 と言ってる自分は、1人で迷路の中なのですが…トホホ

orora1005
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 自分が望む道…歩いていたつもりだったのですが、気が付けばさほど進んでおらず、ただ月日だけが過ぎていました。 誰かの背中に乗っかることは、運命の人ならば許されること、むしろ背中を差し出されたような誤解をしていました。 一人でも歩けるのに。    そんな自分を今振り返っています。   自分の足で、自分の進むべき正しい道を行くために。 本当は道が見えていたのに、ムリしていたのかも知れません。 運命の人が誰なのかは、今は答えが見つかりませんが、運命は信じ続けることと思います。