• ベストアンサー

ジャパンライフ

ジャパンライフの幹部連中がつかまりましたね。何年も前から詐欺商法で問題視されていたのになぜ今頃なのでしょう? やはり安倍政権とつながりがあって法務省、検察が忖度していて首相を辞めたからその必要がなくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.1

確かにタイミング的に疑いたくなりますが、逮捕したのは警察庁管轄の警視庁で、法務省や検察庁とはラインの繋がりは無いので、これまでの森友、検事長定年、桜を見る会などの流れとは別でしょう。もし関係していたとすると、これまで疑われていた検察への政治介入とは別の警察への政治介入があったことが疑われ、大事でこのタイミングでリスクを犯してまでやる理由が見当たりません。 今回は純粋に警視庁の捜査に時間がかかっていて、たまたまこの時期と考えるのが自然かなと思います。もし忖度があったとしたら、安倍首相の辞任から多少時間を開けることくらいかと思います。ジャパンライフは言ってみればマルチ商法の様に実態が無いところから金を生み出す違法商法と思いますが、巧妙にできていて商法の違法性を立証することができない。今回の容疑は、会社が大幅な債務超過をしていて出資者に配当を出せる見込みが無いのに勧誘を続けたこととしています。商法そのものの違法性に関してではありません。詳しいことは知りませんが、大幅な債務超過でも資金繰りが続けば配当が出せる可能性はあり、倒産しない限りは再生の可能性もゼロではなく、客観的な事実として配当を出す気がなかったとか不可能であることを経営者が認識していたとかを立証するのは簡単では無い気がします。また新規に勧誘された人たちにどう言う見通しを説明していて、明らかに虚偽の説明をしていたかなども精査する必要があると思います。

その他の回答 (1)

• human21
回答No.2

その通りです。 明らかに安倍政権が終了と同時に逮捕しています。 ジャパンライフのトップは、安倍総理の親と親密な仲でした。 自民党の歴代総理と仲が良かった為、数十年も詐欺商法を 実行できたと考えられます。 過去に何度も国会で野党が追及していますが、捜査されておらず、 証拠もない為に生き延びてきたようです。 政権交代の無い弊害が、犯罪集団摘発にまで影響を及ぼして いたと思われます。