• ベストアンサー

皆さんのじり貧極貧だった頃の話

募集してます。また昔こんなだったけど、今は幸せとかでもいいです。 よろしくお願いします

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.4

若い頃は すじのとおらないことが嫌いで上司と喧嘩してやめることが多く 無職でごろごろしていた時期もありました。 お金がなくなるまでそうしていて 最後に部屋中をくまなく探して出てきたコイン 1円10円などをまとめてパンを買って食べてから仕事を探しに行きました。仕事はいつでもいくらでもあった時代ですから 就職には困らなかったのが 今の時代とちがうところ。 成長期を過ぎていれば 体を動かさなければそんなに飢えを感じることはないので平気でした。 家賃も払えなくなれば 住み込みの仕事を探せばいいだけなので 困るということはなかった。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14846)
回答No.3

夫に、うちは貧乏だったという話をしたら(多分、一番、貧乏だったころは 小さくて記憶にない)「そのぐらいで貧乏って言うな」って言われました。 夫が高校生の頃、月に何日も、おかゆどころか、重湯よりも酷い米粒、数粒の 湯が出てたと。 親は夫婦共に働いて家は伯父、伯母が買ってたからローンもなく、 飲む、打つ、買うをするわけでは無く、何に、そんなに使ってたのかが謎。 一緒に生活したら、何となく判りましたが・・・ 夫実家、商売してましたが、夫婦そろって商売しちゃいかん人たちでした。 就職してからも職人修行で貧乏だったようです。デートの時は、ほぼ全て お金を出してくれ、安いチェーン店でもなかったので、結婚するまで お給料を知りませんでした。 デートの為に休みの日の、ご飯は、1日、袋麺を半分で過ごしていたようです。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

最初に借りた部屋は4畳半の風呂なしトイレ共同キッチンなし。銭湯まで10分、雨でも歩いて行きました。6年間どの家に転居しても風呂はなく、その後「ついに風呂のある家に転居します」宣言をしました。どの辺?と聞かれると南の方、と言いふらしてました。 それが海外転勤でオーストラリアだとわかった時に友人に頭をポコっと叩かれました。 現在では2ベッドルームに2バスルームの自宅で、旦那と別寝室と別バスルームを使ってます。トイレもお風呂も自分専用があることで自由を満喫してます。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

昔は木造アパートで風呂が無かったです。 銭湯に行くのが面倒で頭が痒くてしかたがないと、外で水で頭洗ったりしてました。 今はいつでも自由に入いれますけど、やっぱり休日は面倒くさくて入らないこともあります。

noname#246748
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • あの頃に戻りたい?

    21才で年上彼女と同棲中です。 ある程度人生経験のある人は昔を振り返って“あの頃に戻りたい”と 思うことってあるんですか? 彼女と一緒にテレビで「昭和の歌」を見ていたら 「この(曲が流行った)頃に戻りたいな~。」と本気そうに言ってました。 昔に戻りたいなんて僕は今まで一度たりとも思った事が無いので 彼女の気持ちが全く理解できません。彼女は今、幸せじゃないんでしょうか?

  • 皆さんなら話ますか?

    いつもお世話になります。 今、お付き合いをしているみたいな感じの人がいます。 来週、一人旅に出かけるのでかなり前に旅の掲示板ような ところに、現地で食事をしたりレンタカーをシェアできる方を 募集したところ、最近同年代の男性の方からメールが来ました。 どこの宿にしたのかと聞かれたので、返事をしたら同じ宿にされた ようです。メールの文章を読む限りではあまり好印象の方では なかったのですが、同じ宿になったんだったら食事ぐらいは 行くことになるような気がします。 私は、よく一人旅に出かけるのですが、現地で同じ宿の人達 と食事に出かけたりすることは今までたくさんあったので、 別にたいしたことではないと思っているのですが、 彼にしたら旅先だし、気になると思います。 先日も、最近元カレと食事に行こうかって電話があったといったら すねてたみたいだったので。 今週の日曜日に食事に行く約束をしているのですが、こういう話は 言わない方がいいでしょうか? 男性、女性の両方のご意見が伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • みなさんはどうですか?

    昔は私が好きじゃなくてもみんな振り向かそうと必死で、付き合っても見返り求めず一方的に尽くされたり、「幸せにする!」と男らしい人達ばかりで、私も彼を大事にしてました。 職場異動が多く次々新しい男性と出逢い告白されるのですが、2年位前から「一緒にいると俺が幸せだから一緒にいて」「幸せにしてくれそう」「大事にしてくれるなら俺も大事にするから付き合って下さい」等、幸せにする!より自分が幸せにしてもらいたいとゆう男性ばかりになりました。 相手は19~42と幅広いのですが(よく告白されるのは25~32) 今の彼は私に大事にされたり愛されたいとゆう欲求ばかりで、逆に彼は「返信遅いから俺も遅くする」とか自分は言わないのに「好きて言って」と欲求ばかりで私を大事にしようとしないです。 彼から告白して来たのに付き合ったら自分は何にもせず私に求めるだけ。 この人と結婚して幸せになれますか? 結婚特集に「今の時代妥協しないと結婚出来ない」とか「65点の男性でいいじゃないか。あとは自分で育てていけ」と書いてあったけど 彼は人としては90点位だけど、元カレ達は私がしなくてもしてくれたりたくさん愛情与えてくれたけど、彼に「欲求ばかりで自分はしないよね!もうムリ!」と言ったら別れたくないといわれたけど未だ「好きて言ってくれたら俺も言う」と。 私は好きな人にあーしてこーしてと言いません。好きだと尽くす方です。 が彼は私がしてくれたら俺もやると言うから愛情感じないです。最近も二人から告白されたのですが「愛してくれるなら俺ももっと愛すから彼と別れて付き合ってくれませんか」「一緒にいて俺が楽しいから一緒にいて」と自分が幸せにしたいからじゃなく自分を幸せにしてとゆうスタンス…。 こうゆう人と結婚して幸せになれますか? 2年位前までは俺が幸せにする!と、私も幸せだし私から自然に相手を大事にしたくなってたのでそうゆう男性が良いのですが… 今好きだと言って来ている11人みんな私に幸せを求めて、私が愛を返さないなら俺も諦めるよとゆう考え方な気がします。 29なので早く結婚したいのですが…私は相手がしなくても一方的に大事にできますが、今の彼はそれに甘んじるだけで私は幸せじゃないです。去年の元カレも大好きだったけど一緒にいても愛されようと愛を与えるのではなく駆引きで追わせようとされてばかりで不幸で別れ。幸せになるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 皆さん性的な話は嫌がるのに妊活の話はするんですね

    これってどういうことなんですか? 妊活=めちゃめちゃ性的な話題じゃないですか? 昔から疑問に感じていました。

  • 辛くて昔を思い出す、あの頃に戻りたい

    現在仕事をして数年がたちます。 毎日仕事に追われ、家では世間体を気にして面倒な近所付き合いをいろいろこなしました。 最近も上司に怒られ、仕事をしていく自信もないです。 こんな調子で上司のような仕事なんて出来ないと思うようになり、昇進することも仕事が複雑になることも、なんだかすべてが嫌です。 一生同じ仕事だけをしたいと毎日思っています。 なんだか時間が進むことが嫌です。 どうして同じ毎日を送れないのか、どうして時間を巻き戻せないのか、そんなくだらないことを考えています。 よく昔のことを思い出します。 学生時代に夢に向かってがんばっていた頃、大学の講義をサボって友達と遊びに行った日々、家で飲み会を開いて馬鹿騒ぎした夜、サークルで大会に向けて喧嘩しながらもがんばった日々、欲しい物があってアルバイトをがんばった日々。 一言で言うと「自由」というものがそこにはありました。 気持ちを常に軽く持つことが出来ました。 幸せでした。 でももう今はそんなこと出来ません。 友達と連絡を取ることも少なくなりました。 仕事のプレッシャーがこれからも永遠に続きます。 涙を流したことも何度もありました。 出来ることならあの頃に戻りたい…。 言っていることがガキくさいというのは重々承知です。 「昔になんで戻れないの」「仕事で怒られるのが嫌だから時間をとめたい」とか本気で考えているところは自分でもガキだと思います。 普通の方が見たら「そんなの大人の言うことじゃない」と言われるでしょう。 でもやっぱり毎日のように「昔に戻りたい、昔に戻って大学で講義とか受けて、サークルに行って、夜は友達と飲み会したい」と思ってしまうんです。 未来のことなんて考えず、過去のことばかり考えて、ため息をつきつつ毎日仕事をしています。 そしてそんな過去のことしか考えられない、弱い自分が嫌いです。 みなさんは昔を思い出して、今を捨ててあの頃に戻りたいとか考えませんか? 昔の頃のほうが幸せだったと思いませんか? 私はほぼ毎日考えています。 それとも前向きに今と未来を考えて毎日を送っているのでしょうか?

  • お年玉をもらわなくなった頃の話

    皆さんにとっては、はるか昔の話かも知れません。 子供の頃はもらっていたと思いますが、いつしかもらわなくなりましたね。 それって、もうもらう歳でもないので、自分から、“もう、いらない”と言いましたか? それとも親など大人から、あげる歳でもなくなったので、“もう、あげない”と言われましたか? あるいは、どちらが言うともなく、自然消滅的に何となくもらわなくなりましたか?

  • もしもの話・・あの頃に戻れたら・・

    もしも、頭脳は今のままでいつに戻りたいですか? 私は日々、悔いのないように生きていますが、やっぱり後悔することが多いです。 みなさんはいつに戻りたいですか??

  • 極貧生活

    初めての投稿になります。宜しくお願いいたします。元々私は20代前半から夜寝れなくなるようになり病院で睡眠導入剤と精神安定剤尾お処方してもらうようになりとりあえずは軽めの薬で数年はなんとかねれるようにはなったのですが28歳の時に結婚して一年後には双子の子供も生まれ人並みの幸せな時期もあったのですが色々とありまして30代前半に離婚という結果になってしまい子供は元奥さんが引き取ることになり独り身になり今までの薬では全く寝れなくなりお酒の量だけが増え仕事にも集中出来なくなり精神科のある病院に変える事にして少し強めの薬にしてもらいましたそれでもさらに寝れない状態がつすくようになり薬の量も相当な量になっていましたその状態が今日まで続くようになり以前は建築関係の仕事していたのですが七年前にタクシーの仕事に就きやはり不眠のため一ヶ月まともに出勤出来ない状態のまま七年が経過してしまい去年の夏頃に全く出れる状態になってしまい鬱もひどくあげくのはて会社からこのままだと自動退職になるとの内容の手紙がきてしまい仕事に出れる自信はないのですが仕方なく出謹しはじめたのですがやはり長くつずかず結局給料がマイナス 完全歩合制なものですから毎月大体10万円程社会保険やらなにやらで惹かれてしまうのです ですからもう4ヶ月程家賃も滞納している状態なのです そのような感じで借金だけが増えるだけなので退職と言う形おとりました まだちゃんと働ける自信もないので再就職先もきめておりません このような状態で生活保護はうけられるのでしょうか? ちなみに貯金は全くなく借金しかありません 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくおねがいいたします

  • 小さかったあの頃の楽しさはもう味わえないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 小さかったあの頃の楽しさを、もう一回味わい続ける人生を送りたい。 この題に関して前々からずっと考えています、どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 私はまだ30歳にはなっていませんが(20↑ではあります)、今まで生きてきて、幼稚園から高校生までの間がなにより一番楽しかったのです。 特に小学生の時は、今思い起こすとピークだったように思えます。 もうあの幸福は味わえないのでしょうか?真剣考えています。 こう言うと、それは時によって美化されているからでは?とか、高校生の後にあなたの人生が面白くなかったからでは?とか、今あなた自身が幸せではないからでは?とかいろいろ言われるとは思います。 たしかに一理あるかもしれませんが、どう考えてもあの頃は、本当になにやっても楽しくて、どんなくだらないことにでも腹を抱えて笑うことが毎日のようにあったり、希望、夢、幸せ、この三つがとにかく溢れていました。 しかし、今はどうでしょう?希望、夢、幸せ、たしかにあるかもしれません、実際私にもあります、しかし、あの頃と比べると、比べることさえ、インチキのように思えます。 ぜひ先輩方にお聞きしたいのが、大人でもあの頃のようになれるのでしょうか?ということです。 こんなこと言うと失礼かもしれませんが、あの頃とは逆の人生を送っている人が、やはり大人には多いと思います。 だからと言って、もしいたならですが、あの頃と同じ人生を送っている人だけのアドバイスだけをお聞きたいしたいわけではありません。 もちろん私もいろいろと考え、相談もしてきました、しかし、どうしてもまだ気になります。 どうかよろしくお願い致します!

  • 皆さんならどうしますか?

    こんばんわ。 皆さんならこんなときどうしますか? ・正社員(事務)で働きだして半年ぐらい ・今の仕事に大分なれてきてあまり不満はない ・しかし、自分がどうしてもやりたかった仕事(金融業)が今募集をしている ・今の所に行く前に随分探したが、結局どこも募集してなく今の所に就職した みなさんならこの状況のとき今の所を辞めて自分のやりたい仕事にいきますか?辞めるとしたらすぐやめますか?それともあきらめて今の所を頑張りますか?

専門家に質問してみよう