• ベストアンサー

あの頃に戻りたい?

21才で年上彼女と同棲中です。 ある程度人生経験のある人は昔を振り返って“あの頃に戻りたい”と 思うことってあるんですか? 彼女と一緒にテレビで「昭和の歌」を見ていたら 「この(曲が流行った)頃に戻りたいな~。」と本気そうに言ってました。 昔に戻りたいなんて僕は今まで一度たりとも思った事が無いので 彼女の気持ちが全く理解できません。彼女は今、幸せじゃないんでしょうか?

noname#79946
noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83549
noname#83549
回答No.1

こんにちは(・∀・)ノ 彼女さんはちょっと疲れているのかもしれませんね。人間は心が疲れている時には楽しかった頃に帰りたい、懐かしいものに浸りたいと感じるものです。私も今現在、少し嫌なことが立て続けに起きて心身共に疲労していますが毎日ストレスとは無縁だった小学生、中学生時代に帰りたいといつも考えてしまいます。卒業アルバムを眺めてあの頃は良かったなぁーなんて涙を流したり・・・(T_T)昭和時代に帰りたい!!!(>_<)ともあれ、彼女さんを元気にしてあげてください。ちょっといつもと違うデートをして気分改めるとか、初めてデートした場所へ行ってみるとか、質問者様と彼女さんの気持ちをリフレッシュすることが良いと思いますよ(*^_ ’)温かく彼女さんを見守ってあげてくださいね!!(^.^)b

noname#79946
質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >人間は心が疲れている時には楽しかった頃に帰りたい、 >懐かしいものに浸りたいと感じるものです そうなんですね...  どうしたんだろう?高校生ぐらいに戻りたいって言うんです。 やっぱり僕が今、幸せにしてあげられないからでしょうね。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

戻りたいんだよ。 今は今として、過去に。 その時の空気や雰囲気はその時しか味わえないもの。 だからその郷愁は過去に戻りたい気持ちに繋がる。 でも戻れないことも分かってる。分かってるから戻りたいな~という漠然とした願望形になっている。 それはある意味大切な思い出であり、大切な過去であり、温かい気持ちなんだよ。その人自身の歴史でもあるしね。 そういう彼女もいるんだと、受け止めること。 それがこれから歴史を創る貴方がしていく事☆

noname#79946
質問者

お礼

>そういう彼女もいるんだと、受け止めること。 そうですね。 何もかも受け止めている積りでも過去は想像するほか無いので その都度、理解を深めるようにします。 アドバイスに感謝します。有難うございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

そういうセリフは、今、幸せだから、出て来るセリフです。 気にする必要はありません。 戻りたいって、戻れる訳ないんだから、不満な訳じゃないです。 不満な時は、実現可能な事を言います。「もっと、金が欲しい。」とか。 立ち上がる時の「どっこいしょ」みたいなもので、みんな言います。 21歳じゃ、戻りたい昔はまだないから、理解しにくいでしょうが。 懐かしいを言い換えたらそうなる位に考えればいいと思います。

noname#79946
質問者

お礼

>今、幸せだから、出て来るセリフです。 >懐かしいを言い換えたらそうなる位に考えればいいと思います。よくわかりました。 アドバイスに感謝します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 小さかったあの頃の楽しさはもう味わえないのでしょうか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 小さかったあの頃の楽しさを、もう一回味わい続ける人生を送りたい。 この題に関して前々からずっと考えています、どんな些細なことでもいいのでアドバイスを頂きたいです。 私はまだ30歳にはなっていませんが(20↑ではあります)、今まで生きてきて、幼稚園から高校生までの間がなにより一番楽しかったのです。 特に小学生の時は、今思い起こすとピークだったように思えます。 もうあの幸福は味わえないのでしょうか?真剣考えています。 こう言うと、それは時によって美化されているからでは?とか、高校生の後にあなたの人生が面白くなかったからでは?とか、今あなた自身が幸せではないからでは?とかいろいろ言われるとは思います。 たしかに一理あるかもしれませんが、どう考えてもあの頃は、本当になにやっても楽しくて、どんなくだらないことにでも腹を抱えて笑うことが毎日のようにあったり、希望、夢、幸せ、この三つがとにかく溢れていました。 しかし、今はどうでしょう?希望、夢、幸せ、たしかにあるかもしれません、実際私にもあります、しかし、あの頃と比べると、比べることさえ、インチキのように思えます。 ぜひ先輩方にお聞きしたいのが、大人でもあの頃のようになれるのでしょうか?ということです。 こんなこと言うと失礼かもしれませんが、あの頃とは逆の人生を送っている人が、やはり大人には多いと思います。 だからと言って、もしいたならですが、あの頃と同じ人生を送っている人だけのアドバイスだけをお聞きたいしたいわけではありません。 もちろん私もいろいろと考え、相談もしてきました、しかし、どうしてもまだ気になります。 どうかよろしくお願い致します!

  • 昭和39年年頃までの歌手の名前

    ちょいとしたきっかけで、昔の歌手の歌に接することがありました。 歌には演歌や歌謡曲とかいろんなジャンルや種類があるそうですが、 岡晴夫さん、エト邦枝さんなどは大事に保存しています。 東海林太郎さんもいいのでしょうがちょいと私には遠いかな。 昭和39年年頃までの歌手の名前を教えてください。 そんなサイトがあればいいが、個々のお名前でも結構です。

  • 出会った頃の気持ちを思い出せる歌(*^ ^*)

    結婚して12年(付き合った期間も入れると人生の半分)一緒にいる主人と、昔の気持ちを思い出そう。とか、これからもよろしく、とか、人生色々あったけど君しかいない、みたいな感じの新鮮な気持ちをもう1度見つめる事が出来るような歌がありましたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします!男女ミュージシャン問わずたくさん回答いただければと思います。

  • あなたが現実的になったのは何歳頃からですか?

    いつの頃からでしょうね 私は昔は人間はなんでもできると本気で信じていました しかし世間というものを見ていくうちに その純情さをいつからかなくしてしまいました そこで皆さんに質問です あなたが現実的に物事を理解・考えるようになったのは 何歳の頃からですか? 私は中学くらいからですから13~4くらいですかね 遅いw? まあ言葉で言うのは少々難しいかも知れませんが 子供っぽくなくなったのは?と置き換えても構いません 回答お願いします

  • ちょっぴり切ないあの頃・・、昭和を振り返って

    かつて四畳半フォークなるものがありました。 かぐや姫の 「 神田川 」 「 赤ちょうちん 」 に代表される切ない曲調とその詞は、或る一人の女性がかつて愛し合い、貧しく儚い同棲生活を過ごした末の破局という過去・あの人を振り返る、そんな内容であったろうと思います。 歌の中のその女性は、その後良き伴侶と巡り合い今は幸せに暮らしているのかも知れない、それでも尚、必ずしも豊かではなかったあの頃に思いを馳せてしまう自分がいるのでしょう。 果たして学生時代に巡り合った相手との恋愛成就率 ( 結婚に至るという意味で ) は ?? 、そんな事を考えたりもするのですが、私自身はいみじくも学生時代に知り合った今の家内と結婚に至って早20と何年、無論盛大な紆余曲折の末にですが・・。 さて時まさに昭和の中後期、いまだ貧しい事が普通の時代でありました。 「 戦後のバラックってこんな感じ? 」 そんなあばら家住まいの友人もいた、その一方で飯場も普通にあったし鶏を飼っている御家庭もあった、今や平均坪単価全国有数の世田谷区に於いてです。 そんな中にあって我が家はまあ恵まれていた方でしょう、それでも週に2~3度は必ず猫すら跨ぐような安魚が食卓に上りまして、 「 え~!、また鯖~~ 」 、そんな不平を漏らそうものなら、 「 嫌なら食べなくていい!! 」 、般若のような顔をしたお袋様にそう怒られたものでした。 勿論小遣いだってそう貰えた訳じゃない、 「 金が欲しいなら自分で稼げ! 」 、それが普通で何の違和感も感じなかった不自由満載でいつもピーピーいってたあの頃、そんな昔が今となっては妙に懐かしく、金で買えるものなら買いたいほど・・。 その一方で、このところ立て続けに戦後を代表する大スターお二人が亡くなられ誠に寂しい限り、 「 昭和がまた一歩遠くなったなぁ 」 そんな感慨すら持つに至る昨今です。 さてちょっぴり切なかった貴方の昭和 ( 勝手に決めつけてすみませんが・・ ) を振り返り、成就しなかった恋愛・不自由したあの事・この事他何でも結構、思い出話などを語ってやって下さい。

  • 「懐かしいな・・・あの頃はよかったな・・・」と思ってます。

    今、NHKをたまたま見たら、「未来少年コナン」がやってました。宮崎アニメだったんですね。 新聞見ていて、”1978年”となっていたんですが、私の記憶では幼稚園から小学生のときに見た記憶があるのです。あの時は、再放送だったんでしょうか・・・。 最近、懐かしいアニメや歌や阪神の優勝シーンとかいろいろ昔の事をやっているのをみたとき、「あの頃はよかったな。将来のことなんて考えることもなく、無心で過ごしてたな・・・」と懐かしく感じる機会が多いんですが・・・結構やばいのかもしれません。思い詰めた人間というのは昔の事とか懐かしんだりするってよく聞きます。 私は、他の質問でも思い詰めたような質問もしていますが、まだ生きてます。 何が言いたいのか分らなくなってきましたが、何か昔を思い出すようなアニメ・ドラマ・歌などあったら教えてください。エピソードも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の曲と現代の曲

    「リンゴの歌」や「高校三年生」など昭和の初期に流行っていた歌・また軍歌のようなさらに昔の歌と、現代の邦楽曲を比べると歌全体の雰囲気が全く違っていて、聞いたことがない曲であっても昔の歌だってすぐに分かりますよね?これは時代ごとに歌い方や声の出し方といった面で流行のようなものがあったのでしょうか?また昔のような雰囲気の歌は今でも別ジャンルのような形で存在しているのでしょうか?

  • 歌が下手と言われるんですが信じていません

    僕は昔から自分の歌がうまいと思っていました。 高校のときは毎日夜遅くまで歌っていました。 でもなぜか親は「そんなことやっても近所迷惑で無駄なだけだからやめな」と言ってました。 え?なんで?僕の歌を今聴けるのは幸せだろ? と本気で思ってました。 そもそもなぜ歌手になろうと思ったかというと「キャーキャー言われたい」からです。 しかし・・・自分の歌に疑問を持ち始めたのは大学に入ってからでした。 僕はサークルでハモネプに入りました。 そのサークルで「もっと音程あわせて!」と言われたのです。 え?この人は何を言っているの?僕が歌っているだけで名誉な事だろ? と本気で思ってだいぶイライラしました。 でも多少気になったので昔からよくカラオケに言っていた友人に僕の歌をどう思っているのか聞いてみました。 すると「おんち」、「リズムがずれてる」、「聞くにたえない」と とんでもない答えが返ってきました。 正直ショックでした。 でも前向きな僕はこの友人が音楽をわかっていないと解釈しました。 なぜならば僕は自分の歌をCDに録音して聴いていたからです。 僕の解釈ではテレビに出ている歌手と僕の歌ではいっさいの違いがないというものでした。 僕は自分の歌を何時間聴いていても「いいなぁ~」と思います。 そのことをある日先ほどとは別の友人にポロっと言ってしまいました。 すると・・・ 「お前頭おかしいんじゃねーの?お前の歌なんて1曲聴いているのも耐えられないわ!」 と言われました。 僕はまだ心の奥では「自分は歌がうまくて歌手になれる」と信じています。 しかし少しだけ不安が出てきたのも事実です。 僕のこの不安を消してください。 お願いします。

  • 貴方にとって、若かれし頃とは

    疑問に思っていることがあるので、書き込ませていただきました。ずばり、今の貴方にとっての若かれし頃(あるいはあの頃に戻りたいという頃)はいつでしょうか。よろしければ、年齢と「あの頃」を一緒に教えてほしいです。お願いします。 ちなみに私の場合は現在、十七才の受験生なのですが、早くも去年の今頃に戻りたい、と思っています。もう一度、あの高校で最高学年として友達と一緒に授業に出たいからです。

  • 昭和45年頃の素敵な歌のメロディを探しています

    昭和45~46年頃結婚披露宴でよく歌われた歌の入手方法が分かれば教えてください。タイトルは確か「今日からはふたり」で歌詞は「誰も愛の形を見た人はいない だから私は私なりに命をかけてあの人を愛します..」 歌は続きます。「今日からは2人 今日からは2人見つめあう瞳に輝く涙 この命捧げつくして...」。歌手は不明です。 私の結婚披露宴で友人がアカペラで歌ってくれた時のカセットテープが残っていて今聞くとすごく素敵な曲です。歌われた方ご自身もそして我妻も今は亡く、この曲をきっちりマスターして彼らに捧げて供養したいと思っています。よろしくお願い致します