• ベストアンサー

あの頃に戻りたい?

21才で年上彼女と同棲中です。 ある程度人生経験のある人は昔を振り返って“あの頃に戻りたい”と 思うことってあるんですか? 彼女と一緒にテレビで「昭和の歌」を見ていたら 「この(曲が流行った)頃に戻りたいな~。」と本気そうに言ってました。 昔に戻りたいなんて僕は今まで一度たりとも思った事が無いので 彼女の気持ちが全く理解できません。彼女は今、幸せじゃないんでしょうか?

noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83549
noname#83549
回答No.1

こんにちは(・∀・)ノ 彼女さんはちょっと疲れているのかもしれませんね。人間は心が疲れている時には楽しかった頃に帰りたい、懐かしいものに浸りたいと感じるものです。私も今現在、少し嫌なことが立て続けに起きて心身共に疲労していますが毎日ストレスとは無縁だった小学生、中学生時代に帰りたいといつも考えてしまいます。卒業アルバムを眺めてあの頃は良かったなぁーなんて涙を流したり・・・(T_T)昭和時代に帰りたい!!!(>_<)ともあれ、彼女さんを元気にしてあげてください。ちょっといつもと違うデートをして気分改めるとか、初めてデートした場所へ行ってみるとか、質問者様と彼女さんの気持ちをリフレッシュすることが良いと思いますよ(*^_ ’)温かく彼女さんを見守ってあげてくださいね!!(^.^)b

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >人間は心が疲れている時には楽しかった頃に帰りたい、 >懐かしいものに浸りたいと感じるものです そうなんですね...  どうしたんだろう?高校生ぐらいに戻りたいって言うんです。 やっぱり僕が今、幸せにしてあげられないからでしょうね。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

戻りたいんだよ。 今は今として、過去に。 その時の空気や雰囲気はその時しか味わえないもの。 だからその郷愁は過去に戻りたい気持ちに繋がる。 でも戻れないことも分かってる。分かってるから戻りたいな~という漠然とした願望形になっている。 それはある意味大切な思い出であり、大切な過去であり、温かい気持ちなんだよ。その人自身の歴史でもあるしね。 そういう彼女もいるんだと、受け止めること。 それがこれから歴史を創る貴方がしていく事☆

質問者

お礼

>そういう彼女もいるんだと、受け止めること。 そうですね。 何もかも受け止めている積りでも過去は想像するほか無いので その都度、理解を深めるようにします。 アドバイスに感謝します。有難うございました。

noname#81264
noname#81264
回答No.2

そういうセリフは、今、幸せだから、出て来るセリフです。 気にする必要はありません。 戻りたいって、戻れる訳ないんだから、不満な訳じゃないです。 不満な時は、実現可能な事を言います。「もっと、金が欲しい。」とか。 立ち上がる時の「どっこいしょ」みたいなもので、みんな言います。 21歳じゃ、戻りたい昔はまだないから、理解しにくいでしょうが。 懐かしいを言い換えたらそうなる位に考えればいいと思います。

質問者

お礼

>今、幸せだから、出て来るセリフです。 >懐かしいを言い換えたらそうなる位に考えればいいと思います。よくわかりました。 アドバイスに感謝します。有難うございました。