iX1500でEAP/TTLS認証ができなくなった理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • iX1500を無線LAN経由で使っている際に、EAP/TTLS認証ができなくなりました。バージョンアップしたUbuntu Serverの影響で、tls1.1が無効になったことが原因と考えられます。
  • 認証サーバにログインする際に、次のエラーメッセージが表示されます: Auth: (252) Login incorrect (eap_ttls: TLS Alert write:fatal:protocol version)
  • 対処方法としては、Ubuntu Serverをバージョン20.04以降で再インストールするか、バージョンアップ前のtls1.1を有効にすることがあります。
回答を見る
  • 締切済み

iX1500で,EAP/TTLS認証できなった.

iX1500を無線LAN経由で接続して使っています.認証は,EAP/TTLS-MSCHAPv2を使っていたのですが,認証サーバに使っているUbuntsu Serverを19.04から20.04にバージョンアップしたら,認証できなくなりました.freeradiusのログに次のように出ます. Auth: (252) Login incorrect (eap_ttls: TLS Alert write:fatal:protocol version): おそらく.Ubuntu Sevverのバージョンアップ後,tls1.1が無効になったことが原因と考えられます.何か対処方法はあるでしょうか. ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

エラーメッセージからはおそらくTLSの事で間違いないと思います。 Ubuntuの方針としてTLSのミニマムバージョンは1.2とされているので、Ubuntuのバージョンを戻すしか無いと思います。 ix1500側でTLS1.2以上に対応する予定があるかどうかは、 いわゆる中の人しか分からないですし、 ix1500のファームウェア履歴(どこからか行けたと思うのですがScanSnap Homeなどからが主ルートのようで現状見つからない) には、TLSのバージョンアップの履歴は無かったと思います。

taichan01234
質問者

お礼

回答ありがとうございました. どうも,今回のことは,以下に関係がありそうです. OpenSSL reports wrong TLS version to FreeRADIUS https://www.mail-archive.com/openssl-users@openssl.org/msg87631.html そのうち,FreeRADIUSがバージョンアップするのを待ちたいと思いいます. Ubuntu 19.10を使っていたのですがサポートが切れたので,20.04にアップデートしました.サポートなしのものは使えないので,戻ることはできません. 仕方がないので,無線LANアクセスポイントのSSIDを追加して,WPA2パーソナルにしました.これで,しばらくしのぎたいと思います.