• ベストアンサー

厩(うまや)ってどんなところ?馬術部って?

家を新築するのために土地探しをしている者です。 現在、第1候補にあがっている開発分譲地があるのですが、塀の向こうは大学の馬術部の敷地で厩があり20頭ぐらいの馬がいます。 そこで質問なのですが、馬が近くにいることで虫が発生したりニオイに困ったりすることはあるのでしょうか? 物件には何度か足を運びましたが一応今のところニオイはほとんどありませんでした。 私はとても虫嫌いですので、虫が多いのでは?といったことも非常に気になってしまいます。 それ以外はとても気に入った物件ですので大丈夫なら購入したいと思っています。 馬術部の方にこのようなことを直接聞きづらいので、こちらに質問しました。 馬について私はほとんど分かりませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#17514

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

近所に厩があります。至近距離ではないですが。 以外と、馬のほうは、きちんと手入れがされています。 洗ってもらったり、ブラッシングもしてもらい、きれいです。 厩も、私が見たときは、きれいでした。 大学のほうでも、糞の始末は近所迷惑にならないようにしているはずですが、念のため、近所の人に聞き込みをしましょう。 風向きもあるでしょうし。 ただ、大学だと、朝早くから学生さんが練習に来たりして、にぎやかかも知れません。 動物ですので、キレイにしていても、多少の匂いはあるはずです。 いななきは意外としてませんが、パカパカ歩く音がしたり、ブルルルル・・・なんていうのは、数が多いと全然ない、ってことは、ないでしょう。 日曜日も練習しているでしょうから、休みの日も朝っぱらからにぎやかってことも、充分ありえます。 牛舎のようなことはないと思いますが、虫のほうも含め、徹底的に聞き込みをなさることをお勧めします。

質問者

お礼

朝早くから練習っていうのは確かにあるようです。私としてはやはり虫が嫌いですので虫が一番の問題なのですが。。。やはりいろいろな面を考えて後悔のないようにしたいです。

その他の回答 (3)

noname#51447
noname#51447
回答No.4

昔ちょっとだけ乗馬をやってました。 馬術部の敷地と土地がどのくらい離れているかわからないのですが・・・ ニオイについて  草食動物ですので、フンは思ったほど臭くありません。手入れは乗馬の中の一環として義務づけられているし、馬はとても高価な動物ですので、(不潔にしてて馬が病気にでもなったらえらいことですし)きっちりなされていると思います。 虫→ 馬場ではよく蝿が飛んでました・・・。フンの集め場所が遠ければ問題ないと思いますが・・・ あと、馬場は砂と柔らかい土とおがくずでできてますので、風の強い日に土ぼこりがひどくないか近隣の人に聞いてみられるといいかもしれません。

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。土ぼこりですか。。。洗濯物に沢山つくようだと困りますね。やはり近隣の住民に聞くのが一番ですね。

• chunsanz
回答No.3

牛、豚に比べにおいはきつくないと思いますがやはりにおいはあると思います。 においに関してですが、やはり風向きによってはかなりにおう日もあるかと思います。へいのむこうと言うことなので、かなりの至近距離になると思うので。 虫についてはとても嫌いと言うことですのでわたしはお勧めしません。このような生き物をかっている限り、どんなに細心の注意を行っても、虫は防げません。特にハエが発生するかも知れないと言うことは心に留めて置いてください。 ただ、厩舎から家までどのくらいの距離があるかも条件になると思いますが。 本当はハエはこのような糞を分解し、土に戻すための重要な役割を持つ生き物なのですが、現代社会ではどうしても嫌われ者です。 皆さんがおっしゃられているようにご近所さんに気になるかどうか利かれたほうがいいと思います。 わたしとしては(うまが大好きなので)何もない生活より、たまに馬が走っている姿を子供に見せてあげるほうが子供のためにも?!勉強になるかも、、、と思ったりもしますが。(だって普通じゃ見れませんよ簡単には)(^-^)

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。やはり虫嫌いの私には向いていない土地かもしれません。。。他の条件はバッチリなんですけど。一生住む家なので慎重になった方がいいのかもしれませんね。

• beam
回答No.1

何度か通われたようですが、時間はどれぐらいでしょうか?朝晩で風の方向が変わりますので、昼間気にならなかったのが夜には香る(匂う)ことがありますよ、雨の日や風の強い日などでも変わるでしょうし、今が学校が夏休み?学生さんでにぎわうころには馬も増えてうるさくなったり、虫が増えるかも?周辺のお宅で聞いてみるのもいいかもいいかもしれないですね。

質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。確かに夏休み期間なのでいつもと状態は違うかもしれませんね。気付きませんでした。もう少し様子を調べてみます。