• ベストアンサー

分譲住宅のゴミ集積所の掃除について

現在、家を探していて、集合住宅の新築一戸建ての購入を検討しております。 いくつか候補があるのですが、そのうちのいくつかに、敷地の一角がゴミ集積所になっている物件があります。 塀で囲われてはいるのですが、どうも気になります。 管理会社に聞いてみると、近隣の住民がもちまわりの当番制で掃除をしているとのことです。 しかし、夏になったときのにおいや、掃除をさぼる人や、なにかトラブルにならないか心配です。 とはいえ、価格が安いため、魅力はあるのですが・・・ もし、家の一角がゴミ集積所の方がいらっしゃった場合、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

経験者ではありません。建築士ですのでどちらかというと計画するほうです。 今までに遭遇した物件で敷地内ゴミ集積場をお持ちの方の敷地を見ていくつか・・・ 南側に結構広い庭があり、その南道路側に敷地とほぼ同じ高さである時はあまり気にならなかったです。家からも遠いし、植木でさっと隠すだけでした。新興住宅地でゴミも少なくカラスなどもいませんでした。 狭い敷地の東南角側で家に近いけどゴミ集積場が敷地が1mくらい低い時は隠す必要もないくらいで気にならず、古い住宅街でネットなどを利用しカラスをよけ、皆さん交代で掃除をしきれいに使っていました。こまめに水バケツを片手に掃除してくれる方も見かけました。 聞いてみると、どうやら良くなかったのは不法投棄、間違い投棄でゴミが長期に存在する時です。長時間おかれると日が当たりやすいところはにおいますし、カラスも狙い、道路中に撒き散らしたりもします。マンションのようにゴミ出しの曜日や時間やマナーを掲示してあるところはあまり問題がないような気がします。既住宅街ならご近所を廻られてさりげなく様子を伺ったり、町内会管理がほとんどでしょうからそれが機能しているか確認されればちょっとは安心かもしれませんね。

neriboot
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。 もし、最終候補に残った場合は、町内会などの機能をしっかり把握したいと思います。 確かに、不法投棄は困りますが、そんなに問題はないとのことなので、ゴミ集積所が近いことを、マイナスではなく、プラスに見れるようにしたいです。 こまめにバケツ片手に掃除してくれる人が、自分になればいいんですよね!