• ベストアンサー

分譲住宅のゴミ集積所の掃除について

現在、家を探していて、集合住宅の新築一戸建ての購入を検討しております。 いくつか候補があるのですが、そのうちのいくつかに、敷地の一角がゴミ集積所になっている物件があります。 塀で囲われてはいるのですが、どうも気になります。 管理会社に聞いてみると、近隣の住民がもちまわりの当番制で掃除をしているとのことです。 しかし、夏になったときのにおいや、掃除をさぼる人や、なにかトラブルにならないか心配です。 とはいえ、価格が安いため、魅力はあるのですが・・・ もし、家の一角がゴミ集積所の方がいらっしゃった場合、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

経験者ではありません。建築士ですのでどちらかというと計画するほうです。 今までに遭遇した物件で敷地内ゴミ集積場をお持ちの方の敷地を見ていくつか・・・ 南側に結構広い庭があり、その南道路側に敷地とほぼ同じ高さである時はあまり気にならなかったです。家からも遠いし、植木でさっと隠すだけでした。新興住宅地でゴミも少なくカラスなどもいませんでした。 狭い敷地の東南角側で家に近いけどゴミ集積場が敷地が1mくらい低い時は隠す必要もないくらいで気にならず、古い住宅街でネットなどを利用しカラスをよけ、皆さん交代で掃除をしきれいに使っていました。こまめに水バケツを片手に掃除してくれる方も見かけました。 聞いてみると、どうやら良くなかったのは不法投棄、間違い投棄でゴミが長期に存在する時です。長時間おかれると日が当たりやすいところはにおいますし、カラスも狙い、道路中に撒き散らしたりもします。マンションのようにゴミ出しの曜日や時間やマナーを掲示してあるところはあまり問題がないような気がします。既住宅街ならご近所を廻られてさりげなく様子を伺ったり、町内会管理がほとんどでしょうからそれが機能しているか確認されればちょっとは安心かもしれませんね。

neriboot
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そうですね。 もし、最終候補に残った場合は、町内会などの機能をしっかり把握したいと思います。 確かに、不法投棄は困りますが、そんなに問題はないとのことなので、ゴミ集積所が近いことを、マイナスではなく、プラスに見れるようにしたいです。 こまめにバケツ片手に掃除してくれる人が、自分になればいいんですよね!

関連するQ&A

  • ゴミ集積場の掃除はどうなっていますか?

    私が住んでいる集合住宅では、ゴミ集積場の掃除は任意となっています。 皆さんがお使いになっているゴミ集積場の掃除は、どのようになっていますか?。

  • ゴミ集積所の移転を求められました

    現在、10軒ほどがまとめてゴミ集積所を使用しています。 公道の端です。 最近その前に新築の一戸建ができました。その代理の方から、家の前の集積所は自分達が使うので別の場所にゴミ集積所を作って欲しい、と言われました。 区役所では、使用している側で話し合って数軒まとめてくれれば問題ない、ということです。 新築の家の集積所側は壁で窓もなく、玄関も面していません。しかも公道です。できれば、集積所を移したくないのですが、このままではこちらが集積所を使えなくなるんでしょうか? ちなみに、この集積所は毎回綺麗に掃除しています。 どなたかお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自宅前のゴミ集積所について

    昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゴミ集積所が突然なくなりました

    今まで使っていたゴミ集積所が急に廃止され無くなってしまいました。 2年前に引っ越してきた時に管理会社に指示された集積所だったので、 管理会社に電話したら「知らない。清掃局に聞いて」とのこと。 清掃局に聞いたら「町内会にきいて」 町内会の連絡先は清掃局も管理会社も知らず。。。 (私が住んでいる家は集合住宅ではなく1、2Fがオフィスで3Fだけ住居という特殊な構造の1世帯しかいないアパートなので他の住民に聞くこともできないんです) 近所はマンション(マンション用のゴミ捨て場がある)と事務所(事業ゴミ)ばかり 一軒家もあるのですが、わざわざゴミ集積所のことを聞きにインターフォンならすのも申し訳なくて、、 結局近所を歩き回って 町内会の集会所?のような建物を発見しましたが、誰も中にいないし電話番号も書いてないんです・・・。 日を改めて出直して誰かいれば捕まえて聞いてみたいのですが、、、 質問は、 (1)清掃局に再度お願いしても集積所って教えてもらえないものなのでしょうか? (2)あと、町内会のことは何も聞いていなかったので正直町内会に集積所を聞いたら 2年分の町内会費を払えとか言われたりしないでしょうか?

  • 家庭ゴミの集積場について

    いつも参考にしております。 ゴミの集積場所についての質問です。 新しく事務所を借りそこで営業をしているのですが、すぐ近くの(4M先)場所に集積場があり、そこにゴミを捨てるのかなと考え捨てていたら、近くの住人からあちらですよと指摘あり。 そちらに捨てたら、あちらですよとの事で堂々巡りになりました。  地域住民の意見がまったく違っているのでどちらに捨てていいのかわからなくなっています。お互いに自分の近くの集積場に捨ててもらいたくないらしく自論を展開し、昭和初期からの話に迄なっています。(笑) こちらはどこでもいいのですが、まったく捨てないわけには行かない。地域住民が話し合っていただければいいのですが、そういう事にもならないようで困っています。 で質問は、ゴミの集積場は清掃事務所に言えば変更ができるのでしょうか?こまごまとうるさいので、ウチの前なら助かるし、集積場の清掃もしやすいしと思っているんですが。 また、清掃事務所が集積場の管轄を管理しているのでしょうか?

  • ゴミを持ってくる近所の人たち

    賃貸アパートに暮らす者です。 うちのアパートのゴミ集積所は「○○アパート入居者専用」と書かれています。 が、近所の人たちが捨てに来ます。 普通に、決まったゴミの日にルール通りのゴミを捨てて行きます。 しかし住人の数以上のゴミが出るので集積所がパンパンです…。 一度その捨てに来た人がどこに住んでいるのかベランダから観察してみたのですが、その人の家の近くにも集積所がありました。(そっちの方が近い) 自分の家の近くの集積所に捨てればいいと思うんですが、集積所というのは町内会に入っていなかったりすると使えないものだったりするんでしょうか? ゴミを見られるのが嫌とか掃除当番回ってくるのが嫌とかでうちに捨てに来てるんでしょうか…。 どういう理由で捨てに来ているのか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。

  • ゴミの出し方について

    教えて下さい、私有地の中に(道路に面している部分)ゴミ集積場があります。これは誰が決めたのでは無く、父親が生前近隣にゴミ捨て場が無い為周辺の衛生的な事を考え自主的に集積場にし約40年が経過しています。そんな事も忘れ、当たり前のようにルールを守らずゴミを出す近隣住民、更に近くに独身者専用のようなワンルームも二棟建ち(住民は町会には入っていません)更にルールが守れない住民が増え困っています。盾看板を出して注意を呼びかけても全く効果がありません、この頃自分の土地にゴミを出されるのに腹が立ち集積場を廃止するかどうか考えています。強行手段は余り取りたく無いのでどなたか良い知恵等があれば教えて下さい、 あと法的に脅かす手立てはありませんか?お願いします!

  • 突然、ゴミの見張り当番

    こんばんは。 一軒家に居住しております。 このたび自治会からの連絡にて、ゴミの見張り当番を順番に分担してもらう、旨の通知を受けました。 詳しくは書かれていないのですが、見張り当番制にするに至った理由として、適切なゴミの出し方がなされていない家があるとの内容が書かれていましたが、奥歯に物のはさまった感情的な書き方で、特定の家を指していることは間違いなさそうです。 適切なゴミの出し方をしない家が特定されているのであれば、その家を指導すればよいと思うのですが、一軒一軒見張り当番の負担を強いられることになるそうです。 突然の通知で、来月からとのことです。 また、その他、ゴミ出しに関する細かいルールも設定されていました。(何時から何時の間に出すこと・・・等、共働きのため、とても出すことが不可能な時間帯です。。。泣) 私が疑問に感じる点は、事前に「上記のような問題が発生しているため、分担制にして見張り当番を設けることにしようと思うが、どう思うか?」などの調査が住民に対して一切なされなかったことです。 おそらく、ルールを守っていない2、3軒のお宅のために、連帯責任にする必要があるのか、ということも疑問に感じます。(直接指導するのが最善だと思うのですが・・・・) この分担見張り制度は、8月から実施されるのですが、年度始まりでもなんでもないこんな中途半端な時期に、住民の意見を一切聞かずに決定してもよいものなのでしょうか。 詳述は避けますが、私は近所の数軒でゴミ当番というものを作り、月ごとにゴミ集積所の掃除等を行っているのです。このことは自治会も知っていると思います。 自治会長さん等に直接申し上げればよいのですが、なかなか勇気が出ずに、こちらにご相談させていただきました。 質問内容が不十分かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴミ集積所が騒音?!

    新築で購入した分譲マンション2階角部屋に住んでいます。入居当初より悩まされているのは、隣接するゴミ集積所のドアが開閉する度に起きる伝播音です。その集積所は建物自体の躯体に繋がっている構造で、開閉する際のスライド音が壁を伝わって各部屋に反響するようです。  ドアは重い鋼鉄製。エイッと力を込めないと開けられません。モラルのない住民が、夜通し明け方まで時間も曜日も関係なくゴミを捨て、そのドアの音に睡眠を妨げられます。特に直面した部屋はひどく、購入当初は寝室にと考えていたのに、現在は物置部屋となっています。  遮音性を売りにしていた物件にもかかわらず、その売主であるディベロッパに何度申し出ても、建設したゼネコンに押し付けたまま梨のつぶて。ディベロッパのアフターサービス課(苦情処理課?)からは、電話1本の連絡もなく、その挙句に共用部分だからと管理組合に振ってしまう有様です。  その管理組合も手直しには消極的で、開閉しないように“ドアを一定時間開放したままにする”という案で当面様子を見るということになりました。 1.この音の原因を特定したい。 2.販売会社の責任は? 3.管理組合にはどの程度要求できるもの? 以上を教えてください。  せっかく買ったマンションがこんな状況で、ディベロッパも誠意ある対応をしない。 同じマンションに住んでいる住民が騒音を作っている。この、八方塞の状況をどうして良いのかわかりません。

  • ゴミを捨てて来いと言われ・・・・

    今月、住んでいたアパートを退去しました。 アパートは大家の敷地内に立っています。 ■引越しの際に不燃物のゴミが結構出てしまいました(リサイクル料金を取られるようなゴミではなく、普通の集積日に出せる程度のゴミ)。 アパートを引き払う当日に、部屋の掃除などが完了したのですが、 大家はそのゴミを見て、 「この不燃物を絶対に置いてゆくな。 このゴミは私には何の関係もない。どこか他の集積場へ捨てて来い」 と言いました。 私が住んでいる市では、不燃物は隔週の集積なので、 「ゴミを預かることはできない。ウチはゴミ屋じゃない」とのことでした。 確かに、筋が通っているようですが、他の場所へ捨てさせてしまい、 自分に関係なければそれでいい、という態度はどうなのでしょうか? 私は都合上、もうその家には戻って来れないのですから、大家が何らかの対処をしてくれてもいいのではないでしょうか? と、いうことだったので、 悪いと思いながら他のゴミ捨て場にこっそりと置いてきてしまいました。次の回収日まで、その不燃物ゴミのせいで他の住民の方に迷惑を掛けてしまい、大変申し訳ないのですが… ■また、退出の際に、壁紙の張替えとして2万円請求されました。 ですが、目算でその場で言われたので、いまいち信用できません。 大家が言うには、私が換部屋の換気をしっかりとしていなかったせいで、湿気で砂壁が剥がれてしまった、とのことでした。 しかし、私は換気については何の説明も受けておらず、普通に生活してきたつもりです。 業者の明細を請求したほうがいいのでしょうか?