• 締切済み

家庭での豆板醤の消費量を教えてください

皆さんは、豆板醤は年間どのくらいの量を使いますか? 月でもいいです。 どのくらいの頻度で内容量何gの物を買ってるかでもいいです。 表現は、お任せしますが、何人家族かも教えて頂けたら助かります。 纏め買いをすると安くなるんですが、これまでは母親が管理していて、その母親がそう言う事を全く考えない人なので聞いても判らなくて困っています。 賞味期限は2年なので使いきれる様な気もしますが、100g × 5本 は多いかなぁ???

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

他の家庭の消費量を聞いても、目的とされている判断には、あまり役に立たないのではないかと思いますが、、、 私は豆板醤好きなので1人で100g × 5本は1年ももたないですが。 食品の性質から考えて、賞味期限はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。そもそも、購入から2年ではないので、購入した時点で賞味期限がどれだけ残っているかも分かりませんけれど。

lovely810
質問者

お礼

既に店頭で賞味期限は調べてあり、2年後の日付が表記されてました。 HPにも2年とありますから、需要と供給のバランスが適正なんだと思います。 後、ここでの質問の回答は、どれも確実ではない事は承知しています。 ここは、参考、目安にする為の質問の場だと理解していますが? 貴方様が無類の豆板醤好きだと言うのは察しました。 だから、うちがそれほどの豆板醤好きならと言う事ですね。 後、1瓶500g入りの方が安いんですが、ちょっとでも安全に保存する為に、纏め買いするとしても、少しずつ開封して使える100g 入りを5本でと考えています。 有難うございました。