• ベストアンサー

チューリップのネコへの危険性について教えてください

Gen(@morgenrot)の回答

回答No.1

ネギ類は猫に有毒というのは有名ですよね。 チューリップはユリ科です。ネギも昔はユリ科に分類されていました。(今はネギはユリ科ではないようです。) こんなところからネギの仲間と思われてチューリップも有毒となったのではないでしょうか。 猫は肉食動物で、自ら食べる植物は限られています。毛づくろいした毛玉を吐き出すために細い葉っぱを食べて、一緒に吐き出します。 ですので、猫は細い葉っぱぐらいしか食べません。またたびの葉は与えると食べますね、好んで食べているかは分かりませんが。 猫は菜食主義ではないので、チューリップは自分からは食べないと思います。猫に限らず、好きでないものは自ら食べないですよね。