- ベストアンサー
canon LBP8100 プリンターの印字が薄い
3年間に購入したキャノンのLBP8100トナープリンターですが、最近極端に印字が薄くなり、何度クリーニングしてもダメなので、新品の純正トナーに交換しましたが、それでも症状が改善しません。 どのような原因が考えられるでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
症状からすると 感光体(ドラム)の露光不足の可能性が高いので、 通常であれば露光窓の清掃をするのですが、 この機種のマニュアルにはお手入れ項目が無いようです。 https://cweb.canon.jp/manual/lasershot/8100.html ↓ ユーザーズガイド https://gdlp01.c-wss.com/gds/0/0300018290/03/lbp8100-user2.pdf 236ページ「きれいに印刷できない」 プリンターステータスウィンドウを広げて、 [オプション]→[デバイス設定]印刷補助設定]→[ドラムをクリーニングする] をチェックを入れたまま、しばらく運用してみてください。
その他の回答 (1)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15940/30551)
【レーザービームプリンター】印字が薄い/かすれる(LBP8100) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/83867 などを参考にトナーカートリッジを交換されたのですね。 それでもダメだとトナーでは無くドラムカートリッジ・感光体ユニットの問題って可能性もありますね。 そうなるとお使いの機種だと交換用のドラムカートリッジ・感光体ユニットは消耗品として販売していないので https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=LBP8100 メーカー修理に出すぐらいしか無いかも。
お礼
メーカー修理になりますか... ご回答ありがとうございました。
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 取り敢えず教えて頂いた通りやってみます。