• ベストアンサー

ブロック?の上にポールを立てたい

敷地の通り抜け防止のために画像のブロック?の上に高さ1m程度のポールを立て、その間にチェーンを張って、簡単な柵を作ろうと思います。チェーンは上下2本くらい張りたいです。ブロックの長さは8mくらいです。 本格的な侵入防止にはならなくても心理的な抑制が見込めれば充分です。 ・ポール間は何センチにすればよいですか? ・適当な部材を教えて下さい ・マキタのインパクトドライバーはあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

ブロック塀にフェンスを追加する金具が販売されています。以下のようなものです。 楽天の例 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B9+%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%87%91%E5%85%B7/ Amazonの例 https://www.amazon.co.jp/dp/B007R9AA8E これならば、比較的しっかりしたフェンスの設置ができて、手間も少なくすむと考えられます。 ※ 支柱の間隔は、金具ごとに違いがあるはずです。とりあえず、Amazonの例としてご案内した金具は、120cm以内となっています。 ※ 金具を目立たせたくない場合は、以下のような金具を使い、塀も含めてフェンスで覆う方法もあると思います。 https://item.rakuten.co.jp/g-mori/4975149322589/ 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

lock_on
質問者

お礼

似たような金具を見つけました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

横幅は1.5~2m程度の間隔が基本となります。 なので、8mであれば柱は5本(約2m間隔)か6本(約1.6m間隔)ですね。 ブロックに穴を開けて施工する、となるとかなり大がかりになってしまうので、ブロック沿いの土部に穴を掘り、ポールを立てた上でセメント等で固定してしまった方がDIYで施工されるのであれば楽かと思われます。 製品例 https://www.lixil.co.jp/lineup/exterior/public/space_guard/ https://www.sunpole.co.jp/product-list/?c1=%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%BC 以上、ご参考まで。

lock_on
質問者

お礼

ブロック脇には捨てコンがありうまく立たないのです。 ありがとうございました。

• BUN910
回答No.1

・ポール間は何センチにすればよいですか?  1mぐらいでいいのではないですか。 ・適当な部材を教えて下さい  棒については色々ありますから、ホームセンタで見てください。  (穴を開けられる太さで)  穴に棒を入れる時、抜くことがないのであれば、コーキング材などを穴に埋めてから挿してください。  棒の間は、安くあげるのであれば黄色のプラスチックチェーンでいいのではないでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

3の回答のとおりにしました。 ありがとうございました。