• 締切済み

隣の家との境界にある2段積みのブロックを壊す裁量権

隣の家との境界に沿って約10mブロック塀(2段)が有ります。 数十年前の施工で、ちゃんと施工されておらず、 敷地手前(双方の玄関側は)ブロックの中心が境界だったのに10M進んだ奥だと 完全にお隣の敷地に入っている状態です。(最近測量して始めて判った) 傾いたわけではなく、技術不足?でどうも斜めになってしまったようなのです。 (ブロック施工の代金はお隣が全部出したようです) ここを購入した不動産屋がブロックを全て壊し、 新しいフェンスを建てたいと言って来た(いまの状態を是正したい)のですが、 ブロックの所有権はお隣でよいと思いますが、ウチの敷地に入っている部分まで 一方的に全部壊す。とい言われました。 要は、お前の土地にブロックが施工されていようと金を払った側の所有なのだから 壊す壊さないの裁量権は全てこちらにある。との主張なのです。 正常な状態になり綺麗になるならないの問題ではなく、 一方的な言い方に腹が立ち大いに疑問に思っているのです。 人の土地に誤って侵入してしまった構造物(2段のブロック塀)を壊す裁量権は 全てお金を出した人にあるのでしょうか? 家 │ 家    │←途中まではお隣と半分半分    │    │  だんだん斜めになっていて最後は全部お隣の敷地に収まっている。     │     │   ↑(境界) 

みんなの回答

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

http://blog.kitabuki-gyousei.biz/index.php?%E9%9A%A3%E8%BF%91%E6%89%80%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B このページでの 後半に ”隣の家の塀が越境していて、長期間放置した場合” の記事があります。 ブロックが施工されて 境界が そのまま長年に亘り使用されてた時は 10~20年間そのまま異議が 無い時は 施工されたブロックが 境界と認められる事も有ります。 今回は その件には触れずに お互いに認め合う 境界線で 新たに 塀を造るのですから  ”境界線上に共同の塀”を造るのか ”所有する敷地内に”地来るのか? を決めれば良いのでは もめてきて ”所得期間” を持ち出されたら 貴方が不利になるようですので・・・・  費用相手もち なら ”私の敷地にははみ出さないように・・・” と大人しくしてるほうが 良いのではと思います。 ・・・ ご参考に・・・

kiapolo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.4

なぜ腹が立つのか理解できない部分もありますが、貴方に費用負担を求めている訳では無いようですから、歪んだ境界ブロックを是正するんだから貴方にとっても喜ばしい事では無いかと思います。 仮に裁量権?が貴方にもあるとするなら、解体費用を半分負担する義務も生じるのではないでしょうか? 当然ながら解体する際には貴方の敷地も掘削されるわかですから、その事を了承できなくて腹を立てるなら理解致します。 先の回答にもあるように所有権はお隣さんにありますから、解体するもしないも自由です。貴方がとやかく言えることではありません。 問題は歪んでいることだと思います。 また、新たなフェンスを境界線上に設置するのか?お隣さんの敷地内に設置するのか?ということであると思います。 貴方が歪んでいても構わない!新たなフェンスも不要!と考えるなら、すべてをお隣さんにお任せしてフェンスはお隣さんの敷地内に設置して貰うのが宜しいかと思います。 貴方も境界フェンス(ブロック)が必要と考えるなら、解体費用はお隣さんの負担で、新たなフェンス(ブロック)は境界線上に設置し、両家が費用を分担する必要があると思います。 その場合、フェンス(ブロック)は共有の物となりますから、後々の補修や解体の際には両家の了承が必要になります。 また、新たなフェンスの設置には貴方の意見を取り入れる事も可能になります。

kiapolo
質問者

お礼

土も敷き砂利もごっそり持っていかれてしまいました。 その後も、黙っていたら適当に埋め戻され知らん顔、 壊す前の動画を撮っていたのでそれを見せ、元通りに直してもらいました。 壊す前の動画が無ければそのまま逃げられたかも知れません。 その家はリフォームされ、フェンスは隣の敷地内に設置してもらいました。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

通常は、話し合いで、双方で、工事費負担場合は、ブロック芯を、境界に、施工しますが。話し合いが、無い場合は、ブロックの外側が、境界に、工事負担側の、敷地に収める。この際だから、境界杭・を入れハッキリして置くこと。隣の敷地内でブロック塀を、収めて頂く。ブロック芯を、境界にすると、工事費が、発生する、可能性あり、打合せ、要注意して。

kiapolo
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

〉壊す壊さないの裁量権は全てこちらにある。との主張なのです。 その通りです。 〉一方的な言い方に腹が立ち大いに疑問に思っているのです。 面白いことを言われますね、一方的ではありませんよ。 筋をとうされているだけです、わざわざ断る必要ないが 工事中に迷惑をかけるので話されただけでしょう 一応、断りを入れて礼を尽くされてたのではないですか。 間違った考えをされているのは質問者さんの方です。 あなたのような非常識な方がいるとお隣も大変でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

一方的で腹が立つとしても、相手の言い分が妥当です。 あやまってあなたの敷地にまで食い込んでブロック塀を施設してしまったということですから。 あなたには敷地から撤去するように求める権利はあっても、壊すなという権利はありません。 ただし、工事にあたってはあなたの敷地を掘るなり立ち入るなりするのですから、その部分については協議が必要です。 移設後の復旧についてもきちんと協議しておきましょう。

kiapolo
質問者

お礼

ベースだけは両敷地に均等に入っていたようで 解体工事のときにこちらの土、敷き砂利をごっそりエグリ取られました。 素人じゃ地中であのような状態であるなどとても予測がきませんでした。 ブロック塀の基礎まで撤去する場合は、敷地の土砂流出まで念頭に入れなければいけないのですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 隣の境界線について

     よろしくお願い申し上げます。  田舎に介護のため家を空けていましたが、帰宅後隣の空き地に家の基礎工事が完成していたのでビックリ・・・・・・ 私の敷地の境界との間隔が30cmほどしかなく、施工会社に問い合わせると、前回隣の土地販売不動産屋との境界線の確認(口頭)をした境界線とはことなっていました。隣との境界には、ブロック塀があり、塀の半分半分に近い認識で確認していましたが、施工会社イワク塀をすべて隣の所有と聞いていますと・・・・・・・・    新築を建設するのに50cm離す民法があると聞きますが、施工会社は、下請けのようで、親会社からは、境界から40cmはなして基礎をつくりなさいと聞いているようです。  前回の土地販売の不動産屋から書面での取り交わしがなく、どのようにすれば、円満に事が進むのかと悩んでいます。お隣が家を建て引越後モメタクはありませんので・・・・・  また、当方のガレージの波板が、ブロック塀に少しでています。よろしくお願いいたします。

  • 隣との境界に、簡単にブロック1段積みする簡単な方法?

     お願い致します。隣との境界に簡単な1段積みのブロックを積みたいのですが、簡単な施工方法を教えて下さい。  状況 ・長さ10m強で土と砂利が少しまいてあります。 ・当方が言い出しですから、予算はこちらもちです。 ・お隣に話をして、境界の中心に施工を考えています。 ・ブロック1段積みは、お互いに車等ユーターン出来るように地面から少ししか出しません。 ・将来に双方が塀をしたい時に、取り外せるように簡単に並べるだけと考えています。 ・現在は、ナイロンの縄ロープを地面に貼ってありますが左右に動くため余りよくありません。

  • 隣との境界のブロック塀について

    私と隣の境界線の内側つまり私側にブロック塀を私の費用にて設けております。このたび隣の土地に新しく新築され引っ越しされてきました。問題なのはそのお隣さんが当方に何の相談もなく私の所有物であるブロック塀にコンクリートを当てる形で犬走りを施工しました。当方のブロック塀は境界線より5mm内側にあります(ブロック基礎部分が境界線一杯です)のでそのコンクリートがブロック塀に当たることは境界を越えていることになります。境界線は間違いありません。相手が故意か知らずにかは不明ですが声もかけずに一方的に行う行為に強い疑念を生じました。私としては相手側にも塀を設けていただければと考えていますがそのような請求は可能なのでしょうか。仮に塀がだめな場合、越境分のコンクリートの撤去の請求は正当でしょうか。気分的には私がお金を掛けて建てたブロック塀を勝手に使われること自体不愉快ですが皆様のお声とご意見をよろしくお願いいたします。なお私のブロック塀への費用などを請求する気はありません。あくまで塀は私の所有物としたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 隣の家との境界線上のブロック塀のトラブル

    隣の家が売却の為 担当不動産が境界線上にある現在あるブロック塀が高くて 新しく家が建てられないから ブロックを二段とりたいと いわれましたが 二段取ると隣が丸見えだし 反対の塀は高いままなので 家の見た目のバランスも悪いので 反対してます。この場合どうしたらいいのか 教えてください

  • ブロック2段の撤去方法

    隣地の境界との隙間を外壁から70cmで設計してもらいました。 解体が先日終わったのですが、その後、紐?で家の外形を作ってもらったら、70cmというのは意外と狭いなぁと思ってしまいました。 その隙間から自転車置き場(家の裏側)まで通るので何とかしたいと思って昨晩悩んでみました。 結局70cmはどうしようもないので、足元の境界部分のブロック塀(完全にこちら側の敷地内)を撤去してしまえば多少マシかなと思うに至りました。 ブロック塀といっても2段しかないですし、外溝工事で敷地内全部コンクリートで施工するので、今のうちに自分で撤去しようかと・・・ それで質問なんですが、解体後なので、電気類は使用できないのですが、タガネと鉄製のでっかいハンマーでガシガシ撤去するしかないんでしょうか? それとも何かよい方法があるようでしたら教えてもらえないでしょうか?

  • 隣の家の床と、ブロック塀の高さについて

    隣のうちの玄関前の床が、隣地境界の塀(ブロックの上にアルミフェンス)のブロック部分より高く、床とブロック塀がつながっているため、隣の玄関先の水がこちらの敷地に流れてきます。(うちのGL<ブロック塀<隣の床と階段状になってます) 補足;隣の家の玄関は私の家のほうに向いています。外壁と隣地境界線までは、法令で1m離れているはずです。塀は隣の家の持ち物です こちらは駐車スペースにしている部分なので現在問題はないのですが、玄関掃除をしたときの水や、大雨が降った時にはこちら側に大量に流れてくるのでは・・と思っています。 自分の敷地に落ちた水は、自分の土地で処理する・・・のではと思いますがどうなのでしょうか? 以前エクステリアの勉強したときに、そのように習った気がするんですが・・・ もし指摘して直してもらえる場合、隣が新築(2月に引越してきたばかり)なので不備と言う観点から、住宅メーカーに直接交渉してもいいのでしょうか? (カーポートに傷をつけられて交換してもらっているので、住宅メーカーの施工担当者の名刺をいただいています。) その場合、2度目なのでクレーマーとか言われちゃうんでしょうか?(それも心配です) 私自身も昨年12月に引越してきたばかりで今後も住む予定ですので、できれば隣に直接クレームをつけたくないんです。

  • 隣の家の 床とブロック塀の高さについて

    隣のうちの玄関前の床が、隣地境界の塀(ブロックの上にアルミフェンス)のブロック部分より高く、床とブロック塀がつながっているため、隣の玄関先の水がこちらの敷地に流れてきます。(うちのGL<ブロック塀<隣の床と階段状になってます) 補足;隣の家の玄関は私の家のほうに向いています。外壁と隣地境界線までは、法令で1m離れているはずです。塀は隣の家の持ち物です こちらは駐車スペースにしている部分なので現在問題はないのですが、玄関掃除をしたときの水や、大雨が降った時にはこちら側に大量に流れてくるのでは・・と思っています。 自分の敷地に落ちた水は、自分の土地で処理する・・・のではと思いますがどうなのでしょうか? 以前エクステリアの勉強したときに、そのように習った気がするんですが・・・ もし指摘して直してもらえる場合、隣が新築(2月に引越してきたばかり)なので不備と言う観点から、住宅メーカーに直接交渉してもいいのでしょうか? (カーポートに傷をつけられて交換してもらっているので、住宅メーカーの施工担当者の名刺をいただいています。) その場合、2度目なのでクレーマーとか言われちゃうんでしょうか?(それも心配です) 私自身も昨年12月に引越してきたばかりで今後も住む予定ですので、できれば隣に直接クレームをつけたくないんです。

  • 隣家との境界上ブロック塀について

    初めてご相談させていただきます。 ご教授いただければと思います。 隣家との境界上にあるブロック塀について困っております。 当方土地を新規購入し、建築家+工務店に建築をお願いし、先日地鎮祭も済ませ無事に着工する運びとなりました。 三方を家に囲まれ、各境界線上に古いブロック塀が建っております。 そのうち一方のお隣との境界線上にあるブロック塀がいつ建てられたものかはわかりませんが、かなり前に建てられたもので、鉄筋も入っておらず隙間も空いているところがあり危ないので、取り壊したいとの意向を土地購入の際に不動産屋からお隣に伝えてもらったところ、「壊すなら壊して構わない。が、新しいものは自分たちで造ってくれ」との回答をもらっております。 ※取壊し費用はこちら側の負担です。 こちらは取り壊した後に新しい塀(ブロック塀+アルミフェンス→予算の都合上です)をこちらの敷地内に造るつもりでおりましたが、建築家の先生や工務店さんに「境界線上にもっと立派なものを折半で建てられるかどうか交渉するだけ交渉してみれば?」とのことで、地鎮祭後の挨拶回りの際にお隣さんと相談させていただきました。 その際、お隣さんの話としては 『壊した後に新しいものを造るのは、新築する側が造って当然(敷地内に)』ということを最初から言われ、折半の話などとんでもない、というニュアンスだったため、工務店さんも中に入っての話し合いになりました。 話している中で、紆余曲折もあり、(壊すのが嫌だ、との話にまでなってしまい、それならばこちら側からブロック塀を補強させて下さいとお願いしたのですが、それだとお隣側にヒビが入ってしまうからそれは困る、と言われてしまい・・・←お隣側は20年程前にブロックに塗装を施しており、それにヒビが入るのが嫌な様子) そして、こちら側の敷地に造る予定のフェンス塀を実際に示したところ、「今よりも低い塀で、しかもフェンスで丸見えでは困る」と言われてしまい、困ってしまいました。 最後には、私たちが建てる予定のフェンス塀よりも高くて見えないものを造ってくれ、そして高くなった分、かかった金額はお隣さんが支払う、というような話になり、後日見積りを持って行くことになりました。 この場合、塀自体はこちらの敷地に建っているのに、一部分はお隣が金額負担、という何とも曖昧な状態になるので、後々所有権等の問題が出てきたときに心配です。 何か、覚書のようなものを交わしておいたほうがよいのでしょうか? こういったケースはよくあることなのでしょうか? 楽しみにしていた新築を前に不安が募っております。 お隣さんとはトラブルはできるだけ避けたいので、何かよい解決方法があればと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • ブロックの中央が境界線の場合

    初めて利用させていただきます。一年前に新築を購入しました。隣の家との境界線はブロック一段のみ(半分はコンクリートに埋まっているのでとても低いです)でフェンスも何もありません。なのでお隣さんに古タイヤなどを我が家の敷地まで置かれたり、通路のように通っていかれたりします。境界のしるしがはっきりと印されているのにブロックが低すぎるのとフェンスがないためだと思いフェンスを取り付けることにしましたが、別のお隣さんがもめていたので今はまだ取り付けまで至ってません。そのもめていた内容というのは、あるお宅がブロック上には収まっているものの、ウッドフェンスを勝手につけ、それがお隣さんの境界線をこえている。そのくせ、ウッドフェンスにお隣さん側の荷物を立てかけて置くとコケが生えてくるからフェンスに当たらないようにしてくれ。と言われたことなどです。このようなトラブルを避けたいので、フェンスを立てると少しお隣さんのほうへ出てしまうため、今ある境界の低いブロックを境界線のところまでの半分を切り落としてもらい、ギリギリのところから少し高さを変えてブロック塀を設置したいと考えています。境界の印されているブロックは半分に削ってもいいのでしょうか?元からある境界のブロックは不動産が積んだものですが・・・・。

  • 業者が一方的に境界線のブロック塀を取り壊したいと言って来ました。

    隣が更地になり、その土地を買い取った業者がうちにやってきて 「境界にある古いブロック塀を取り壊しますから。新しいフェンスはうちが費用負担で  作りますから」とほぼ一方的に言われました。 うちとしては、ブロック塀が古いのは知っていたのですが、勝手にこちらが 望まないような形のフェンスを作られることに反対なのです。 隣の敷地とのちょうど境界線上にあるブロック塀で、それは前の持ち主と 折半して共同で作ったブロック塀なのです。だから所有権は半分うちにあるはずです。 それを業者が「ブロック塀を壊して新しいものにしていいですか?」という 相談の形でなく「やりますから」という言い方をするので少しムッとしています。 そして、心配なのはうちが了承してもいないのに、勝手にブロック塀を取り壊して フェンスをたてたりできるのでしょうか? 古いブロック塀のぎりぎりにうちの敷地には物置があって、物が沢山はいってます。 勝手に業者がブロック塀を取り壊し「この物置が邪魔だからどけて」と言われないか どうかも心配です。 うちが希望する形状の塀を建てるということならば、古いブロック塀を取り壊すことを 了承してもいいのですが。その場合費用は業者が負担しても折半でもどちらでも良いです。 そして、物置を一時撤去してほしいといわれた場合は、物置の撤去にかかる費用 (解体、新設、人手代)なども請求できるのでしょうか。 たしかに古いブロック塀ではありますが、更地の状態で取り壊したら 外からうちの建物が丸見えになるので、本当はブロック塀を壊したくないのです。 それでも、というならかなりの条件を業者が譲歩すべきだと思うのですが。 なにかいい交渉方法がありましたらご伝授ください。

このQ&Aのポイント
  • 幼少期のアニメワンシーンが頭をよぎり、目眩や立ちくらみを感じる。
  • 特に幼少期に見たアニメをもう一度視聴した際に症状が悪化。
  • 精神科を受診する前に同じような経験をされた方に相談したい。
回答を見る