• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってなに罪?)

そろばん教室での体罰行為とは?過去の経験から考える

このQ&Aのポイント
  • そろばん教室での体罰行為は、昔風の教育方法と言えるものです。
  • 先生の指示に従わない生徒は叱られ、頭を殴られることもありました。
  • ただし、このような行為は現代では問題視され、体罰と見なされることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • com6111
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.16

すべて体罰ですね。こういう教員に給料が支給されるのはおかしいですね。自分の主義主張を暴力で押し付けるのは、民主主義に反することです。

参考URL:
http://www.zenkyo.org/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • gowasu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.5

殴ることについてはケガがあれば傷害罪、ケガがなければ暴行罪に問われるかと思います。 ただし、行き過ぎたところがあればの話ですが。 通常、しつけや、教育の一環ということであれば、よほどのことがない限りは、罰を与えるまでにはいたらないと思います。(程度の問題ですが…) 「トイレに行かせない」というのについても、もし、それを原因に膀胱炎になったなどの影響があれば、傷害罪として問えると思います。 これもあまり現実的ではありませんが。 これは、傷害罪は「暴行その他の方法で…」とありますので、その行為が身体に影響を与えたことが明らかであれば、傷害も成り立ちうると思われます。 以上、刑事的な物の見方で考えてみました。 しかし、結論的には、それぞれ罪が成り立つ可能性はあるものの、実際に罰するにはいたらない程度の話ではないかと推察します。 これはあくまで刑事的に考えたので、民事的にはまた、別かなと思います。 それらの行為についてケガをした、身心に影響が出たということなら損害賠償請求は可能だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7603
noname#7603
回答No.4

そういう体罰があるのを知っていて親が行かせてるんなら、罪に問われないのでは? そのために、何らかの症状が出ているんならともかく・・・。 嫌なら、行かせなければ良いだけだと思います。 余談ですが、この先生の指導は、正しいと思います。 当たり前だと思います。 躾とは、本来、将来本人のためになるので、本人を思ってすることです。 注意する方も、大変なんです。 社会人になってみればお分かりいただけると思うのですが、世の中はルールでいっぱいです。 どこに行っても、何処かに属する、ということは、そこのルールに従う、ということです。 自分から参入していながら、自分の言い分だけを通そうとする人のことを、「わがまま」って、言います。 先生の考えは、古いのではありません。 たまたま、あなたが育った環境では、そういう事を熱心に指導してくれる人に、巡り合わなかっただけです。 殴るかどうかは別にして、私でも、きっと同じ事を生徒に教えると思いますよ。 うるさいんじゃ、ありません。 それだけ、他人事なのに、親切だっただけです。 大人になれば、誰も本当のことを指摘して、本人のために注意してくれたりはしません。 出来なければ、相手にされなくなるか、必要ない、と見なされて、それが仕事場なら、窓際になったり、左遷されたり、クビになるだけの話です。 社会人になれば、身にしみて分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

》しつけがなってないと殴るなどの行為は罪になるんでしょうか? 》体罰にはなるんでしょうか?  学校教育法では体罰を禁じています。 第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。  ただし、そろばん教室は学校教育法で言う「学校」ではありません。 第1条 この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校、大学、高等専門学校、盲学校、聾学校、養護学校及び幼稚園とする。  いわゆる私塾ですから、その内容が常識を逸脱しない限り、違法ではありません。原則、親がそれを承知しているわけですから、問題ありません。嫌なら、子供を行かせなきゃいいわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それが教育・指導の一環である、とみなされれば違法ではない事になりますが、あまりひどければ、体罰になると思われます。最近は教師の体罰には厳しいため、特に殴る事は、軽く拳骨で「コツン」とやる事ぐらいなら別ですが、特段の事情が無い限り体罰に当たると思われます。しかし、そのそろばん教室は、強制的に行かされる学校ではないのですから、嫌なら親に言って止めればいい事です。またあまりひどいことをするなら、親に言って止めてもらうよう言ってもらうべきでしょう。しつけと体罰の関係・その境界線は、その教師や親等の考え方で微妙に違う場合もあり、その判断は難しいと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -airi-
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

体罰は何かしらの罪になると思います。何の罪かは分かりませんが・・・。 でも、そのほかのしつけに関しては常識というかそんな感じだと思いますよ。昔風の人でしつけにうるさいと言っていましたが、特に「挨拶をしっかりする」とか「自分勝手な行動はダメ」なんかは社会に出て必要なことだし・・・。 なんかワケわかんない回答でごめんなさいm(_ _)m

fu_jisan
質問者

お礼

全部の返事を読ませていただきました。 一つ一つ返事を書くのが大変なのでここに書くことにします。 確かに先生の言ってることは正しいんだなと実感しました。 たんに自分の考えが甘かったかもしれません。 あの先生は社会に出ても通用する常識的なことをしつけしてくれました。その点に関しては先生の考えが古臭いとは考えていません。 しつけがなってない人に対してはいくらでも怒っていいと思います。 しかし、ささいなことですぐ怒っていたように思います。 しつけがなってないと殴るとか提出していたプリントに消しカスが一個でもついてたらだめ等です。 怒るのは自由ですがもう少し怒り方を考え直して欲しかったのです。 例えば名前を呼ばれて返事をするのは当たり前だと思います。それが出来ていない人をしかるのは自由だと思います。しかしあまりにきつい怒り方ですぐゲンコツでした。 今時こんな怒り方をする人はいないんじゃないかなと。 そういうやり方がいわゆる昔風で古臭いと思っていました。昔にはこういう人は結構いたんじゃないでしょうか。 今はなかなかこういう人はいませんね。 ある意味勉強になったと思います。 前、旅館の人に抑えられて少し性格が緩まったとききましたが。昔はもっと厳しかったんでしょう。きっと先生は今世代の状況を考えてまた、昔より少し緩めてくれたのだと思います。(それでも考えられないほど細かい性格で怒るとげんこつでしたが) 余談ですがその先生は、怒ってるとき以外は別にいたって普通で面白いときは面白い、厳しいときは厳しい、そろばん上手というけじめのしっかりしてる先生でした。 しかし殴るとかという行為は体罰にはならなくても暴行罪には該当しないんでしょうか。 また合宿で食事中にトイレをいかせない、嫌いなものも無理やり食わせるといった行為はどうなんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • そろばん教室か公文で数字の書き方を習った人に質問で

    そろばん教室か公文で数字の書き方を習った人に質問です。 どう数字を掛けと先生から教わりましたか?

  • これってボッチですかね?

    これってボッチですかね? *学校に行くのは普通に楽しい(み) *寧ろ家に帰ったり いる方が苦痛だ *休日遊ぶ人が限られてて暇な休日がある(4.5人) *遊ぶ人は限られてるが友達は多い(10人以上) *小学校は運動部だったが今は文化部 *移動教室やトイレは一人で行く *用のない休み時間は単独行動が多い *班活動や部活動の時は人並みに話す *ユーモアがあるとよく言われる *こっちが忘れててもそっちから挨拶してくれる人が増えた *一緒に帰る友達はいるが登校する友達はいない *あまり話してはないが好かれたいと思う人がいる *給食とか部活とか皆と話せる時間の方が普通科目より好きだ *無駄話しながらする掃除も嫌いではない(教室は先生がいるので論外) *好かれたいと思う人。友達の人数>嫌いな人 *家族が信用できない。または嫌いだ *そんな親しくなくても挨拶してくれると嬉しい *最近良く笑う。人を笑わせる 友達はいますけど 休み時間 移動教室 トイレ 休日 はほぼ一人です。

  • 犬のしつけ教室を教えてください。大阪で預かってくるところを探しています

    会社の人の話なのですが、先週にミニチュアダックスを購入致しました。 トイレがまだ覚えられていないようで、あちこちにしてしまうのでサークルに入れいるようです。 すると一晩中鳴いてしまい、一睡も出来ない日が続いているようです。 しつけの仕方などもあると思うのですが、本人の希望では、しつけ教室に預けてしまって、そういったトイレや夜鳴きをしつけてほしいようなのです。 もし、そういった預かってくれるしつけ教室が大阪市内であるようでしたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • しつけで困ること…って、なんでしょう。

    こんにちは。 4ヶ月のパピヨンを飼っている者です。 このパピヨンは、獣医さんに言わせたところ 「自我が強くて、臆病」だそうです。 この間狂犬病の注射をしたのですが、 凄い勢いで「キャインキャイン!」と痛がり暴れ、 針が抜けてしまったので刺しなおすことになりました。 そこで、上記のように言われました。 その後、「しつけが大変でしょう…」と、 少々同情的に言われたのですが、 あまり大変と思ったことがありません。 お座りと伏せがいまいち混同してしまうことはありますが、 特に気にしていません。 無駄吠えはありませんが、家の外で音がすると、 一言ワンッとほえます。これは、パピー教室の先生に 「報告のワンだから、とくに注意しなくても良いですよ」と 言われました。(続くようなら怒ったら良いと) 甘噛みも、痛い!と言えば離してくれますし、 痛くなるまで噛むことはあまりありません。 犬にとって嫌なことをやろうとして(オヤツを取るなど)唸ったら、 すぐにハウスへ押し込めてしまい、知らん振りしてから、 再度ハウスから出し同じことをやると唸らなくなっています。 トイレのしつけはまだ完璧ではありませんが (視線を犬から長時間外すと緊張感が無くなるのか粗相する)、 成功率はだいぶ上がりました。 トイレは?と聞くと尿意などがあれば、 そそくさとトイレに入っていきます。 待ても、この月齢の子の標準レベルには出来ているのではないかな…? と考えております。 耳掃除なども最初は嫌がりましたが、 今はじっと諦めて大人しくしています。 ただ…あんまりにも心配そうに「しつけ、大変でしょう」と、 病院で行われているしつけ教室を勧められました。 たぶん、心配して言ってくれたのだと思います。 だけれど、飼い主である私がいまいちぴんと来ておらず、 大変って…どういうことなのだろう?と考えてしまいます。 「しつけで困っていること、何?」みたいにも聞かれたのですが、 特に困っていることもなく返事に窮してしまいました。 そこで質問なのですが… 私は何かを見落としているのでしょうか? しつけで困るって、どういうことを指すのでしょうか? 4ヶ月の子であったら、どんなことが出来ないと困るのでしょうか? ちなみに、しつけ教室に通うことは考えており、 パピー教室には既に通い終え、 今度良いしつけ教室を探すつもりではいます。 (病院は遠くて、ちょっと無理なのですが) ただ、今度しつけ教室に行っても、 最初に「困った所は?」って聞かれると思うので、 そこでどういうことを困っている旨を伝えればいいのか、 不安になっています。 困ったことが無い…というのは、私の知識の無さから来ているのかな? 他の人から見れば、この子は困った子で、親の欲目で気付かないのかな?と…。 何か、ご回答アドバイスなどいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワイヤーフォックステリアなんです。。。

    今日迷い犬でワイヤーフォックステリアを家で保護する事になったんですが・・・ もう5~7歳位らしくってトイレのしつけや食事をどうしたらいいか全く分かりません・・・。 人が食事をしていると欲しそうにお座りしたり頂戴頂戴するんですが食べさせていいのかもわかりません・・・ だれかわかる方特に大きくなった犬にトイレのしつけって可能なんでしょうか?? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • そろばん教室での学習時間

    小学校1年の子供の母です。 近所のそろばん教室に行き始めて11ヶ月になります。 娘の教室は教室で50分の練習を週3回で原則として自宅では練習しないでほしいということなので、まだ7級です。 同じぐらいにはじめたほかの教室のお友達は1回2時間週3回、家庭でもやっていいので、5級まで進んでいます。 先生にもっとやらせてほしいと相談しましたが、子供が集中できるのは50分なので、これ以上教室での時間をのばすべきではなく、変な癖がつくといけないので、家庭では勝手に指導しないでほしいとのことでした。 3年生の終わりまでに2級を取得して、学習塾に切り替えたいので、あんまりのんびり進むのは困るのですが、娘の教室の先生のお考えは正しいですか? 教室を変えたほうがいいのでしょうか?

  • ゆたぼんについて

    ゆたぼんが嫌いです。先生の言うことを聞いてるのがロボットみたいだからとか言ってるけど、それって義務教育を受けている人に対しての侮辱?ですよね、、、それはただに義務を受けない人を増やす行為なだけですよね。 同じ考えの人、ぜひ話を聞かせてください。

  • 《罪》とは何か? 《赦される》とはどういうことか?

     ルカによる福音は 《罪深い女を赦す 》という表題をつけられるに到ったひとくだりを載せています。  ▼ (ルカ福音7:36-50) ~~~~~~~~~~~~  36: さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。  37: この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持って来て、  38: 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った。  39: イエスを招待したファリサイ派の人はこれを見て、     「この人がもし預言者なら、自分に触れている女がだれで、    どんな人か分かるはずだ。罪深い女なのに」  と思った。  40: そこで、イエスがその人に向かって、「シモン、あなたに言いたいことがある」と言われると、シモンは、「先生、おっしゃってください」と言った。  41: イエスはお話しになった。     「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は五百    デナリオン、もう一人は五十デナリオンである。  42: 二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳    消しにしてやった。     二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」  43: シモンは、「帳消しにしてもらった額の多い方だと思います」と答えた。    イエスは、「そのとおりだ」と言われた。  44: そして、女の方を振り向いて、シモンに言われた。     「この人を見ないか。     わたしがあなたの家に入ったとき、     あなたは足を洗う水もくれなかったが、     この人は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれた。  45:  あなたはわたしに接吻の挨拶もしなかったが、     この人はわたしが入って来てから、     わたしの足に接吻してやまなかった。  46:  あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、     この人は足に香油を塗ってくれた。  47:  だから、言っておく。      この人が多くの罪を赦されたことは、      わたしに示した愛の大きさで分かる。      赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」  48: そして、イエスは女に、      「あなたの罪は赦された」    と言われた。  49: 同席の人たちは、      「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」    と考え始めた。  50: イエスは女に、      「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」    と言われた。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  これでひとつの完結した話だと思われます。  さて 問いです。  1. ここで何が起こったのでしょう?  2. 罪とは 何でしょう。  3. 具体的にどんな罪なのでしょう。    ヰキぺによると 《性的不品行にむすびつけられ・・・姦通の女・姦淫の女》のことだ解かれています。  ⇒○ ヰキぺ:罪の女 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE%E5%A5%B3  4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?  5. もし罪だとしてそれが赦されたとしますと あらためて だれが・どのように・何を赦したのでしょう?  6. ひょっとしてここでは この《罪深い女》は イエスに向き合い話こそひと言もしゃべらなかったようだが 旅人をもてなすようにその足を香油を塗ってきれいにしたりした。そのおこないをつうじて 心のわだかまりは 解けていくことが出来た。――という経過が 起こったことのすべてなのだろうか?  7. あるいはつまり その女は すでにその自己のへそ曲がり具合いとの――おのが心における――和解をひととおり得ていて そのことが イエスとの出会いで 現実となった。のだろうか。  8. そうだとしても けれども 罪とは何か? 何に対して・誰に対して どういう行為の中身がそうなのか?   それが赦されるとは どういうことか? 誰によって・どのように?     9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?  10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?

  • 合宿免許について

    こんにちは。 めでたく第1希望に受かり、この長い春休み、何か有意義なことをしたいと思い、いろいろ考えてみたところ、合宿免許というものを聞き、詳細を伺いに質問をしました。 なんでも1日自動車付けで2週間くらい旅館のようなところで合宿して免許を取れるみたいで、この中途半端に長い春休みを利用できるいい機会だと思いました。(どうしても夏はバイトやサークル、海外旅行などに専念したいので) 旅館では食事も支給され、温泉があったりなかなかいい印象も受けました。 なので友達を誘って、一緒に旅行も兼ねて合宿免許を取りにいけたらなぁと思いました。 ただ、不安なのは周りに合宿免許という形で自動車の免許を取得した人がいないので、細かい話が聞けないことです。 なので、もしこういう機会に恵まれて免許取りましたよ!って人がいらっしゃれば、いろいろとお話を聞かせてくれれば嬉しいです。 なんといっても最大の魅力は短期間で免許を取得できることだと思いますけどね。笑

  • デザート先に食べちゃだめ!?

    こんにちは。 この前の連休中の合宿のことです。 合宿の最終日、夕食。 メニューはハンバーグ・サラダ・ポテト・白米・メロン・プリンでした。 デザートを先に食べたら、同席の子2人にブチ切れられました。 「デザートは食後に食べるもんでしょ!!なんでいきなり食べるの?!昨日の夕食のときもフルーツ先に食べたけど行儀悪い!!どういうしつけしてもらってんの?」とAが言い、Bちゃんが同意。 Aはサークルで一番仲がよい。 (関西人ということもあり??)いいたいことはズバッと言う性格。 Bは顔見知り程度。 その場では当然謝りました。 が、合宿所の食事でフルーツ等先に食べることは激怒して雰囲気壊すほど不快だったのでしょうか?! それなら直したいですが、ご意見ください。 デザートを先に食べた理由としては、 ・早朝から夜までの運動で糖分をいちはやく取りたかった。 (練習から戻ってきて、すぐ食事当番をし、夕食) ・我が家では、塩分の体内への吸収を抑えるために食前にフルーツを食べる。(健康番組の影響) です。 私が謝った後、AとBはゴ●ブリや排泄物の話をして盛り上がってました。その後大勢の人に非難されてましたので、特に彼女たちが良いしつけとは思いませんが、そういう人から見ても私のレベルはもっと低いのでしょうか?!>< レストランなどで外食する際は、まさかコースの最初にデザートが出るなんてこと無いので困りません。 前菜・メイン・デザート・いっぺんにでてくるのは合宿所のごはんくらいですので、 【合宿所の食事でデザートを先に食べるのはNGか?】 を上記のことに絡めて教えてほしいです。。。 (私の考えではメインディッシュにいきなりかぶりつくのと同レベルだと思うんですけど、世間では違うのかなぁ?) 本気で悩んでます。お願いします。