キヤノン製インクジェットプリンターのトラブル対応

このQ&Aのポイント
  • キャノンプリンターMG8230の電源をオンにすると、一瞬動作しようとしますが、その後動かずエラー表示B200が表示されます。このトラブルの点検調査と対処法を教えてください。
  • キャノンプリンターMG8230の電源を入れると、動作せずにエラー表示B200が表示されます。自己責任でトラブルの点検や対処を行いたいと思っています。どのような方法でトラブルを解決できるでしょうか?
  • キャノン製のインクジェットプリンターであるMG8230の電源をオンにすると、動作しないままエラー表示B200が表示されます。このエラーの原因と解決方法について教えてください。自己責任で対処したいです。
回答を見る
  • 締切済み

キヤノン製インクジェットプリンターのトラブル対応

キャノンプリンターMG8230 電源ボタンオン後一瞬動作しようとするものの、動かずエラー表示B200がでます。自己責任で行ないますので点検調査対処等の仕方を質問致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

エラーがB200の状態では、カバーを上げた状態で電源投入すると、 インク交換モードになるらしい。 https://www.teradas.net/archives/22026/ これでヘッドが中央に来なかったら、早々に諦める。 のがよいと私は思います。

• ts0472
回答No.5

自動的に移動する機構なので 蓋を開けても動かない場合はどうしようもないのが現実です 使わない期間が長い インク吸着剤の吸収が悪いと排出したインクが固まって接着剤のようになってしまう場合もあります もう長くキヤノン製プリンターを使用していませんが プリントヘッドが動かない状態も同じエラー番号かも知れません

• 121CCagent
回答No.4

自力で直すのは難しいかと。 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MG8230 修理対応期間が終了しているのでメーカー修理も出来ませんしプリンタ自体を買い替えた方が良いでしょう。

• ts0472
回答No.3

2011年製プリンターでもあり 長持ちした方かな?とも感じます プリンターヘッドのエラー 本体内基板のエラー だと思います パーツに書き込まれたデータ損傷なので 書き換える手段をお持ちなのか不明ですが プリンター内に復旧用のデータは無い 他となると自然放電 通電されない状態で暫く放置してみる程度と思います 市販されているプリントヘッドに交換してみるのも1つの方法と思いますが 純正と記載されていても認識されないパーツも多い印象です

ksrdxokwave
質問者

補足

回答本当に有り難うございます。 電源プラグを抜いて、かなり経ってから電源を再度入れてみても改善されませんでした。 それで、プリントヘッド廻りの点検清掃或いは交換をしてみたいと思います。 一つお聞きしたいのですが、プリントヘッドはエラー表示されて本体右端奥に戻ったまま動きません。中央部交換位置に移動させる方法を教えて頂きたいのですが。

• gokukame
回答No.2

ここのサイトはキヤノンに関係していないサイトです。エラーB200の対処方法でググって検索して下さい。2011年10月上旬 発売の古い機種。自己責任でヘッドを外してお湯で洗浄してはいかがでしょうか。

ksrdxokwave
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ヘッドを外すために、電源を入れても本体右端に戻ったまま自動では動かなくなって しまったヘッドを、中央部交換位置に移動させる方法を教えて頂きたいのですが。

回答No.1

プリントヘッドに原因があると祈りながら、ヘッドを洗ってみる。 機種は違うがエラー番号はB200と同じであったので。 https://www.teradas.net/archives/22026/

ksrdxokwave
質問者

補足

回答ありがとうございました。 ヘッドを外すために、電源を入れても本体右端に戻ったまま自動では動かなくなって しまったヘッドを、中央部交換位置に移動させる方法を教えて頂きたいのですが。