• 締切済み

知人の症状

私の知人(女性、フリーター、30代前半)の事ですが、最近になり体調がすぐれないそうで引き篭もりの生活を送ってるそうです。 症状としては下記のような感じです。 1.1日の仕事の中でも途中でダウンする事が多い。   (室内でなく比較的外での仕事が多い) 2.思考力&記憶力の著しい低下。   (簡単な新しい仕事を覚えられない) 3.電車に乗る際での吐き気が頻繁に起きる。   (平衡感覚の低下) 以上3点は本人から聞いたものです。 又、趣味&実益を兼ねてアニメ系の音響や主題歌や挿入歌等の作曲もやるそうです。しかし上記した体調の影響で今では殆ど曲が書けない状態だそうです。 本人曰く、体調そのものが優れないので今は休養する事に専念するそうですが、日常生活には支障はないので体調が戻れば又無理をしてしまいそうで不安です。そして現在は昔もらった精神安定剤を飲みひたすら寝る事で休養してるそうですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか?私は「一度病院でしっかりみてもらえ」とは促すものの内科なのか精神科なのか良く分かりません。彼女の状態を考えた際に何科の病院が適切なのでしょうか?そしてこれは急を要する事でしょうか? 私としては体調が好転し、本人の大好きな曲作りも復活してもらいたいのです。 どなたかご存知の方いらっしゃればアドバイス願います。

みんなの回答

• nyannmage
回答No.1

様々な要因が考えられます 女性特有の生理等で鉄分不足により 疲れやすい、めまい、めまいによる吐き気、朝起きれない、眠気が多い 生理でも子宮筋腫等により通常よりも多い出血等があれば余計に重い症状等がでるかとは思います ストレスなどによる自律神経失調症等 内臓疾患によるもの アルコール、油分、の獲り過ぎにより肝臓等が弱っている まずは、内科で上記の様な症状を言って血液検査等やってもらえればある程度医師の診断が得られると思います

dolphin36
質問者

お礼

>ストレスなどによる自律神経失調症等 >内臓疾患によるもの 知人に関して言えばどちらも当てはまってると思います。最近、私の説教?が効いたのか医者に通ってるそうです。多少は緩和されたものの本調子にはまだ程遠いそうです。時間を掛けてじっくりと見守っていきます。回答感謝致します。