• 締切済み

傷病手当について。

傷病手当について。  こんにちは。社会人2年目の男です。  過酷な労働を続けて1年。ついに身体的・精神的に限界を感じました。 それと同時に、体調不良を起こし病院に行ったところ、 最終的には精神科にまわされ、『適応障害』と診断されました。  また、医者から、  『仕事は続けられる状態ではない。2ヶ月間、休養をとりなさい』  『2ヶ月間は、【傷病手当】をもらってしっかり休みなさい』  と言われました。  限界まで追い詰められていたので、救われた気分になりました。  ただ、冷静に考えて、その方法は現実的なのでしょうか。いくつか質問させてください。 (1) 医師の診断書 健康保険への加入、  という条件は満たしております。休暇3日目から保険がでると解釈しておりますが それでよろしいですか。これだけの条件で本当に2か月、(または体調が良くなるまで?) 休養をとれるのでしょうか。 (2) いつから休養に入れますか。 もう働ける状態ではないと私も思うのですが、それでもすぐに明日から 休養というわけにはいかないのでしょうか。  気合いでしばらく続けなさい!となるのですか?? (3) これを受けることによるデメリットは何ですか? (たとえば転職する際、履歴書に書かないといけませんよね?) 他にもあったら教えてください。 突然の展開で頭が回らないのですが、お手を貸してくださると助かります。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• santa1781
回答No.3

休職の診断書と、傷病手当金申請用紙の診断はまったく別物です。 診断書は未来の予測を書きます。(2ケ月間の自宅安静を要す、等) 傷病手当金申請用紙は、実績を書きます。(○月○日~×月×日 計△日間) 傷病手当金は一度申請すると、1年半のタイマーがスタートします。極端な話し3日間分を申請し、復職し、1年半後に再発したら、もうもらえません。病名が変わっても精神的な病いで、再度受給するには5年以上病院の空白期間が必要です。 1回しか切れない、ジョーカーのようなカードです。切り札です。 転職先で再発しても、もうこのカードは切れません。

回答No.2

少し分かり難いかも知れませんが、参考までに読んでみてください。 (1)について 「休養が取れる」ことと「傷病手当金が支給される」ことは、別です。 休養(休職)は、お勤めの会社の許可があれば今すぐにでも休養できます。 傷病手当金の支給は、保険者(協会けんぽ、健康保険組合)の受理が必要です。 医師から就労不能との診断があり、尚且つ連続した3日間の待機期間の後、4日目から傷病手当金が支給されます。待機期間は、公休日、有給休暇や病欠でも構いません。 体調が良くなるまで、最長で1年6ヶ月間は、傷病手当金の支給を受ける事が出来ます。 尚、休養中に会社から一部でも給与が支払われる場合は、その給与額分を差し引いて支給されます。 (2)について これも(1)ご説明した通り、会社の許可があれば、明日からでも休養に入れますが、会社が「気合いでしばらく続けなさい!」と言えば、病欠するか、気合で出勤するかどちらかだと思います。 (3)について 「退職」するなら、次の転職先に提出する履歴書に、前職の退職理由を書かなければいけませんが、虚偽記載になる可能性はあるとしても、病気退職を伏せておく事は可能です。 ましてや「休職」であれば、あえて自分で「前の会社で休職しました」と正直に言わない限り、特に問われる事はありません。傷病手当金を受給していた事については、まったく申告する必要はありません。 いろいろ心配な面はあると思いますが、たとえば本当にもう限界で、明日(5月13日)から病欠で休んだとすれば、月曜日(17日)分から傷病手当金が支給されます(3日間待機で、本来は16日分から支給ですが、日曜日が会社の休日であればそれも待機日に含めます)。 尚、申請手続きは通常は会社が行なってくれますが、傷病手当金の申請書に医師の所見欄がありますので、そこの記入は、ご自身で医師に依頼する必要があります(傷病手当金の申請に診断書は不要です)。 いくら限界でも、くれぐれも無断欠勤はしないでください。いろいろと、ややこしい事になりますから。 しっかり休養できるといいですね。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

(1) 「働く事が出来ない」と言う医師の診断書と健康保険に加入している事が必要です。 休職が3日続いた後に4日目から保険金は支払われます。 (2) 医師の診断書が出ている以上、今すぐにでも休暇はとれるのですよ。 どれぐらい休職出来るかは医師でないのでわかりません。先生とよく相談して下さい。 (3)履歴書には「〇〇の為、休職」と書くのは必要な事です。 また、手当金は給料の6割ですから、その分の手取りが減ります。 そして、この制度が使えるのは最高1年6カ月までです。 あまり後ろ向きに考えないで、働ける時期が来たらいままで通り仕事に取り組んで下さい。