• 締切済み

傷病手当について。

傷病手当について。  こんにちは。社会人2年目の男です。  過酷な労働を続けて1年。ついに身体的・精神的に限界を感じました。 それと同時に、体調不良を起こし病院に行ったところ、 最終的には精神科にまわされ、『適応障害』と診断されました。  また、医者から、  『仕事は続けられる状態ではない。2ヶ月間、休養をとりなさい』  『2ヶ月間は、【傷病手当】をもらってしっかり休みなさい』  と言われました。  限界まで追い詰められていたので、救われた気分になりました。  ただ、冷静に考えて、その方法は現実的なのでしょうか。いくつか質問させてください。 (1) 医師の診断書 健康保険への加入、  という条件は満たしております。休暇3日目から保険がでると解釈しておりますが それでよろしいですか。これだけの条件で本当に2か月、(または体調が良くなるまで?) 休養をとれるのでしょうか。 (2) いつから休養に入れますか。 もう働ける状態ではないと私も思うのですが、それでもすぐに明日から 休養というわけにはいかないのでしょうか。  気合いでしばらく続けなさい!となるのですか?? (3) これを受けることによるデメリットは何ですか? (たとえば転職する際、履歴書に書かないといけませんよね?) 他にもあったら教えてください。 突然の展開で頭が回らないのですが、お手を貸してくださると助かります。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

休職の診断書と、傷病手当金申請用紙の診断はまったく別物です。 診断書は未来の予測を書きます。(2ケ月間の自宅安静を要す、等) 傷病手当金申請用紙は、実績を書きます。(○月○日~×月×日 計△日間) 傷病手当金は一度申請すると、1年半のタイマーがスタートします。極端な話し3日間分を申請し、復職し、1年半後に再発したら、もうもらえません。病名が変わっても精神的な病いで、再度受給するには5年以上病院の空白期間が必要です。 1回しか切れない、ジョーカーのようなカードです。切り札です。 転職先で再発しても、もうこのカードは切れません。

回答No.2

少し分かり難いかも知れませんが、参考までに読んでみてください。 (1)について 「休養が取れる」ことと「傷病手当金が支給される」ことは、別です。 休養(休職)は、お勤めの会社の許可があれば今すぐにでも休養できます。 傷病手当金の支給は、保険者(協会けんぽ、健康保険組合)の受理が必要です。 医師から就労不能との診断があり、尚且つ連続した3日間の待機期間の後、4日目から傷病手当金が支給されます。待機期間は、公休日、有給休暇や病欠でも構いません。 体調が良くなるまで、最長で1年6ヶ月間は、傷病手当金の支給を受ける事が出来ます。 尚、休養中に会社から一部でも給与が支払われる場合は、その給与額分を差し引いて支給されます。 (2)について これも(1)ご説明した通り、会社の許可があれば、明日からでも休養に入れますが、会社が「気合いでしばらく続けなさい!」と言えば、病欠するか、気合で出勤するかどちらかだと思います。 (3)について 「退職」するなら、次の転職先に提出する履歴書に、前職の退職理由を書かなければいけませんが、虚偽記載になる可能性はあるとしても、病気退職を伏せておく事は可能です。 ましてや「休職」であれば、あえて自分で「前の会社で休職しました」と正直に言わない限り、特に問われる事はありません。傷病手当金を受給していた事については、まったく申告する必要はありません。 いろいろ心配な面はあると思いますが、たとえば本当にもう限界で、明日(5月13日)から病欠で休んだとすれば、月曜日(17日)分から傷病手当金が支給されます(3日間待機で、本来は16日分から支給ですが、日曜日が会社の休日であればそれも待機日に含めます)。 尚、申請手続きは通常は会社が行なってくれますが、傷病手当金の申請書に医師の所見欄がありますので、そこの記入は、ご自身で医師に依頼する必要があります(傷病手当金の申請に診断書は不要です)。 いくら限界でも、くれぐれも無断欠勤はしないでください。いろいろと、ややこしい事になりますから。 しっかり休養できるといいですね。

noname#120253
noname#120253
回答No.1

(1) 「働く事が出来ない」と言う医師の診断書と健康保険に加入している事が必要です。 休職が3日続いた後に4日目から保険金は支払われます。 (2) 医師の診断書が出ている以上、今すぐにでも休暇はとれるのですよ。 どれぐらい休職出来るかは医師でないのでわかりません。先生とよく相談して下さい。 (3)履歴書には「〇〇の為、休職」と書くのは必要な事です。 また、手当金は給料の6割ですから、その分の手取りが減ります。 そして、この制度が使えるのは最高1年6カ月までです。 あまり後ろ向きに考えないで、働ける時期が来たらいままで通り仕事に取り組んで下さい。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    私は2014年の11月に1ヶ月間適応障害で傷病手当金をもらいました。 そして今度は2016年の2月に双極性障害と診断されて1ヶ月休職することになりました。 この場合、傷病手当金はもらえるのでしょうか?

  • 傷病手当

    医師から 1/20から2/20までの休養が必要と診断され 会社に診断書と傷病手当の申請をお願いしました。 現在、休職中です。 このままだと2/20から出社しないといけないのでしょうか? 傷病手当は1年6月 延長出来るようなのですが、 医者に まだ休養が必要との診断書がいるのでしょうか?

  • 傷病手当について教えてください。

    色々調べてみたのですが答えがみえないので教えてください。 家族の者なのですが、以前にA社勤務中に精神的な病気になり A社健康保険組合より傷病手当を1年半もらいきりました。 その後、別のB社に正社員ではなく短期雇用として働いておりますが 体調が思わしくなくこのまま休職または退職をすすめるほうが 本人にとってもよいのではないかという状態になっています。 B社では政府の健康保険をかけています。 その場合、傷病手当をもう一度申請することは可能でしょうか? B社に再就職して6ヶ月以上12ヶ月未満です。 病院からは「就職可能」との診断をいただいてから再就職しています。 ソーシャルワーカーの方には、この類の病気は1年以上期間が必要だと 言われたり、詳しくないのでと逃げられたり、ネットで調べてみても あまり情報が載っていません。 以前の病名は「適応障害」でした。今回が「適応障害」ではないのなら 別の病気ということにはならないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 傷病手当金

    原因は上司のパワハラで、精神的に参ってしまい、うつ病と診断されました。 退職の意思を伝える前に、質問があります。 5月13日から仕事を休んでいます。 15日にうつ病と診断され、医師から日付を13日としてもらい、一ヶ月の休養と診断されました。 精神的に追い詰められた会社に行くのは嫌です。 このまま退職と考えていますが、「傷病手当金」と言うものを知りました。 これは、在職中に申請すれば、休んでいる間の給料が貰えるとあり、ぜひ活用したいと考えています。 この傷病手当金について、私は頂ける事はできますか? また、申請の仕方について、詳しく教えて頂きたいと思います。

  • 傷病手当金について

    現在の会社に勤めて二年以上になります。 1月20日に、体調不良により一ヶ月の休養という診断書を医師から貰い、会社に提出しました。 今現在、思ったほど体調が回復しない為、退職を考えています。 会社にはまだ退職を希望することは伝えておりませんし、傷病手当の申請も会社にはしていません。 質問1: 退職後に傷病手当金の申請をすることは出来ますか? もし可能な場合、全ての手続きを会社ではなく個人でする事になると思いますが、どのような書類や手続きが必要になりますか? 質問2: 上記に関連して、仮に退職日を2月11日とした場合でも、診断書の休養期間通り1月20日からの一ヶ月を申請出来ますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    現在働いている会社で上司と上手く行かずに辞めさせられる事になりました。 仕事のことや上司の事で色々悩んでいると眠れない日や食事も摂れない日も多々あり、身体的にも 精神的にもまいったこの4月の初め頃に体に異変がおき、吐き気タチクラミがおきて仕事どころではありませんでした。 病院に行くために上司に連絡、いつものように愛想の無い返事。 私は病院に行き内科に行きましたが、先生に異常は無いといわれ最近のできごとや体の症状などを相談すると「心療内科に行きなさい」といわれ、近くの心療内科に行き診察して頂いた結果「うつ病ですね」ということです。 先生が「今働いているなら傷病手当や労災がでるから会社に申請してみ?」とサラっと言われ、私は何のことだか解らないので自分なりに調べたのですが、もし傷病手当金を適応するなら保険加入期間が1年以上いるとありました。 私はこの会社に入り1年は経ってません。あと、数カ月で1年ですが上司に回りくどく辞めさせられるまであと日数も少ないのですが傷病手当金は適応できないのでしょうか?? あと在籍中に適応することが出来れば離職後も適応出来るとあったのですが、1年未満の期間で傷病手当を適応は出来るものですか?? 最後に私はまだ「退職届け」は出していません。ネットなどを見ていると現在の病気の診断書を出していれば勝手にキラれることはないとありましたがそうなんでしょうか? 文が長すぎて解りにくいとおもいますが宜しくお願いします

  • 傷病手当と失業保険の上手なもらい方

    似たような質問があっても解消できず、質問します。 体調不良の為、医院に通っています。先生の方から『診断書によって1、2カ月の休養が必要、との旨の診断書を書けます。どうせ会社を辞めるなら、傷病手当ももらえる方法もある』と聞きました。 (1)私は派遣社員で1年勤務しています。会社の健康保険にはこの5月からしか加入していませんが、遡って再加入も出来る様な出来ないような。1年加入していないと傷病手当がもらえないんですか?派遣でももらえるんですよね。(失保の似た制度名のほうでなく健保の傷病手当です) (2)失業保険の申請のタイミングも分かりません。病気なら働けないのだから、失保申請不可のはずまでは理解できますが、もらえるものはもらいたい。 手順を追ってのご説明をよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について教えてください

    知り合いが鬱で働けなくなり傷病手当金を申請しようとしています。 医師の診断ではとりあえず1ヶ月お休みする診断書を出してもらったそうです。 それを会社へ提出してからの流れがまだわかっておりませんが1つ気になることがあります。 転職して半年であるということです。 3/31まで在籍して保険に加入しており、4/1から今の会社に転職しました。 傷病手当金は継続して1年間の保険加入期間が無ければならないと思います。 そこで今の保険組合へ聞いたところ、"保険組合が変わっていても継続して1年加入していれば適応される。"とは聞いたのですがそれをどう証明するのか?と今の保険組合の人からは言われたそうです。 どう証明したらいいでしょうか? 社労士へ頼んだ方が良いのでしょうか?

  • 傷病手当金が貰えない!?

    私の就業中の健康保険被保険者期間は2年2ヶ月。 1/16~2/15まで未消化有給休暇を使って通院・療養をしていました。 今もなお通院治療中です。 退職日は2/15でしたが有給休暇扱いです。 職場パワハラによる適応障害で就労不可能と医師の診断が出たからです。 この場合は傷病手当金は給付されないのですか? ある質問サイトで『退職日が有休だと給付対象にならない』との情報を目にしたことがあります。 その人も勿論かなり困っていました。 病気療養中で今でさえ既に多額の医療費がかかっているため納得できません。 傷病手当の申請が通るか、また、無理な場合の救済措置があるのか、気が気でなりません。 長文失礼致しました。 ご回答をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について

    友達が病気をして、3ヶ月休暇を取っていました。 体調がよくなったので職場に復帰したのですが、無理をして体調を崩し、又休んでます。3ヶ月までは給料が入っていたのですが、今度は給料の6割しかもらえないみたいで、悩んでいます。 この事と関係するかは分かりませんが、傷病手当を受けているみたいですが、私も詳しい事が知らないので聞かれても困ってしまいました。 傷病手当についてご存知の方、教えてください。