病院で長く通っても症状がよくならない!胃痛や脾臓肝臓肥大の原因はEBウイルスとサイトメガロウイルスだけ?

このQ&Aのポイント
  • 4日間に渡る37℃~38℃の発熱と嘔吐などの症状があり、EBウイルスとサイトメガロウイルスに感染していると診断された。しかし、病状は改善せず、胃痛がひどくなり立ってられないほどになっている。
  • 仕事が原因で脾臓が大きくなっていることもわかり、立ちっぱなしで天ぷらを揚げ続けていることが胃の不調や吐き気の原因である可能性もある。
  • しかし、症状が悪化し続けるため、セカンドオピニオンのための精密検査を受けたいと思っているが、手順や紹介状の取得について分からない。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

一向に症状がよくならない

4日間37℃~38℃6くらいの発熱があり、 その後脾臓と、肝臓肥大。数回嘔吐などの症状があり、 EBウイルス、サイトメガロウイルスに感染していると診断されました。 豚インフルは2度検査しましたが、陰性でした。 今も病院に通っていますが、 数日前より胃痛がひどく、立ってられないくらいです。 上記の症状が出たのは、もう3週間ほど前になります。 体調不良が長く続いているので、 本当に日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルス だけが原因なのでしょうか。 一昨日も病院へ行った際、 さらに脾臓が大きくなっていると言われました。 しかもそれは、仕事が原因であると言われました。 仕事は、調理場で天ぷらを主にあげる仕事をしています。 ほぼ1日ずっと立ちっぱなしで、天ぷらを揚げ続けているので、 それが原因で、胃がむかむかしたり、吐き気をもよおしている とも言われました。 確かに、熱が下がった後は、体調がばっちりでないにも関わらず、 仕事先で人手が足りず、7連勤など連勤が続き、症状が悪化したとも 考えられますが、本当にそれだけなのでしょうか? 日に日に体調がしんどくなっていくばかりで、 病院を変えるべきか、大きな病院で精密検査をしてもらう必要があるのか気になっています。 病院も既に1回変えて、今の病院に通っているので、 そこそこ安心できるところだとは思いますが、 いまいち望むような返答をくれず、困っています。 また、大きな病院で精密検査を受けるとなると、 紹介状があったほうがいいと聞きますが、 セカンドオピニオンということで、 他の病院へ行くとなると、今の病院に 紹介状を書いてもらうのは難しくなりそうです。 症状が良くならないのが、不安なのと、 もし精密検査をするとなると、 どういう手順で受ければよいのかがわからないので、 もし知っておられる方がいましたら、 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 乱文失礼でいたしますが、ご了承ください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bioxyz
  • ベストアンサー率94% (17/18)
回答No.1

良くならない病状、とても不安でしょうね。 あくまでアドバイスですが、他の病院で別の医師に改めて診断していただくのも方法のひとつです。ただ、既に1度病院を変えてることや現在の病院に対する迷惑といったことは気にせず、現在の医師にきちんと気持ちを伝えて紹介状を書いていただいたほうが良いと思います。精密検査の場合も同じです。医師は患者がうつむいていても、自分の病状に不安なのか、説明に納得がいっていないのか、なかなか理解できないものです。あなたの不安を医師に伝える過程で、会話の中から自然に不安を解消する答えが導き出されることもあります。最終的に他病院でセカンドオピニオンをもらったとして、再び今の病院にかかっても構いません。医師にとっても会話技術など得るところは大きいです。 脾臓増大の原因が仕事であると言われたとのことですが、ほとんどの病気において、充分な睡眠と休養が治療の基本です。休まず仕事ばかりしていると治るものも治らないといった意味でおっしゃったのではないでしょうか?EBウイルス感染症や、サイトメガロウイルス感染症の治療であればなおさらです。下記の参考サイト(国立感染症研究所)を、ざっとで良いのでお読みになってみてください。 蛇足ですが、再受診する時には、以下のようなことも納得するまで聞いてみることをお勧めします。 (1)どうして日和見菌であるEBウイルスとサイトメガロウイルスが原因と判断したのか (2)他の病気ではないのか (3)今の治療法以外にどんな治療法があるのか(無いのか) (4)脾臓の増大を、どうして仕事のせいだと判断したのか これらの回答を得てから、必要なら他の病院に移られるのが良いかと思います。 無理をなさらず、お大事になさって下さい。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_23/k03_23.html,http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html
komeee
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見て、今の病院の先生に 今私が思っていることを伝えてみようと思います。 仕事先にも明日と明後日、2連休をもらったので、 その間、十分な睡眠と休息をして様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 教えてください

    こんにちは。 二週間ほど前に38.5度前後の発熱が続く日が続きました。 病院で血液検査してもらった結果「肝臓の数値が高くなっていて炎症を起こしている可能性が…」と言われ「しばらく様子を見ましょう」ということで点滴をしてもらい抗生物質?の薬をもらいました。 それから約一週間、熱も上がらなくなり体調の方もだいぶ良くなりました。 そして予約を入れておいた昨日、再び病院へ。 診察の結果「肝臓の数値も下がってきていて回復してきている」と言われました。 それから原因は「EBウイルスかサイトメガロウイルスによるもの」だったらしく「一ヵ月後くらいにエコーの検査をしたいので来れるようでしたら来てください」と言われました。 そこで質問なんですが、今後自分が気をつけなくてはいけいないことはどのようなことでしょうか? 同居している家族(下は3歳~上は85歳)や、お付き合いしている彼女にも迷惑をかけたくないと思いまして…。 それから当然お酒を控えたほうがよろしいのでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • EBウイルス抗体とサイトメガロウイルス抗体の両方が陽性です

    10月下旬より37℃台の微熱と頭痛、首痛が続いたため、11月初旬に総合病院で血液検査をしたところ、EBウイルスとサイトメガロウイルスの両方の抗体が上がっており(EB抗VCA IgG:ELISA7.5、同IgM:ELISA0.7、EB抗EA IgG:ELISA1.8、EB抗EBNA IgG:ELISA2.6、CMV IgG:EIA7.9、同IgM:EIA9.32)、脾臓が肥大、肝炎もおこしていたため1週間ほど入院しました。11月下旬に再度検査したところ、熱は36℃台に下がりましたがまだ肝臓の数値が悪いといわれました(11月初旬:AST139、ALT177、LDH634→11月下旬AST65、ALT108、LDH276)。現在まだ軽い頭痛がするのですが、、両方のウイルスに感染することもあるのでしょうか?担当医はどちらかの抗体反応に引っ張られているとのことでした。また、このような状況で通勤しても大丈夫なのでしょうか。なお、私は事務系等の仕事が中心です。

  • EBウイルスと診断され入院中です。

    はじめまして。現在21歳 女性です。 医者にEBウイルスと診断され、地元の病院に入院しています。 9月26日に入院し始めてかれこれ3週間経過してます。 最初、9月の上旬に下腹部の痛みを感じ診察してもらったところ、軽い腸炎だろうと診断され薬をもらって今まで通りに仕事をしていました(仕事は販売で立ち仕事です)。 その何日か後、腸炎がよくなってきたと思っていたら今度は38度ほどの発熱と吐き気に襲われ、腸炎と診断された病院とは違う病院に行ったら、ウイルス性肝炎の可能性があると診断され、その日は点滴をして帰宅し、次の日から入院することになりました。 入院し始めは熱もあり、食欲もなく点滴生活が続いていましたが、吐き気もおさまってきて食欲も少し出てきたかな…と思った矢先、今度は耳の下の首のリンパが顔の輪郭がわからなくなるくらいボコボコと熱を持って腫れてきて、扁桃腺も素人の私が鏡で見てもわかるくらいに腫れ、膿を持っていました。飲み物を飲むのも一苦労でした。 その症状が出たので耳鼻科を受診したところ、EBウイルスの可能性が高いと診断されました。 初めて聞く病名だったのでネットでも色々調べました。感染した原因もなんとなく自分でも見当がつきました。 特効薬はなく、うがいをすることと、よく食べよく眠るくらいしかないといわれずっと病院で安静にしていました。 そのおかげで今は扁桃の腫れもリンパの腫れもなくなり、食欲もありすぎるくらいに回復し、血液検査の肝機能の数値も通常の数値に戻ってきていて、自分ではもう退院してもいいんじゃないか?と感じるほどになっています。 しかし、今日エコー検査をしたところ、肝臓は良くなったけど今度は脾臓が少し腫れているとのことで、退院はもう少し待って、と先生に言われてしまいました。 体調等に何の症状も出ていないし、これは仕事は休むにしても、自宅療養ではダメなのでしょうか…? 入院費も安くはないし親にも負担になってしまうし… 何より、点滴やら病院でしかできないようなことは何もしていなくて食事だけ出してもらってひたすらベッドにいるくらいだったら自宅でも良いのでは?と思ってしまったのですが、やっぱり、入院の必要はまだあるんでしょうか…? 病院を信じられないというわけではないですが、これだけ調子が戻っているのに退院が延び延びになっているのがもどかしくて仕方ありません。 あと、話は戻ってしまいますが、脾臓の腫れはEBウイルスと関係しているのでしょうか? 文章力がないため長くなってしまいすみません(~_~;) どなたか詳しい方、経験された方などいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • サイトメガロウイルスについて教えてください。

    10歳、4歳、5ヶ月の子供がいます。10歳の子供を出産して体調を崩し、血液検査をしました。異常は全くありませんでした。その際、サイトメガロウイルスの疑いがあるとのことでそれも項目に入っていました。陰性でした。その後サイトメガロウイルスの血液検査はしていません。 サイトメガロウイルスは子供の唾液や尿等から移ると昨日知りました。 私は子供とよく共有してコップを使ってお茶を飲んだりしています。 それは妊娠中もそうでした。 4歳と5ヶ月の子供は現在元気で異常は全くありませんが、血液検査はしていないのでサイトメガロウイルスに罹っているあるいは罹っていた可能性は否定できないと思っています。 万が一罹っていたとして、現在症状が誰も出ていないということは今後後遺症(難聴や脳の障害)は出ないと思っていいのでしょうか? いまさら陽性が出ても、抗ウイルス剤を投与しても遅いのかなと思ったりして不安になりました。 一度病院で検査してもらっておいた方がいいのかも迷っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 肝機能障害とEBウイルスについて教えてください

    30歳女性です。身長150cm 体重43キロ、健康診断では、いつも異常なしです。 ご相談させてください。 9月上旬から、微熱、倦怠感、頭痛、悪寒などが1週間続いたため、総合病院の内科を受診しました。血液検査では、1回目は、肝機能GOT、GPTは50程度(私の通常は15位です)ALP250(私の通常は150位)程度でしたが、 4日後、倦怠感、食欲不振が強く、再度検査をしたところ、GOT、GPT150程度、ALP700になっていました。CTで、肝臓、脾臓の肥大があると言われました。肝炎かもしれないとの事で、A、B、C、サイトメガロウイルス、EBウイルスを調べていただきました。 昨日、結果を聞きに行き、3回目の血液検査をしたところ、GOT150程度、GPT250、ALP1100位になっていました。また、肝炎検査の結果は、A、B、Cは、陰性。サイトメガロウイルス、EBウイルスはプラスという事でした。 担当医からは、「EBウイルスに感染したのでしょう。治療は特にないので、普段の生活をしていいが、腹部に衝撃が加わるかもしれないような事と、激しい運動は避けてください。」という事でしたが、肝機能が高いのに、入院や治療は必要ないのかな?と心配しています。 現在の状況としては、9月の上旬と比べると大分楽になってきたと思いますが心配です。アドバイスお願いします。

  • 微熱の症状が続くのは何かのサインでしょうか…?

    28歳女です。 10日以上微熱が続いており、とにかくだるい日々を送っています。 最初は月に1度高熱が出て寝込む程度だったのですが、(1日寝ると熱は下がってました)。 今月は10日くらい前から微熱がずっと続いています。 いつもみたいに寝ても熱は下がっておらず、一時的に36度台に戻っても、またしばらく経つと気分が悪くなってきて熱っぽいな~と思って、熱を測ってみると37度7分くらいになってます。 体調が良くない日々は年明けから続いており、この2月に一度甲状腺を疑われ、検査したのですが異常なしでした。 しかしその時は熱等の症状が無く、とにかくしんどいだけだったので、今回は熱も引かないから…ということで、再度別の病院で甲状腺・女性ホルモンの検査をされて結果待ち中です。 2月に検査して異常無かったのに、6月に検査して異常があるなんてことあるんでしょうか…。(熱の症状は4月からです) 早く熱下がってだるいのも無くなってほしいです…。デスクワークなので座ってPCをするということがキツくて…頭重いし…;;帰ってご飯食べてすぐにベッドに倒れ込んでしまいます。 とにかくこの原因不明の体調不良にお手上げ状態です。 ・ むしろこれって普通なのでしょうか…?普通の社会人はこれぐらい疲れるって事でもあるんでしょうか? 最近毎日がだるいので、このだるいのが当たり前になってきています。 37度5分程度の熱が続く他の原因って何かありますか?体験談などあれば是非教えて頂きたいです。 また、これをして解決した…というのもあれば教えてもらいたいです。 ※仕事は毎日定時上がりで、人間関係の悩みも一切ありません。 病院の検査で仕事を途中に抜けさせてもらうこともできて、上司はわたしの体調を心配してくれています。 ので、仕事のストレスが云々…というのは違うような気がします。 (あまり今の症状と関係は無いと思いますが、職種はPC関係で、・グラフィックデザインメインです)

  • 伝染性単核球症

    発熱、倦怠感がひどく病院で血液検査の結果、EBウィルスによる伝染性単核球症とわかりました。肝炎も起こし、脾臓も腫れてます。37才・2児の母ですが、初感染なんて有り得ますか?もしくは、免疫力低下等による再活性?その場合は、慢性活動性EBウィルス感染症の可能性もありますか?判別方法があったら教えて下さい。

  • この症状は一体何ですか?

    友人が、原因不明の症状に苦しんでいます。 病院を何度も紹介され、検査を受けては首を傾げられ、症状は変わらずそのまま3週間程が立ちます。 ・10月9日位 「両膝裏、両足首が腫れて足が曲げられない」 ・10月11日 「A病院にて診察。膝の靭帯の炎症とのことですぐ治ると言われる」 ・10月20日位 「結局状態は変わらず、再度診察。微熱が続き、午後は38度以上になる。下肢の浮腫。リウマチか高げん病かも、と言われるが、数値が正常なので医者も首を傾げる」 ・10月22日位 「B病院にて診察。どの数値も正常範囲で原因分からず。C病院を紹介され、診察。免疫系疾患の可能性がある、と言われる。」 ・10月29日 「検査結果。高げん病の一種の血管炎の検査は正常範囲。微熱は相変わらず継続。体内で何かしらの病原体があるから、と最初のA病院でCT検査。浮腫の原因は尿蛋白だと思うが、根本的原因を探らないと断定出来ない、と言われる」 そして、今はCT検査の結果を待っているところです。 私は症状しか聞いてませんが、心配でたまらず詳しい情報も載せられず申し訳ないと思いつつ質問させていただきました。 ずっと熱も下がらず浮腫も変わらず、どんな検査をしても分からない、と言われるなんて、不思議にも思います。 どんなことが考えられるか、もしこれかな、と思うものがあれば何でもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 伝染性単球核症?(EBウィルス)

    10日くらい夕方から熱が38度くらいまであがり、今日大きな病院に行ったら おそらくEBウィルスに感染しているのではないか?ということでした。 (木曜日にその血液検査がされます) ところで、現在39度まで熱が上がり(ここ10日間で39度ははじめて) さすがにちょっとつらいので、家にあるバファリンを飲んで解熱したいと考えています。 が、お医者さんから、バファリン飲んでいいか否かを聞くのを忘れてしまいました。(汗) ということで、熱を下げるためのバファリン服用には問題ないか、お教えください. (今すぐは服用は我慢できるので我慢しとこうかなぁとも思いますが、今後まだ熱が出たときの参考にさせてください) ちなみに、朝なんかは熱も下がっていて、夕方までなら仕事もできなくもない体調なのですが(熱以外にあまり症状はなく。。。脾臓が腫れているそうなのと、夕方からはほぼ確実に熱があがりますが)なんとなく何日も仕事を休むのも気がひけるところもあります。 しかしここは「ウィルス性疾患の疑い」ということで、会社を休んで堂々と治療に専念すべきでしょうかねぇ、やはり。(1週間連続休暇を使うことも可能)

  • 症状が特殊?なので診れる先生が居ないです。

    閲覧ありがとうございます。 体調が悪く大学病院で栄養面の血液検査をしたり貧血の血液検査 出ている症状で考えられる病気の血液検査、心電図やMRI検査をしましたが 異常が見つかりませんでした。 検査結果に出ないので原因が分からないですね。と言われてしまいました。 検査結果も異常がないので様子を見るように言われたのですが全然良くなりません。 友達に評判がいいといわれる病院を教えてもらい何軒か電話をしてみましたが 症状を話すと貴方の症状 は特殊なのでうちでは診れる先生が居ないので難しいです。と言われてしまいます。 大学病院に行くのが一番いいですといわれました。 大学病院に通院して検査をしても先生に真剣に診てもらえず どうしたらいいのか分かりません。 でも体調は凄く悪いんです。 症状は意識が遠のき倒れそうになりすぐ近くの距離も歩けない位気分が悪くなります。 倒れたことはありません。 例えば外出中歩いてすぐもう、歩けない。と倒れそうになってしまうんです。 体をつねったり、強く力をいれたりなど倒れない様にしています。 それでも意識が遠のいてダメなときは、その場にしゃがんだり、座りこんで歩けそうになるのを待ちます。 座り込んで休んでいるのも耐えられない気分で ダメなときは休んでも全然 良くならないんです。 パセドウ病の可能性はありますか? 精神的以外の回答おねがいします。 一般の病院や大学病院でも診てもらえない特殊な症状を診えもらえる病院を知っていましたら 教えてもらえないでしょうか? 体調が悪いせいで自分で買い物したり自分の事が普通にできないので困っています。 周りからは全然理解してもらえません。 年齢は20の前半です。 閲覧ありがとうございます。          回答おねがいします。

専門家に質問してみよう