• 締切済み

この症状は一体何ですか?

友人が、原因不明の症状に苦しんでいます。 病院を何度も紹介され、検査を受けては首を傾げられ、症状は変わらずそのまま3週間程が立ちます。 ・10月9日位 「両膝裏、両足首が腫れて足が曲げられない」 ・10月11日 「A病院にて診察。膝の靭帯の炎症とのことですぐ治ると言われる」 ・10月20日位 「結局状態は変わらず、再度診察。微熱が続き、午後は38度以上になる。下肢の浮腫。リウマチか高げん病かも、と言われるが、数値が正常なので医者も首を傾げる」 ・10月22日位 「B病院にて診察。どの数値も正常範囲で原因分からず。C病院を紹介され、診察。免疫系疾患の可能性がある、と言われる。」 ・10月29日 「検査結果。高げん病の一種の血管炎の検査は正常範囲。微熱は相変わらず継続。体内で何かしらの病原体があるから、と最初のA病院でCT検査。浮腫の原因は尿蛋白だと思うが、根本的原因を探らないと断定出来ない、と言われる」 そして、今はCT検査の結果を待っているところです。 私は症状しか聞いてませんが、心配でたまらず詳しい情報も載せられず申し訳ないと思いつつ質問させていただきました。 ずっと熱も下がらず浮腫も変わらず、どんな検査をしても分からない、と言われるなんて、不思議にも思います。 どんなことが考えられるか、もしこれかな、と思うものがあれば何でもいいので、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • tssu
  • お礼率96% (64/66)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

高げん病とは膠原病のことですね。 う~ん、確かになんでしょうね、これ。 血液検査の結果に、何が含まれていて、何が含まれていないか、確認してみましょう。多分、通風は含まれていると思います。甲状腺あたりが気になります。甲状腺機能障害は、通常の血液検査では調査されず、人間ドックで初めて発覚するケースが多いです。感染症で結核あたりの可能性もあるかもしれませんしね。尿蛋白が原因だという意見があるのなら、それについて詳しくお伺いし、専門の病院を紹介してもらいましょう。案外、化学物質過敏症だったりするかもしれません…

tssu
質問者

お礼

ありがとうございます。 膠原病、質問終えた後に私も気付きました、失礼しました。 この回答を、すぐに友人に見てもらおうと思います。 可能性としてはこれだけ出てくるということだけでも、質問して良かったです。 とにかく、心配です。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪性リンパ腫について

    こんばんは。 6月の初めに微熱、だるさ、リンパの腫れが出始め最初は夏風邪だろうと思い気にしていなかったのですが、1カ月以上も同じ症状が続く状態だったので病院に行きました。 病院では、CT、触診、血液検査等をして血液検査結果は、悪性リンパ腫の数値が正常数値よりやや高めでした。(プラス200弱) その日ではちゃんとした結果は出なくジスロマックという薬をもらいました。 ジスロマックを3日間飲んでからは熱も引き、だるさもなくなりました。 しかしリンパの腫れは大分なくなりましたが、現在も両首筋にあります。 これだけの説明では難しいと思いますがリンパ腫の可能性はありますか? よろしくお願いします。

  • こんな症状で悩んでます。

    私の大切な友人が5月くらいから咳がひどく微熱が続いてました。首のリンパも腫れてきたので、総合病院で検査したのですが本人がひどい麻酔アレルギーでレントゲン等の検査しかできません。肺癌などの疑いもあり検査したのですが、大丈夫だとのこと・・・ しかし今も咳が続き、また首の後ろが腫れてきたそうです。同じころ歯の治療をうけていて麻酔アレルギーのためなかなか治療ができず、かなりひどい状態だそうです。首の腫れなどが歯の影響なのか、わからないのですが、かなり体力も衰えているようです。年齢は35歳の女性でまだ小さな子供がいます。一度病院を変えるように薦めているのですが、私もどの病院を紹介してよいのか途方にくれています。近畿圏でよい病院がありましたら、是非教えて下さい。またこのような症状についての説明などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • これらの症状が出る原因

    現在26歳、主婦です。 ここ2年ほど体調が優れずたくさんの症状があり悩んでいます。 症状は、腰痛・背中痛・疲れやすい・息苦しさ(常に酸素が足りないような感じ)・動悸・頭痛・全身倦怠感・めまい・吐き気・微熱が続き常に火照った感じ・鼻づまり…です。 2月に甲状腺の検査を受け、特に異常数値は見られないがこれから変化する可能性があるので1年に1回検査をするようにと言われました。ですがこの時点では特にそれが原因というわけではなさそうでした。 6月に入ってから腰痛が酷かったので整形外科でレントゲンを撮りました。 側彎30度でしたが、治療の対象でもないしそれが原因でこのような症状が出ることはないと言われました。 他に何が考えられるでしょうか…? 数年前に階段から落ちて尾てい骨骨折し、その時に脳震盪も起こしていたので脳脊髄液減少症も疑いましたが、当時脳神経外科では何も言われませんでしたし、その診断をできる病院はかなり少ないと聞きました。 甲状腺の検査は1年に1回でいいと言われましたし、まだ半年も経っていませんが、また検査をするべきでしょうか?そんなにも急激に数値に変化はあるものでしょうか? また、このような症状が出る他の考えられる原因はありますでしょうか? 少し動いただけで横になって寝込むほど疲れやすく、息切れがします。日常生活を送るのも辛くなっています。 何とか原因を突き止めて対処したいのですが、症状がありすぎて何科に行くべきなのかも分からず、一つずつ考えられるものを潰していくしかありません…。 なので、もし何か考えられる原因がありましたら考慮に入れて病院や診療科を選択していきやすくするために、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • この症状、診療は内科?

    しばらく体中に痛みがあります。 発熱はないか、あっても微熱です。1週間程度続いています。 主な症状は頭痛、首、肩、背中、腰の痛み、膝関節裏の痛み、 腕は筋肉痛のような痛みです。 あとは吐き気とめまい風の症状(一瞬地震が起きたみたいなズンと沈む感じ)です。 普通の肩こりとちょっと違う印象です。 発熱があった時にいった病院は「よくわからんから検査すれば: 程度の診療でした。 長引いているので、検査を受けようと思うのですが、 一旦別の病院で診察を受けて、検査予約しようと思っています。 前回は内科診療所でしたが、初診は内科でいいものなのでしょうか? あと、考えられる病気とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 亜急性甲状腺炎の症状なのに、気にしすぎといわれました。

    亜急性甲状腺炎の症状なのに、気にしすぎといわれました。 2週間前から首の前が痛くて、微熱も続いていて、動悸・息切れがあると言って 見てもらったのですが、医者はご高齢すぎる方で 話をちゃんと聞いているのかというような感じで、 首も一瞬触っただけで終わりました。 10代という年齢的に深く考えすぎる時期だから 生野菜をきちんと摂って様子を見てくださいと言われました。 ビタミン不足でもそういうような症状はありますと。 微熱が出るのは、この夏暑いから誰でも平熱が上がって微熱になることもある、 検査もしていないのに、ちょっと見ただけで完全にどこも悪くないと言われて・・・でした。 もっと症状が続くようであれば違う病院で検査してもらってと言われてかえされました。 単に私が気にしすぎなのでしょうか? もっと症状が続くようであればと言われましたが、 だいぶ続いたからそこの病院に行ったのに、 また様子を見ないといけないというのは あまり病院に行った意味がない気がしました。 やはり様子を見るよりも、違う病院に行った方がいいですか?

  • 微熱で診断と血液検査のその後

    以前微熱の症状にてここで書き込みさせて頂いた者です その後総合病院に診察受け、微熱といっても薬が出る事 もなく、医師も余り大した事なさそうでした。血液検査 の事で少し気になったのですが、今日で丁度一週間経ち 注射針の箇所から直径1cmぐらいに内出血の様な斑点と 更には肘を曲げて注射箇所と密着する範囲で肌が黄色く なっています。直ぐに消えるだろうと思ってたのですが 今でも結構目立ちます。それと検査結果で「WBC」の 数値(白血球の数値)が基準値より若干高くて12300の 数値ですが、そんなに心配する事はないと思いますか? ちなみに微熱は治まる日もありますがまだ続いてます。

  • 脾腫です。 長文ですがお願いします。

    2月中旬から体調を崩し、3月中旬くらいまで体調が戻らず、CTをとったところ脾臓が倍以上腫れているということが判明しました。 (ちなみに微熱の原因は腎盂腎炎でした) 3月初旬の体調が悪い真っ只中の時の血液検査の結果は、白血球が異常に多く、異常細胞もみられる、肝臓に関する数値は正常。との事でした。 でも、脾腫がある&異常細胞&白血球の数値が高い・・・の結果からもしかすると血液の癌かもと言われました。 そして体調がよくなった1週間後、再度、血液検査をすると、白血球の数値も正常・異常細胞も数値が0になりました。 そしてとりあえず経過観察をするとのことになり、4/28にまたCTをとりにいきました。 結果、若干小さくなっているものの、明らかに正常の大きさよりも2、3倍だし、均一じゃなければならない濃度もまばら・・・ お医者様は首をかしげております。 体調はまったく問題ないし、肝硬変でもないのに、脾臓が腫れているので・・・血液専門の病院を紹介しましょうか?それかもう少し経過観察しましょうか? との話がありました。 血液専門の機関で検査となると骨髄液をとったりするのがどうも怖くって・・・・ からだはいたって健康なんですけど。。。 肝臓に異常もなく、感染症でもなく、脾腫となるとやはり血液の何らかの異常しかないのでしょうか??

  • 結核について

    20日程前から咳が出ています。(先週何日間か止まりましたが、また再度出始めました) 他の症状は ・たん ・微熱 ・多少の下痢 ・頭痛 です。 今日、個人病院で採血検査をしたところ、WBCとGRA・CRP数値が 正常範囲ではなかった様です。 以前勤めていた会社の他部署の方が結核にかかったことを思い出し、 自分も咳が続いているので心配になりました。 保健所の方も、CRP数値高くても診察した先生が何も言わないなら平気ですよ。とおっしゃっていましたが何だか心配で・・・ ちなみにCRP数値は1.5でした。 呼吸器内科で診てもらい、レントゲンとか撮った方がいいのでしょうか?

  • バセドウ病の症状?困っています、お願いします。

    微熱が1か月、食べすぎても太らない、まぶたの浮腫み?腫れ? を主症状に内分泌内科を受診したところ、 受診時に頻脈・手の震えもあったため、バセドウ病の疑い有で血液検査とエコーを受けました。 結果は、エコーは基準値より少し大きめだけど許容範囲内、 血液検査もTSH:2.27、FT4:1.55、FT3:2.88と正常値で問題ないとのことです。(TRabは検査していません) しかしその後も症状は相変わらずで微熱も続いたままです。 気になっているのは、目が以前よりパッチリしてきて明らかに大きくなっていることです。(主治医には瞼が腫れているとしか相談しませんでした。) 本来ならまつ毛の生え際がまぶたに埋もれて見えることはないのに、生え際もアイラインもバッチリ見ることが出来ます。(8月頃から、アイライン入れる手間が省けてラッキー程度に思っていて、最近は大きく見えることをいいことにデカ目アイメイクを楽しんでいます。) そこで眼症について調べたところ、「ごく稀に(1~2%だったと思います)数値には異常なく、眼症が出てくることがある」という記述(医師会のHP)を発見しました。 素人判断ですが、下を向いて白目が見えるほどではないので眼瞼後退かなあと思っているのですが、「血液検査結果が正常な限り、体に悪さをすることはない(眼症は除く)」という記述(yahooで甲状腺専門医の方が回答されたもの)もありましたし、まさか自分がごく稀の1~2%に当てはまるわけがないと思います。 血液検査に異常はなく(TRabは検査していません)眼症以外の症状が先行して出てくることはあるのでしょうか? TRabは必須項目なのでしょうか? もう一度TRabを調べて、眼の相談をした方がいいのでしょうか? 経過観察で様子を見てからでもいいのでしょうか?(微熱も引くかもしれないし、、、) 質問ばかりですみません。 症状ばかりが残ってモヤモヤしています。 ご教授お願いいたします。

  • こんばんは。お願いします。

    こんばんは。お願いします。 二ヶ月以上、微熱が続いています。今月9日にパチンコ玉サイズのしこりが左の首リンパにだけに出来ました。次の日には二つになりました。更に次の日には痛みだして熱も持ちはじめました。 耳鼻科に行き、フロモックスを処方されました。 しかしよくならないので16日に内科に行き、血液検査をしました。クラビットを処方されました。 血液検査の結果は感染症、ウイルスなどなにもなく異常なしと言われました。 しかし腫れがひかないので様子を見て年明けにひかないようならCTをとると言われました。 症状としては、左首    (腫れ、痛み、熱感)微熱、たまに立ちくらみ、吐き気、倦怠感、不眠です。 なにかの病気なのでしょうか? また病院には原因不明と言われたのでセカンドオピニオンは必要でしょうか?

専門家に質問してみよう