• 締切済み

繰り返す肺炎

70歳になる母の病気について教えて頂きたくお便りさせて頂きました。 今年の5月に症状が悪化したと思われます。 その前から症状はしばしば見受けられたのですが、特に深刻には考えておりませんでした。 咳がひどくなり、痰も色(黄緑に近い)がついた状態で出る様になり、 右胸が激しく痛むという症状が新たに起き、微熱もありました。 掛かりつけの病院で診察して頂いたところ、肺に白い影があり血液検査の数値も悪かったので、大学病院で更に詳細に診て貰うことになりました。肺炎及び胸膜炎で癌の疑いは無いとのことでした。 薬を処方され、様子を見てはまた検査という形で診察を続けて行きレントゲンを撮っては「白い影が薄くなり、血液検査も正常値になれば完治」ということで薬を止めなければいけませんでした。 実はその上記処方を最近まで繰り返し行っておりました。恐らく同じ箇所と思われます。 薬を止めて暫くすると同じ症状を患っては掛かりつけの病院と大学病院を行ったり来たりで、はっきりした原因と治療法を明確に貰えず、再発する度にどうしたら良いのか途方に暮れています。 もしかしたら別の病気で何か足りない検査があるのか、生活態度の不備なのか、そもそも繰り返す症状で一生付き合っていくべきなのか。。。 もし生活習慣病であれば、大学病院まで行かずに済む方はないのかという疑問もあります。 また病院を変えて再度検査をし直した方が良いのかどうかなど、これからの対応とこちら側の受け入れ方を事例があれば交えて教えて頂きたく、ご協力お願い申し上げます。 実績と信頼のある病院があれば参考にさせて頂きたいのですが、ご存知でしょうか?

noname#75625
noname#75625
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 大学病院と言っても、いろんなところがあります。 そこでは何科にかかっていますか? 呼吸器内科ですか? 補足お願いします。

noname#75625
質問者

補足

呼吸器に通っております。医師によっては中葉症候群という診断もあり、同じ大学病院でも色んな医師に診て貰った方が良いのでしょうか? 掛かりつけの病院から一度診て頂いた医師を指名して紹介状を提出するみたいなのです。

関連するQ&A

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • ひどい腰痛、血液検査crp0.3、白血球10500

    はじめまして 先月ひどい背中痛で診察を受けました 血液検査で上記の数値でした クラビット錠、ムコスタ錠、ロキソニンを処方され服用しましたら良くなりましたのでそのままにしていました 先日から今度は左の腰がひどく痛み日常生活をするのも大変になり 再度診察を受けましたが血液検査の結果はまた同じでした 今回も同じ薬を処方されましたがどんな病気が考えられますか? 熱はありません 医師は感染症としか教えてくれませんでした このまま薬を飲むだけでいいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが先週は目にものもらいができ 切開しました 同じ目に今日またものもらいができました 免疫低下でしょうか? 感染症と関係ありますか? 普段病院にかかることもなかったので 続けて起こる体調不良に不安な気持ちです 上記のような症状から考えられる疾病を教えてください よろしくお願いします

  • 胸膜炎?

    以前右胸に痛みがあり診察してもらった所 軽い肺炎と胸膜炎と診断されました 抗生剤と痛み止めを処方してもらいました それで痛みは落ち着いたのですが今度は左胸辺りと左胸の背中側が痛みだしました 経過観察でレントゲンを定期的に撮っており肺炎と胸膜炎は収まっているようですが心臓が2~3日前のレントゲンより大きくなっています そしてベッドや布団に横になると左胸が苦しくなります 起き上がってるときは軽く痛みがあります 左腕を動かすと左胸周辺がびりびりと痛みます 胸膜炎以外の病気ではないのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎といわれましたが、、、。

     昨日の朝から熱っぽくてだるかったのですが、夕方計ってみると、37度8分ありました。痰もからんでいたので、市販の風邪薬を飲んでねました。  今朝は熱は下がっていたのですが、すっきりしないので、念のためにかかりつけの医院で診察をしてもらったところ、胸の音をきいて、マイコプラズマ肺炎だといわれました。  薬は3日分もらって、なくなって、まだ症状があるなら、診察にくるようにいわれました。  この病気って、そんなに簡単になおってしまうものなのでしょうか? また、日常生活で、気をつけることを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 肺炎(どんな検査をしても原因が分からない)

    34歳女性です。高熱が数日あり,咳も続くので病院に行くと,肺炎と診断されました。 レントゲン,CT,血液検査,尿検査をしましたが,原因がわからず, とりあえず「一般的な肺炎の治療」をするとのことで,毎日通院し抗生物質の点滴を1日1回していました。しかし,相変わらず毎日発熱するわ咳は出るわで,全く効果がなかったので,入院することになりました。入院後は1日3回「ゾシン」という点滴をしました。また,気管支鏡で肺の病巣部位から肺の組織や細胞を採取し,気管支洗浄をしたりの検査も行いましたが,原因菌が特定できませんでした。10日間入院しました。 入院後の容体が少し落ち着き,レントゲンの肺の影が少し薄くなったとのことで退院しましたが,まだ病気前のように体力・気力は回復していないですし,やはりこれだけ検査をして分からないというのは不安です。(退院後はクラビットという薬を処方されました。) 病院を変えて検査し直した方がいいでしょうか?(主治医はどこで検査しても同じだと思いますといっていますが。) 色んな検査をしても原因が分からないということはあるのでしょうか?

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • 肺炎は治りますか

    宜しくお願いします。咳が止まらなくて風邪なんじゃないかと思っていました。しかし熱はありませんでした。病院に行ったら肺炎になりかけてると診断されました。私、病気のことぜんぜんわからないんですけど、とりあえず薬を処方されました。よくなるんでしょうか。

  • 肺炎が治らない

    30代半ばの男性です。 1ヶ月半前に肺炎と診断されました。 診断後に抗生物質のクラビット錠500mgが処方され、3~4週間程度経過したところ、肺炎の影はかなり小さくなりました。しかしながら、その後2~3週間経過しておりますが、肺炎の影が小さくなってから影の大きさに変化がなく、肺炎の影が消え切らない状況で推移しております。 そのため、通院先の病院ではクラビット錠からアベロックス錠に処方が変更され、現在様子を見ているところですが、胸のあたりが少々痛むこともあり、アベロックスが効いていない感じです。 完治に時間がかかっていることもあり、効く抗生物質に巡り会えるまで通院するべきか、それとも総合病院でしっかり検査を受けるべきかで悩んでおります。

  • 幼児の原因不明の熱

    3歳の子供が熱を出しました。 38℃以上の熱です。 診察の結果、喉が赤く炎症を起こしているので、セフェム系の抗生剤が処方されました。 3日間飲みましたが、37℃~38℃の熱が続き3日目には39℃まで上がったので、再び病院に行き診察を受けました。 抗生剤が効いていないということで、喉の炎症からアデノウイルスの検査と血液検査をしました。 アデノウイルスは陰性。 血液検査結果も白血球5700、CRPも0.0と全く正常でした。 血液検査値が正常で熱が続くのは、どんな病気が考えられるのでしょうか? 検査結果から処方を決めるのは難しいと言われましたが、マイコプラズマ感染症を疑い、ジスロマック細粒小児用を処方されました。 薬を飲んだ3~4時間後、子供は眠り大量の汗をかいていました。 これは、薬が効いているということでしょうか? 感染症にかかっているのに血液検査の炎症反応が無いということはあり得るのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 肺炎について

    31歳の男です。 この前の金曜日に胸が痛くて病院に行きました。 診察の結果、肺炎と胸膜炎と診断されました。 あと、働き過ぎだと言われました。最近、過労死ラインを越えて働いています。 金曜日と土曜日に点滴をし、5日分の薬をもらいました。 診察前の自覚症状は微熱、咳、体のだるさでした。 薬を飲みきった現在はたまに咳が出るのとだるさが未だに残る感じです。 質問です。 (1)肺炎はどのくらいで完治するのでしょうか。 (2)肺炎について調べたら後遺症が残る場合があるとあったのですが、後遺症がどのような後遺症が残るのでしょうか。子どもの頃気管支が弱く季節の変わり目によくヒューヒューとなり、中学生になる頃はなくなったのですが、最近、再発し始めたので心配です。 (3)現在の状態で仕事で無理をするのはやはりよくないのでしょうか。現在、繁忙期でとりあえずあと1週間は連日残業休みなしの状態で、周りも肺炎になったからという配慮もなさそうなので自分の体は自分で守るしかないので無理をするとどうなるか知りたいので。 よろしくお願いいたします