• 締切済み

繰り返す肺炎

70歳になる母の病気について教えて頂きたくお便りさせて頂きました。 今年の5月に症状が悪化したと思われます。 その前から症状はしばしば見受けられたのですが、特に深刻には考えておりませんでした。 咳がひどくなり、痰も色(黄緑に近い)がついた状態で出る様になり、 右胸が激しく痛むという症状が新たに起き、微熱もありました。 掛かりつけの病院で診察して頂いたところ、肺に白い影があり血液検査の数値も悪かったので、大学病院で更に詳細に診て貰うことになりました。肺炎及び胸膜炎で癌の疑いは無いとのことでした。 薬を処方され、様子を見てはまた検査という形で診察を続けて行きレントゲンを撮っては「白い影が薄くなり、血液検査も正常値になれば完治」ということで薬を止めなければいけませんでした。 実はその上記処方を最近まで繰り返し行っておりました。恐らく同じ箇所と思われます。 薬を止めて暫くすると同じ症状を患っては掛かりつけの病院と大学病院を行ったり来たりで、はっきりした原因と治療法を明確に貰えず、再発する度にどうしたら良いのか途方に暮れています。 もしかしたら別の病気で何か足りない検査があるのか、生活態度の不備なのか、そもそも繰り返す症状で一生付き合っていくべきなのか。。。 もし生活習慣病であれば、大学病院まで行かずに済む方はないのかという疑問もあります。 また病院を変えて再度検査をし直した方が良いのかどうかなど、これからの対応とこちら側の受け入れ方を事例があれば交えて教えて頂きたく、ご協力お願い申し上げます。 実績と信頼のある病院があれば参考にさせて頂きたいのですが、ご存知でしょうか?

noname#75625
  • 医療

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

こんにちは。 大学病院と言っても、いろんなところがあります。 そこでは何科にかかっていますか? 呼吸器内科ですか? 補足お願いします。

質問者

補足

呼吸器に通っております。医師によっては中葉症候群という診断もあり、同じ大学病院でも色んな医師に診て貰った方が良いのでしょうか? 掛かりつけの病院から一度診て頂いた医師を指名して紹介状を提出するみたいなのです。