• ベストアンサー

伝染性単球核症?(EBウィルス)

10日くらい夕方から熱が38度くらいまであがり、今日大きな病院に行ったら おそらくEBウィルスに感染しているのではないか?ということでした。 (木曜日にその血液検査がされます) ところで、現在39度まで熱が上がり(ここ10日間で39度ははじめて) さすがにちょっとつらいので、家にあるバファリンを飲んで解熱したいと考えています。 が、お医者さんから、バファリン飲んでいいか否かを聞くのを忘れてしまいました。(汗) ということで、熱を下げるためのバファリン服用には問題ないか、お教えください. (今すぐは服用は我慢できるので我慢しとこうかなぁとも思いますが、今後まだ熱が出たときの参考にさせてください) ちなみに、朝なんかは熱も下がっていて、夕方までなら仕事もできなくもない体調なのですが(熱以外にあまり症状はなく。。。脾臓が腫れているそうなのと、夕方からはほぼ確実に熱があがりますが)なんとなく何日も仕事を休むのも気がひけるところもあります。 しかしここは「ウィルス性疾患の疑い」ということで、会社を休んで堂々と治療に専念すべきでしょうかねぇ、やはり。(1週間連続休暇を使うことも可能)

  • kony0
  • お礼率57% (24/42)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venous
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

以前EBに感染したことがあります。 高熱と倦怠感でつらいでしょうね。 病院で検査した(結果待ち)とのことですが、なにか薬は処方されていますか?もし、病院で薬をもらっているのであれば、他の薬の服用は医師の確認をとってからにしたほうが良いと思います。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193337 上記質問で私も回答しています。 ウィルス性ということで、診断を受けてからも家族の検査をすすめられたり、病院に通うのも公共の交通機関を使うなと言われたり・・・・現在脾臓が腫れているとのことですがウィルスはどこに入り込むかもわかりません。『疑い』ということであっても、可能であれば安静にしていることをおすすめします。

kony0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8/29の診察で、薬をもらいましたので、バファリンのお世話にはならずにすみそうです。 安静に・・・医師に診断書を書いてもらい、今後3週間程度の出社中止、自宅安静必要の見込みと書かれてしまいましたので、一応堂々と安静にしてられます。 家にいると、2歳の子供がはしゃいでくれますが・・・(汗)

その他の回答 (2)

回答No.3

 熱が高くて御辛いのはわかりますが、現在病院へ通っているわけですから、医師の許可無しに市販薬を飲むのは感心しかねます。現在、脾臓が腫れているということですが、今後、肝臓が腫れたり、軽い肺炎、肝炎、髄膜炎、関節炎等の合併症が起きないとも限りません。このような状態の時にバファリン等の市販薬を服用すると、どんな副作用が現れるかもわかりません。  この病気は2週間程度で自然に熱が下がってきますので、その時まで安静にして待ちましょう。リンパ節の腫れが完全に消えるには更に時間がかかり、完治する(大抵の場合肝機能障害が残る)には1~3ヶ月程度かかります。この期間はあまり無理をしないで下さい。無理をすると再発したり、合併症を悪くしたりします。

kony0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱が出てからはもうそろそろ2週間なんですが、まだ毎日出続けてます。はやく熱が引けばいいのですが。。。 はじめに行った町医者では「風邪の軽い症状」としか言われず、途中3~4日ほど出社もしてしまったのですが・・・ リンパ節の腫れはどうもほとんど認められないそうで、ただ肝機能障害はひどいですね。はじめは肝炎で入院か?とまで言われてましたから。 今日お医者さんからは解熱と鎮痛の坐薬ももらったので、バファリン飲むくらいならそれ使います。^^

  • hyoihyoi
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.2

昨年、私もEBウィルスになりました。 ほとんどの人が幼少の時期に感染・発熱して知らぬ間に回復するのが多いようですが、 大人になってからの感染は症状がヒドイ場合もあり、友人などは2週間の入院をしました。 その間も良くなったと思い、一旦退院させてもらうも、また症状が悪くなり、再入院しました。 ですので、あんまり甘くみないで、安静にされる事をおすすめします。ちょっと文面をみて、心配になったのでレスさせてもらいました。 私も発熱とリンパと脾臓がはれエコーチェックを2度ほどしました。 それと、お薬の事は、電話でも担当医師に確認された方がいいと思います。 それと運動などで横っ腹を強く打ち付けたりしないように気を付けて下さい。 あと、もしkonyさんが妊娠を考えていらっしゃるなら、免疫抗体ができるまでは避けられた方がよいです。 熱が下がるまでは安静にされてくださいね。 お大事に。

kony0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、医師から入院するか否か聞かれましたが、どうも通院と自宅安静で十分そうなので、入院しない道を選びました。 くれぐれも安静にしておこうと思います。^^ なお・・・私は男性なので、直接妊娠を考えてはいませんが(笑)2週間以上の発熱で、タネがやられてないかと、少々不安にならなくはないです。(汗)

関連するQ&A

  • EBウィルスのことで教えてください

    3日前の昼から喉が痛く鼻水がすごい 出てました。一昨日の夕方、喉の痛みはなくなったものの、軽い吐き気と 軽い頭痛、だるさがあり 熱 が37.4 でした。 そのあ と、36.2まで下がりました。 何もしてないのにです。 今年の3月に、鼠径リンパの拡張と 高熱と微熱の繰り返しで EBウィルスでした。 それから血液検査も正常になり 脾臓も小さくなり通院終了となりました。 先生は私の血液検査からEBウィルスの抗体が出来はじめてるから 心配いらないよと言われました 今回、久々に熱が出て、ちょっと不安です 合併症とかではないでしょうか 神経質になってしまいます。 昨日と本日は朝、下半身がだるかったです。昨日は1日、熱は出ませんでした。

  • EBウイルスについて

    先日5歳の娘がEBウイルスか川崎病の疑いで10日入院したのですが EBウイルスについて教えてください 7月17日から38度強の発熱21日から40度超えて肝機能上昇で入院  LDH799 GOT 100 GPT 70 白血球15000  CRP 1.5 リンパ球 45  退院後8月5日 LDH599 GOT 79 GPT 55 白血球 6500  CRP 0.27 リンパ球 68 EBウイルス igm 20倍 igG 640 ENBA 正常 でした 熱は1週間出ました 40度は4日間 今は熱も下がり元気ですが 治ってきてるのでしょうか 今は肝機能の事もあり自宅療養中ですが、夕方には疲れた感じでゴロゴロしてしまいます EBウイルスをネットで検索すると怖いことばかりで このまま治るかすごく不安です  

  • EBウィルス

    先週中ぐらいから熱があったのかだるくて、昨日は38度5分の熱がありました。病院を受診したら、EBウィルスの疑いがあるとのことでした。安静にしとくのが一番なのでしょうが、今朝は微熱だったので仕事に行きました。時期がくるまでなおらないとなれば仕事はどうすればいいのでしょうか?

  • EBウイルスについて

    はじめまして。「EBウイルス」というものについて教えて下さい。 5歳の息子が2月の中旬から38度~39度の高熱を出しました。しばらく近くの小児科にかかっていたのですが、2週間近く熱が下がらないので、総合病院を紹介して頂き受診しました。結果「EBウイルスだと思われます」と言われ、抗生剤やせきどめの薬を処方してもらいました。 平熱(36.4度くらい)が3日くらい続きよくなったかと思いきや、次の日には39.4の熱が出てうなされて・・・。で、5日間くらい熱が続いたら、平熱に下がり2.3日調子がよかったらまた次の日には熱が・・・。という調子を1ヶ月間くらい繰り返しています。 「EBウイルスには特別に効く薬はないので」と総合病院の医師に言われましたが、では、処方してもらった抗生剤はなんなんだろう?と思っています。正直治るか治らないか分からない薬を飲みつづける事に対して、すごく抵抗感があります。その旨を総合病院の医師に告げたのですが、また抗生剤が処方されていました。 ・EBウイルスというのは、長期にわたって完治しない病気なのでしょうか? ・処方されている抗生剤(セフゾン細粒小児用(総合病院で処方された)、ジスロマック(かかりつけ医で処方された)は飲みつづけていても大丈夫なのでしょうか? ・きちんと入院して詳しい検査などをしてもらい、治療をしてもらった方がいいのでしょうか? 1ヶ月間も熱でうなされている子供を見ていると、かわいそうでたまりません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • EBウィルスに感染しました。

    EBウィルスに感染しました。 発熱、頭痛、吐き気、首のリンパの腫れ、腰痛、倦怠感、食欲不振などがあります。 熱が37度半ばから始まり(今月初め)、一週間ほど前に39度を超えました。 今は38度半ばくらいです。 解熱剤を飲むと少し下がります。 自然治癒するとのことですが少しでも早く治す方法などありませんか? もう耐えられません。

  • EBウィルス感染症

    40代半ばの主婦です。 今月初めに、大学生の長女がEBウィルス感染症にかかり、10日程、高熱と喉の痛みに苦しみました。 先週半ば頃から、今度は私が、ひどい喉の痛みと38度位の熱が続いています。病院では「風邪」と診断され、EBウィルスに関しては「あまり大人で感染したと言う話しは聞きませんね」という事でした。 長女の時は39度以上の熱が続いていたので、それに比べると38度位の熱は、やはりただの風邪なのかとも思いますが、ただ、EBウィルス感染症の高熱の元になる扁桃腺は、手術で摘出してしまっているので、その為にあまり高熱にはならないのかとも考えたりしてしまいます。   もしEBウィルス感染症だった場合、肝臓の病気になる可能性も有ると言う事なので、もう一度病院に行って血液検査をしてもらった方が良いのか、それとも、大人はEBウィルス感染症にはかからないと言う事であれば、家で大人しく寝ていた方が良いのか(とにかくだるくて、病院に行くのもしんどいので)迷っています。   EBウィルス感染症は、青年期だけの病気なんでしょうか?それとも大人(中年)でもかかるものなのでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いします。  

  • 幼児のEBウイルスについて

    23日の夕方発熱(38.8)出て救急センターへ行きました。耳下のリンパ腺も少し腫れて痛がりました。診断結果…風邪。 24日も39度近く出ていて25日の朝は36.4度と平熱。 耳下の腫れもまだあったので病院へ行きました。診断結果…おたふくかぜ。午後から熱が上がりだし夜はまた39度。26日、朝から熱が39.5と耳下の腫れがおたふくかぜ、耳下腺炎の腫れ方と違い病院へ行きました。診断結果… EBウイルスの疑い。 その日は40度以上の熱が続きました。座薬入れても効きませんでした。 27日も朝から39.4度。お昼に座薬使わず38.2度まで下がりましたが夕方また40度以上。夕飯食べる頃39.5に下がりご飯もおにぎりやサラダを食べました。炭水化物を摂ったのか熱がぐんぐん下がりました。21時頃には37.2度と。28日の午前4時頃また38度に上がりましたが朝には36.9度に下がりました。病院へ行き、明日の朝まで熱が出なければ回復すると言われたのですが、今16時頃また37.6度と上がりだしました。 質問したいのですが、この病気だったら一度熱が下がってもまた熱が上がり出し、そして高熱が出てまた40度以上の熱が出ますか? 初めて聞く病名なのでいろいろと教えてください。 宜しくお願いします。

  • EBウイルスと診断され入院中です。

    はじめまして。現在21歳 女性です。 医者にEBウイルスと診断され、地元の病院に入院しています。 9月26日に入院し始めてかれこれ3週間経過してます。 最初、9月の上旬に下腹部の痛みを感じ診察してもらったところ、軽い腸炎だろうと診断され薬をもらって今まで通りに仕事をしていました(仕事は販売で立ち仕事です)。 その何日か後、腸炎がよくなってきたと思っていたら今度は38度ほどの発熱と吐き気に襲われ、腸炎と診断された病院とは違う病院に行ったら、ウイルス性肝炎の可能性があると診断され、その日は点滴をして帰宅し、次の日から入院することになりました。 入院し始めは熱もあり、食欲もなく点滴生活が続いていましたが、吐き気もおさまってきて食欲も少し出てきたかな…と思った矢先、今度は耳の下の首のリンパが顔の輪郭がわからなくなるくらいボコボコと熱を持って腫れてきて、扁桃腺も素人の私が鏡で見てもわかるくらいに腫れ、膿を持っていました。飲み物を飲むのも一苦労でした。 その症状が出たので耳鼻科を受診したところ、EBウイルスの可能性が高いと診断されました。 初めて聞く病名だったのでネットでも色々調べました。感染した原因もなんとなく自分でも見当がつきました。 特効薬はなく、うがいをすることと、よく食べよく眠るくらいしかないといわれずっと病院で安静にしていました。 そのおかげで今は扁桃の腫れもリンパの腫れもなくなり、食欲もありすぎるくらいに回復し、血液検査の肝機能の数値も通常の数値に戻ってきていて、自分ではもう退院してもいいんじゃないか?と感じるほどになっています。 しかし、今日エコー検査をしたところ、肝臓は良くなったけど今度は脾臓が少し腫れているとのことで、退院はもう少し待って、と先生に言われてしまいました。 体調等に何の症状も出ていないし、これは仕事は休むにしても、自宅療養ではダメなのでしょうか…? 入院費も安くはないし親にも負担になってしまうし… 何より、点滴やら病院でしかできないようなことは何もしていなくて食事だけ出してもらってひたすらベッドにいるくらいだったら自宅でも良いのでは?と思ってしまったのですが、やっぱり、入院の必要はまだあるんでしょうか…? 病院を信じられないというわけではないですが、これだけ調子が戻っているのに退院が延び延びになっているのがもどかしくて仕方ありません。 あと、話は戻ってしまいますが、脾臓の腫れはEBウイルスと関係しているのでしょうか? 文章力がないため長くなってしまいすみません(~_~;) どなたか詳しい方、経験された方などいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • EBウィルス感染の症状について質問です。

    EBウィルス感染の症状について質問です。 3歳8ヶ月の長男のことですが、先週水曜日から熱を出しました。 夜には39度まで上がりました。 耳の聞こえ具合が悪かったので、以前も滲出性中耳炎になったことがあり、今回もそれだ、と思った為、金曜日に耳鼻科を受診しました。(木曜日が祝日のため) すると、「EBウィルス感染」と診断を受けました。滲出性中耳炎にもなってましたが。 熱は土曜日まで39度、40度と高熱でしたが、先生に「特効薬はないので、自力で治すしかない」と言われていたため、不安でしたが様子をみていました。 日曜日にはやっと38度台にまで熱が下がり、月曜日に平熱に戻りました。 が、なんだか顔色が悪いようにみえてしかたありません。 ネット等で調べると肝機能に障害が出ることもある、と出ており、今回耳鼻科しか受診しておらず、少々心配です。 本日午後、耳鼻科に再受診予定なのですが、小児科も受診した方がいいのでしょうか。 高熱が続いた時に小児科にも連れて行こうか迷ったのですが、様子を見て、耳鼻科の先生に小児科受診が必要か聞いてみればいいかな、と思い、熱も下がったので今日にいたります。 肝臓腫脹とは、顔色に出るものなのでしょうか? ご存知の方がいれば、ご助言願えれば、と思います。

  • 教えてください 伝染性単核球症

    病気のことの質問です。 私の息子(18歳)が3月1日から熱が出ています。 最初はインフルエンザかと思い、近くの内科へ受診しました。 インフルエンザは陰性。ロキソニンと漢方薬(ツムラ小柴胡湯)をもらい服用。 症状は良くならず、熱も37度台だったのが39度近くまで悪化。 喉も痛がり、倦怠感がひどいとのことだったので 少し大きめの総合病院へ受診しました。 血液検査の結果 3月8日   GOT120  GPT194  LDH654  白血球64 3月15日  GOT79   GPT253  LDH717  白血球164 EBウイルス、サイトメガウイルスは陰性でした。 インターネットで伝染性単核球症と検索をするとEBウイルスのことしか載っていません。 EBウイルス以外の単核球症はどのようなものなのでしょうか? 担当医師によると「異型リンパがみられるので単核球症でしょう」 というようなことを言われました。 そばで見ている限りでは回復傾向ではありません。 のどの痛み、リンパの腫れ、脾臓の腫れ(エコー検査)、37度後半の発熱。 医師には、疲れることはせずに家でおとなしくしててください。と言われていましたが 3月27日から会社の研修が始まり、それまでに自動車の免許を取るために 本人はとても焦っています。 今週金曜にまた血液検査をする予定です。 どなたか伝染性単核球症にお詳しい方がおられましたら お話聞かせてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう