65歳以降の厚生年金の掛け金と再計算について

このQ&Aのポイント
  • 65歳以降の厚生年金の掛け金が天引きされるようになりましたが、70歳で再計算されるという理解は正しいでしょうか?
  • 厚生年金の支給額は再計算されるまで変わらないのでしょうか?
  • 65歳以降の厚生年金の掛け金と再計算に関する疑問について
回答を見る
  • ベストアンサー

65歳以降の厚生年金の掛け金は有効?

数か月前に65歳になり年金を満額受給しています。 先月から仕事量を増やした関係で社会保険に加入しました。 その関係で今月の給料から厚生年金の掛け金が天引きされるようになりました。 質問1.今後、社会保険を抜けるか70歳になった時点で厚生年金の支給額が再計算されると理解しているのですが、間違いないでしょうか? 質問2.再計算されるまでの年金は現在と変わらないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

どちらもその通りです。 しかし2022年の改正で退職や70歳を待たずに毎年年金が再計算されることになるのが決まっています。

green1112
質問者

お礼

早々に、明確なご回答をいただきありがとうございました。 スッキリしました。 2020年の改正、大変参考になりました。 今後も頑張って働きたいと思います。