• ベストアンサー

厚生年金の掛け金

小生 労務を担当しております。  従業員の厚生年金について詳しい方 お願いいたします。  弊社を60才で定年になり、その後1年毎の契約社員で勤めている従業員が居ります。給与は160,000円/月(賞与年2ヵ月)。厚生年金は満額本人がもらっていますが、会社は、健保・厚保・雇保等 社会保険には全て加入しております。(年金受給者でも収入があるため、標準月額160の厚生年金を納めています。)  昨年65才を迎え、この3月20日(給与計算の関係で)でご勇退していただく旨を伝え、本にも了承しました。  が、本人は 「3月も勤めたのだから年金は4/1日の喪失にして欲しい。3/20だと3月分は掛けないことになり今後の支給に影響する」と言い出しました。  どうも 誰かの入れ知恵の様なのですが、60才以前ならともかく、すでに満額受給を受けている者は、どれだけの影響があるのでしょうか?  年金に詳しい方のお知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alesis
回答No.2

年金は65歳時点の加入期間でいったん金額が決まっていますが、65歳以降も保険料を支払い続けているので、その分は基本的に退職後1ヶ月後に退職時改定が行われ、そこから年金の金額が変わります。 1ヶ月多く保険料を払えば、1か月分だけ増えます。 計算式は 平均標準報酬額×加入月数×係数 で決まりますので。

tonamih
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rcc123
回答No.1

被保険者期間は月末に在籍でカウントされます。 3月末と3月20日だと、1ヵ月差があります。 報酬比例部分は 160000円+27000円(賞与月額換算)=187000円 ×6/1000=1120円 受給額、月額で1120円増加です。 わずか、退職日が10日遅いだけで。 これを損と見るかは微妙?

tonamih
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 60未満(62歳)のまだ満額受給されていない人ならともかく、すでに支給年金額が確定している人も同様でしょうか? 受給額確定者も同様の計算をするならば、この3月分はいつの時点で支給額を加算させ、それがいつから反映されるのですか?