• ベストアンサー

厚生年金保険料と、厚生年金基金掛金について教えてください

厚生年金保険料と一緒に、厚生年金基金掛金が給与天引されているのですが、この後者は、厚生年金保険料で納めた保険料が年金として返ってくる際の額が多くなると聞いていた記憶があります。この厚生年金基金掛金の効果はどれくらいだと考えていればよいのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motoken
  • ベストアンサー率55% (497/900)
回答No.1

厚生年金基金の設計は、各厚生年金基金の規約によりますので、その規約を知らない者としては、具体的な効果を申し上げる事はできません。 一般的な話として、厚生年金基金は、基本部分(厚生年金の代行部分プラスα)と加算部分(各社独自の企業年金)で構成されていると思われます。基本部分の内、代行部分は厚生年金の一部ですから、実際の受給の時は、厚生年金はその相当額が少なくなります。そして、基本部分のプラスαと加算部分が厚生年金基金制度特有の上乗せ部分です。 代行部分(プラスαを含む)は、将来年金としてしかもらえませんが、加算部分は退職時に年金(退職年金)で貰うか一時金(退職一時金)で貰うか選択することが出来ると思われます。プラスα部分は、金額にしてもそんなに多くなる事はないと思いますが、生きている以上一生もらえますし、厚生年金基金に入っていようがいまいが、自己負担は増えないと思いますので、社員にとっては大変いい制度です。一方会社にとっては負担です。 詳しい説明は、貴方様の厚生年金基金にご確認ください。

yoaaaaa
質問者

お礼

お礼が遅れ、大変失礼致しました。企業年金の話は入社時に聞いたことがあったと思い出しました。少し、当時の資料を探してみたいと思います。ご丁寧なご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厚生年金保険・基金

    今更なのですが、会社勤務していたとき厚生年金保険と厚生年金基金と両方が給料より天引きされていました。気にも留めていなかったのですが、基金の部分は一体何なのでしょうか?

  • 厚生年金の掛け金について

    4月から厚生年金の掛け金が 減ったような気がするんですが、 どうなんでしょう。 私は給与額は変わっていないのですが、 手取りが数千円増えているのです。 その分ボーナスから天引きされるという 話を聞いたのですが それは4月から始まったのでしょうか。 これって、ボーナスが出ない社員にとっては、 すごく得ですよね? それと厚生年金の受給金額に変化はあるんでしょうか?

  • 厚生年金基金

    このたび、夫が転職しました。 厚生年金基金を導入している会社なのですが お給料の明細に、厚生年金基金の名称があるのに 掛け金等の天引きがされておりません。 夫に聞いても、夫自身がこの内容が把握できておらず 回答が「会社が一括で払ってるから」というよくわからない 回答でした。 わかりやすく教えていただけますでしょうか。

  • 厚生年金基金について

    厚生年金基金に加入している会社に入社しました。 今回の給与で健康保険料と厚生年金は引かれていませんが 厚生年金基金だけ引かれています。 保険料は当月分を翌月控除する会社なのに 基金だけ引かれているのです。 基金は厚生年金とは控除するやり方が違うのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 会社が厚生年金基金に加入していたが、一部の社員の掛金が納められていなかった。

    現在勤務している会社(社員4人・社長1人)が、厚生年金基金に加入していましたが、数年前に脱退したそうです。 (1)企業が基金に加入していれば、全ての社員が掛金を納める事になっている。 (2)基金に加入していれば、国の年金(厚生年金)に納める保険料は、基金に納める掛金の額が引かれた額になる。 (3)一部の社員の基金への掛金が納められていなかった(手続きをしてなかった)。 (4)会社が厚生年金基金側から、「一部の社員の基金への手続きが行われていないからするように」との指摘をうけながら、会社は無視しつづけ、基金側が、しかたなく「加入している(掛金が支払われている)かのような、ごまかし処理」をしていた。 (5)企業が基金に加入していれば、将来受け取る年金は「国+基金」となるが、基金に掛金が納められていなければ、国に納めた分の年金保険料に見合う年金しか受け取れないだろう。 という事を、以前この会社で経理をしていた方に聞かされました。 この話を聞いた後、すぐに会社(社長)に確認(というか、問いただした)所、不機嫌そうに「そんないい加減な処理はしていない。」とつっぱねられました。 会社が加入していた厚生年金基金にも問い合わせをしたのですが、「一社員の方に話せる事ではないので…。まずは会社に確認をなさってください。」というような回答。 私自身、「年金なんて、遠い将来の話」という感覚もあり、結局そのままになってしまいました。 会社がいい加減な事をしていた可能性は充分考えられます。しかし、年金基金側が「ごまかし」をするものなのか? 結果、「将来受け取る年金額が少なくなってしまう。」なんて事があったりするものなのでしょうか? 自分には「ねんきん特別便」が届いていないので、確認したら「住所変更の手続きがされていなかったから」と言うことを聞き、上記のような数年前の話を思い出し、突然不安になったので、質問させていただきました。

  • 厚生年金基金の月々の掛け金

    厚生年金の掛け金は、会社と労働者の両方で負担していると思いますが、 厚生年金基金についてはどうなのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。 会社単位での基金は全て会社の負担になっておるようですが。 仮に、会社負担であるとした場合、労働者が厚生年金基金として負担している 金額についてはどのようにとらえれば良いのでしょうか?

  • 厚生年金基金について

    厚生年金基金について 今回のねんきん特別便のおしらせでわかったのですが、 平成3年4月1日から平成15年4月21日まで正社員で働いていた会社が 平成3年6月~平成15年4月21日まで142ヶ月  厚生年金基金に加入していたことが分かりました。 当時の給与明細は残っておらずに 掛け金がどうなっていたか全く覚えてません。 (引かれていたのか厚生年金保険料に含まれていたか) 退職時に脱退一時金などもらっていません、 この基金に加入していた期間はこの先どうなるのでしょうか 前職場に電話して手続きが必要なのでしょうか

  • 厚生年金と基金の違い

    夫の給与明細をみると厚生年金は引かれていますが基金はありません。 友人が言うのには基金がないと年金額は少ないよとのことですがこの二つはどう違うのでしょうか

  • 厚生年金基金

    約5年在籍した会社を退職し、厚生年金基金の加入員証を受け取りました。将来は、ここの加入員証の番号を元に厚生年金基金連合会から、厚生年金の掛け金の基本部分と上乗せ部分が貰えるのでしょうか? 厚生年金と厚生年金基金は加入員番号が違うのが当たり前なのでしょうか?

  • 厚生年金基金について

    以前に勤めていた会社では厚生年金と、厚生年金基金に入っていました。その後退社して、何年かは仕事をしても年金は国民年金に入っていました。つまり会社の方では年金は入っていませんでした。今年から新たに勤めるようになった会社では又厚生年金に入れるので入ろうかと思っています。その新しい会社には厚生年金基金はないようです。そこで質問です。 (A)新しい会社の方では、手続きをしますので国民年金手帳と雇用保険被保険者証を持ってきてくださいとの事でした。それは持っていくとして、そこで以前の会社を辞めたときに「厚生年金基金連合会」からハガキがきて、「あなたが加入していた厚生年金基金に係る年金に至支給義務を平成8年○月○日付けで厚生年金基金連合会が承継しましたので通知します」という内容でした。これらのハガキも持参して伝えておいたほうがいいのでしょうか? これは関係ないのでしょうか? ちなみに以前の会社は倒産しています。 (B)またもし新しい会社に厚生年金基金があれば以前の会社分と合算されて将来支給されるのですか?それとも今後厚生年金基金のある会社に勤めても継承はされないのでしょうか? その厚生年金基金連合会のハガキには「将来支払われる年金額(見込額)、×××円」と書いてありますが・・・。