• ベストアンサー
  • 困ってます

PHPを学ぶ方法について

現在、企業でweb担当をしており、Wordpressを使用しています。 サイトは業者に作成していただいたのですが、簡単なエラー文を自分で直せるようになりたいと思い、PHPを学びたいと思っています。 現在、ある程度HTMLコードが記述できる程度の簡単な知識しか持っていないのですが、突然PHPの基本書や講座に入っても良いのか分かりません。 PHPの前にこれを習得しておくべき等ありましたら、アドバイスを下さい。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1476/6531)

やってみて難しかったらまた相談してみてください 躊躇してやらないのが一番もったいないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4559/16054)

>突然PHPの基本書や講座に入っても良いのか分かりません。 逆に聞きたいのですが、ではどうやって覚えるのですか? PHPに限らず、プログラミングを独自に勉強した人というのはまず興味を持ち好奇心で書籍やネットで情報を集め、実際にやってみた結果だと思います。 やり方は人それぞれでしょうが、好奇心がなければ覚えようとはしないでしょう。 基本書というか、まずは書店に行ってどんな本があるのか知ることから初めてはいかがですか? 最近はその手の専門書を置いてある書店が減ってしまいましたが…ネットで探せば書籍情報もそうですがPHPの初心者向けの解説サイトや実際に使用している人が忘備録的にブログやホームページで解説しているところがあるはずです。 ネットが使えるなですから「PHP '具体的なエラーメッセージ'」で検索すれば色々と出てくるはずです。 まずは、ネットというのはそういう事もできるという認識から改めてはいかがですか? プログラミングしている人はプロでも素人でもネットで検索して自分で調べてますよ。そして、必要だと思ったら書籍も購入しています。 ナニが必要かというのは、実際にやってみないとわかんないです。 何もわからない人に「これが必要だから」といくら説明しても理解なんてしてもらえないですからね。 講座に行くにしても、詩文が何がわからないのか知らなければ理解度はかなり低くなるでしょう。お金を払って参加するのであれば何がわからないのか知るために安くないお金を払って参加する、ということになります。 だったら、とりあえずそれっぽい書籍を購入してわからないなりに目を通したり時間をかけてネットを漁って色々と情報を仕入れて何がわからないか知るところから始めるのもいいでしょう。 その過程で強く興味を持てるようになっていたら素質とか適正があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、仰る通りです。少し構えすぎていました。 ネットで調べ、実践したりすることには慣れていたのですが、学習の仕方はこのままで良いのだろうか、本当はもっと良い方法があるのではと考え込んでしまっていました。 書籍などを見て、色々と試してみます!