-PR-
解決済み

HTMLかWordpressかPHPか悩んでます

  • 困ってます
  • 質問No.8969247
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

HTMLとCSSは適度に理解していますが、WordpressもPHPも初心者です。

ECサイトを作るにあたって、ショップの商品を使った作品をユーザーにフォームで投稿してもらい、
1)メイン画像と、作品説明と、サムネイルが2~4点
  というレイアウトのページが自動作成され(1ページに1投稿を掲載)
2)そのページ内に第三者からのコメントを受け付けるフォームを設け
  コメントがつけば、そのページの投稿者と、管理者にメールで通知
3)そのメイン画像は、サイトのギャラリーページに並び
 (複数ユーザーの作品一覧のページ)から各作品のページへリンク

という構成のサイトを作りたいと希望しています。


当初、CGIの掲示板に画像や説明テキストを投稿してもらい
そのデータをテンプレートに当てはめて、手動でHTMLページを作り
同じくHTMLのギャラリーに、メイン画像を並べてリンクして更新する・・

という、手作業でHTMLの静的ページで対応しようかと思っていましたが、
Wordpressを利用すれば、自動化できるのではないか?と思いついて
本やネットで情報を集め始めました。

不安材料としてWordpressの脆弱性や頻繁なアップデート、その折にバックアップを
取って対応しないとトラブルのもとに・・などの情報を目にしたもので心配も感じ
もしかしたらPHPでオリジナルで作成すべき??など 知識不足なまま悩んでいます。


業者さんに制作委託するか自力でチャレンジするか未定ですが、制作してもらったとしても、あとの維持管理やデザイン変更のためにプログラムのことは勉強しないといけないと思っています。

1,2,3)を備えたユーザー参加型サイトを作るには どういった方法があるか
Wordpressで用意するとしたら どんなプラグインや利用できるものがあるか
後あとのメンテナンスの大変な要素や、トラブルを避けるには何に気を付けるか
どのプログラムを習得すべきで、それに役立つサイトの情報
安心してお任せできる業者さんや企業サイト
その他お気づきの点などありましたら、何でも情報をいただけると助かります。

ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (24/53)

こんにちは。
PHPをお奨めします。理由は、
・HTMLは静的であり、毎度編集は面倒。
・WordPressは速度が遅い。MySQL必須(SQLiteでも裏ワザで可能)。
です。

PHPの外部ファイルにヘッダ・フッタ・メニューバーなどを書いて各ページから呼び出してゴニョゴニョ…。とやったり。
投稿画面をSessionStart();とか
4000文字では説明できないので
http://ponk.jp/php/basic/ec
これとかどうですか?
お礼コメント
104rinsno

お礼率 100% (5/5)

PCSave 様 情報ありがとうございます。
ネットでいろいろ調べて、ローカル環境を何とか整え(たと思う)、どこから手を付けたものか・・と、自分でExcelにまとめた膨大な数のサイトを読み漁っていますが、
教えていただいたURLは、まだ見つけていませんでした。

数ページ見たところ、解りやすい解説のようですしコードも記載してあるのが有難いです。
じっくり読み進めてみます!有難うございます。
投稿日時 - 2015-05-06 18:18:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (514/2046)

趣味サイトの個人管理人であっても、企業の大規模サイトの管理者も、そういう点では、同じように悩んでいると思います。

最新技術を使う(WordPressは最新技術とはいえないでしょうが、手作業のHTML静的ページから比べれば、ずっと新しい技術ですよね?)と効率アップするけど、頻繁なアップデートはあるし、テスト不十分でのバグはあるだろうし、いろいろと知識を仕入れるために勉強&努力が必要になる。

最新じゃあない枯れた技術を使うなら、バグという面ではやや安心できるけど、最新技術で得られる開発効率アップの恩恵も、さまざまなデバイスへ楽に対応できる技術(レスポンシブWEBデザイン)の恩恵などとも無縁になる。でも、勉強も不要で楽できる。


以前、知人と話をしたとき

「日本企業は、リスクを恐れて、最新とはいえない10年以上前の技術であっても、採用しないよね?」という話をしたら、
「最新技術を採用する欧米のシステムは、トラブルが多いよ」という答えがありました。
なかなかこれは難しい判断ですね。

結局は、最新技術を追いかけ、勉強しながら「使える技術か?トラブルはどのくらいあるか?」をご自身で見極めて、頻繁なアップデートもそれが必要かどうかを見極めて、それをするか、先送りにするか?を判断するしかないと思います。
お礼コメント
104rinsno

お礼率 100% (5/5)

catpow 様 ご意見ありがとうございます。
自分なりにネット検索し情報を読み漁り、PHPに焦点を当て始めたのですが、他言語や開発方法が多岐にわたり果てしなく分散する情報集めになりつつあります。
溺れず欲張らず・・で勉強してみます。有難うございます。
投稿日時 - 2015-05-06 18:32:55


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ