• 締切済み
  • 困ってます

ASP.netとPHPについて

C/SシステムからWebシステムの時代のため、新たな開発スキルを習得したいです。 可能言語はVB6.0、VB2008、Excel VBAなので、この先Webシステムをやるなら、ASP.netを習得しないといけません。けれども開発言語として、PHPにも興味あります。 習得のしやすさや今後を考えると、どちらに手をつけたほうが良いか、意見願えないでしょうか? ちなみに、両者ともHTMLの知識が要るみたいですが、僕は全くないですが、HTMLはかなり要求されるのでしょうか? 以上、二点よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • 1minn
  • ベストアンサー率57% (52/90)

> 習得のしやすさや今後を考えると、どちらに手をつけたほうが良いか、意見願えないでしょうか? まっさらな状態であればPHPをお勧めしますが、windows系の言語をある程度身につけているならそのままそっち方面で頑張ってみては? > ちなみに、両者ともHTMLの知識が要るみたいですが、僕は全くないですが、HTMLはかなり要求されるのでしょうか? 最終的にブラウザに表示されるものを作るのであればどんな言語であれ必須です。 ASP.netはHTMLに精通しなくても作れると謳ってはいますが、実際のところはある程度理解しないとなにもできません。 デザインと論理構成をきちんと分離したHTMLを目指すと以外と敷居は高いですが、多少へたくそでもちゃんとみれていればいいというレベルであれば、HTML自体は単純なマークアップなので難しくはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1minnさん、どうもありがとうございます。どうやら気負い過ぎてたので、気が楽になりました。 ASPでやってくことに決めました。

関連するQ&A

  • VB2008でのWebアプリケーション開発について

    VB2008でのWebアプリケーション開発について いつもお世話になっております。 私はソフトウェア開発の会社に事務職として勤めております。 ただ、VB6.0の知識を少しだけ持っているため、 仕事の繁忙期には、VBAプログラマとして借り出されます。 会社の方針で、来年度から言語はVB2008を利用した、 ASP.NET Webアプリケーション(基幹系ソフト) の開発業務を上司から打診されました。 来月からのジョブに備え、いまから知識を習得したいのですが、 オススメの参考書、サイト、勉強法等はございますでしょうか? 今現在、参考しておりますサイトは、@IT http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vblab/aspnetforvb_index/index.html 参考書だと明快入門Visual Basic2008 ビギナー編 を参考にしております。 @ITは、ASP.NETの基礎について詳しく載っておりましたが、 機能説明もだいぶ端折られており、もう少し情報がほしい、とかんじました。 上記の参考書は、VB2008についての説明は完璧に掲載されておりますが、 Webアプリ開発に関しての情報はほとんど載っていませんでした。 参考書を探していますが、VB2008(ASP.NET)=webアプリ開発 の本は見当たりませんでした。 さきほど、VB2008を少しだけいじってみたのですが、VB6.0とまったく変わっているため、 ちょっとビビッってます。 みなさん、アドバイスよろしくお願いいたwします。

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 開発言語について

    WEB系のシステムを構築するのですが、開発言語がASP.Net(C#)を予定していたのですが、ちょっと分けあって、PHPに変更しようかと思っています。 問題になりそうなところはどこでしょうか?

  • 技術的な質問ではありません、ASP.NETについて

    技術的な質問ではありませんが、皆様のご意見ご教示いただきたく思います。 ASP.NETに一度も触れたことのない者ですが、 転職したいところではASP.NETでのWEBプリケーション開発を行っています。 今までの私の経験は、サーバはLinux、DBはPostgreSQL(と少しだけMySQL)、 言語はPHPでした。 その他の言語としては、Perlを少々、Javaは業務では一度も使用したことがなく、 もう6年近く前になりますが資格だけ持っています。(それ以降はまったく触っていません) また、シェルスクリプトも少しだけ書けます。 プログラミング経験は、3~4年程度です。ネットワーク・サーバ構築の経験はありません。 この程度なのですが、新しい環境で、ASP.NETでの開発に携わるのはやはり敷居が高いでしょうか。 Windowsサーバでの開発は6年ほど前に一度だけ、1ヶ月だけIIS+PHP+MySQLで やった以来でほとんど覚えていません。 今まで経験したことのある言語の感覚では、私の感触では ・Java=はじめて勉強した言語、かなり難しい…。6ヶ月勉強してやっと基本が分かった気がする・・ ・Perl=Javaの後にやったので結構簡単 ・PHP=年数が長いせいもありますが、かなりお手軽言語 ・シェル=文法が慣れないけれど、まあ頑張ればできるくらい という感覚です。 ASP.NETはどれくらいの難しい部類に入りますか? 皆様の感覚で結構です、是非ご意見いただけますと幸いでございます。

  • VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと

    VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと思っています。 今まで、「WEBサイト」でのみ開発してきたので、どのようにプロジェクト構成を行えばいいかわかりません。 WEBアプリケーションの場合、 1.1機能1プロジェクト 2.1アプリケーション1プロジェクト で構成すればいいのでしょうか? もし、1の場合、共通で使用するスクリプトやスタイルシートはどのように配置すればいいのでしょうか?

  • VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと

    VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと思っています。 (.NET Framework 3.5) 実行環境でアプリケーションを配置する際、 aspxファイルなしでDLLのみで動かすことが 出来るのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いします!

  • PHPとかperlとかrubyとか

    質問させていただきます。 プログラミング言語を学ぼうと思っています。 ありがちな質問ですが、言語の特徴などを伺いたいと思います。 PHPはWEBに特化した言語だと聞きました。 あとperlはテキスト処理だけでどうも、、、って話も。 rubyはまだプログラムの話で出てこないことも多い。 やりたいことがあっての言語なのは承知しています。 WEBやデータベース、スタンドアロン?の簡単なソフト開発とか、いろいろやりたいことは多いです。 最初に目をつけた敷居が低いとされるWEBに特化したPHPはソフト開発には向かないらしいし、偏ったものもどうかと思ってます。 でも次の言語にJAVAを考えていて(JAVAは習得が難しいと聞きましたので)、PHPはJAVAに多少似ているってどっかのサイトで見ました。たぶん賛否両論はあるでしょうが。 別にWEBプログラムだからってperlでもrubyでもできるんですよね?だったら偏ったPHPよりperl、rubyの方が書いていて楽しいような気がします。rubyの需要はまだ少なそうですし、perlのテキスト処理だけってのもどうなんだろうと思いますが。そこらへんも聞きたいです。 簡単なゲームとか、顧客管理ソフトとか、WEBとかデータベースとか、できれば敷居が低く楽しめる言語があればと思ってます。

  • ASP.NETのためのIISの設定

    社内でASP.NETのWEBシステムを開発しようと考えております。そこで、IISの設定で匿名アクセスについて教えていただきたいのですが。 ASP.NETに関わらず、一般的にWEBを公開するときに匿名アクセスはしないものなのでしょうか。システムの中で認証をしようと思っており、トップページは誰でも閲覧可能にしようとしております。 匿名アクセスの編集の中で、匿名ユーザ名をマシンのadministratorにすれば、アクセスできるのですが、それ以外のユーザの設定がわかりません。WEBアクセス用のユーザはどのようにして設定すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ASP.NETのWebアプリをVBで開発したいASP初心者の質問

    急にWebシステムをつくることになった元プログラマーです。PG言語はC、VB、PL/SQL、シェルとかを中心にやってました。但しVBはバージョン6の時代にWindowsアプリを開発していたので、Web開発の経験はありません。 マイクロソフトのWebサイトから「Web Matrix」という フリーの開発ソフトをダウンロードして試用したところ、なんとかASP.NETで開発できそうだ、という感触を得たので、ASP.NETで開発しようと考えています。 以下の点について教えて頂けないでしょうか。 (1)ユーザーコントロールを作成して、それをブラウザ(IEのみ使用)単体で実行させることは可能でしょうか?どういうことかと言うと「複数の条件を指定して簡単なシミュレーション」を行いたいのですが、シミュレーション処理は、サーバー側ではなく、クライアント側で行いたいのです。 (2)ユーザーコントロールが作成できて、なおかASP.NETで動くためのアプリケーションを開発するには Visual Basic .NET 2003(一番安い製品) で十分でしょうか? Visual Studioとかは高価すぎますし、C#とかも不要です。いまいちそこらへんの製品体系が複雑すぎて理解できずにいます。 なにか勘違いしてる点とか、参考になりそうなサイト等も教えて頂ければうれしいです。 レベルの低い質問で恐縮ですが、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。