• 締切済み

ASPからASP.NETへ

おねがいします。 主にdbmagicで開発をしています。 ASP、ASP.NETは素人です。 今携わっている案件が、オフコンからのリプレースと それと連携したASPで作られたwebシステムを ASP.NETでリプレースするという内容です。 仕様は元のASPと同じでよいので、何か変換ツールで ASP.NETへコンバート出来ないかなと思っています。 過去ログ拝見しても作り直ししかない様なお話なのですが どうなのでしょうか? 調べてはみましたが確かにそういったツールは見つかりませんでした。 何かよい方法があれば御教授お願い致します。

みんなの回答

  • onos
  • ベストアンサー率81% (127/155)
回答No.1

ASPとASP.NETは名前を似せただけでまったく別の技術なので変換ツールのようなものはありません。 基本は一から作り直しになります。 ただ、いまですとASP.NETの一部としてWebPagesと呼ばれる環境が提供されるようになっています。 この環境であればASPやPHPに似た感じでプログラムできます。 実際にASPからWebPages(Razor)環境にコンバートをしてみて、それを資料にまとめてくださってる方がいるので、どんな感じか参考にしてみるとよいと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/kiyokura/20110829/p1
hirohiro_99
質問者

お礼

お返事おくれてもうしわけございません。 結局レガシーASPでの開発となりました、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ASPとASP.NETとASP.NET2.0の違い

    Web開発初心者です。 帳票をPDF表示するWebアプリケーションを開発することになり、 言語はASPを使用することになりました。 そこで ASP ASP.NET ASP.NET2.0 の違いをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 それぞれIIS以外に必要な実行環境、ツール等も教えていただけると助かります。 不明瞭な箇所がありましたら説明させていただきます。 すいませんがよろしくお願いします。

  • ASP.Netで使えるブログツール

    いつもお世話になります。 このたびASP.NetでWeb開発をしているのですが、 その中にブログを組み込んで欲しいというクライアントからの要望がありました。 1から開発している時間があまりないので、ブログツールを使いたいのですが、 ASP.Netで使えるブログツールをご存じ、もしくは使っていてその使い勝手についてわかる方がいたら ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ASP.NETとVB.NETについての質問

    .NETについては初心者です。 ASP.NETとVB.NETの仕組みをわかりやすく説明しているホームページ等を教えて下さい。 ASP.NETはWEBのインターフェイス部分、 VB.NETは開発言語と認識しております。 そこで、この2つの関わり合いについてどうなっているのかを知りたいのです。 (.net frameworkとの連携も含めて記載しているとよりgoodなのですが・・・。) 後、java技術との比較ページもあったら教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ASP.NET+VB.NETで開発するのに必要なソフト

    今度、仕事でASP.NETでWebページを開発することとなりました。 (実際にはASP.NET+VB.NETという形です) そこでひとつ疑問があるのですが、ASP.NETで開発するのに、 開発ソフトのVisualStudio.NETが必要になってくるのでしょうか? なにせ自分、今度の仕事で取り纏めする者で、 もし、開発するのにVisualStudio.NETが必要となれば、 会社に申請してライセンスを購入する必要があるので、 本当に必要なのかどうかを判断しなければいかないものでして。^^; また、マイクロソフトで「Web Matrix」という無償の開発ツールを 配布しているようですが、これはどういったものでしょうか? 今回の自分の質問を集約すると、  ・ASP.NETを開発するのに開発ツールが必要か?  ・VisualStudio.NETとWeb Matrixは、何が違うのでしょうか? 以上の2点です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 【初心者です】VB.NETとASP.NET、何が違う?

    今までASPでWeb開発を行っていた者です。 最近顧客の方で「Microsoft Visual Basic .NET Standard Version 2003」を 購入したらしく、これからはVB.NETでWeb開発することとなりそうです。 そこで、.NETについて疑問点があります。 (1)VB.NETで、Web画面の開発って可能なのでしょうか?  私は過去にVB6.0で開発を行ったことがあったのですが、  VB6.0ではWindowsのアプリケーションを作成するための開発ソフト  だと思っていたのですが、VB.NETからはWindowsのアプリケーションだけでなく、  Web画面も開発可能になったということでしょうか? (2)「Visual Studio .NET 2003」の内容は、、、   ・ Visual Basic .NET 2003   ・ Visual C# .NET 2003   ・ Visual C++ .NET 2003   ・ Visual J# .NET 2003  になってますが、何故ASP.NETが入ってないのでしょうか?  (そもそも、ASP.NETの開発ツールは無いのでしょうか?) 考えれば、考えるほどわからなくなりそうです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • Win2000上のASPをwin2008に移行

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか? 仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか? コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。 ご意見聞かせてください

  • ASP契約について

    よろしくおねがいいたします。 ウェブシステムをASP(アプリケーションサービスプロバイダー)形態で運用しています。 基本的に顧客ごとにカスタマイズは行わず、利用規約に同意してもらい、 パッケージ(現状仕様)のまま「利用」していただいております。 次案件の顧客案件では、現状仕様をカスタマイズを行い、かつASP形態で提供することになりました。 この場合、カスタマイズ部分については、通常のシステム開発業務委託契約になるのでしょうか? パッケージ部分と、カスタマイズ部分の区切りはどうやって定義すればよいのでしょうか?

  • ASP.NETでアクセスが遅い

    お世話になります。 ASP.netで開発したシステムをLAN上だけで使用しているのですが、3人が同時にシステムを利用すると極端に遅くなります。ツールは、SpreadのASP.netを使用しております。 ただ、社内ナットワークが、アクティ部ドメインで構築しております。関係ありますでしょうか。 サーバーは、DELL製 SCSI ホットスワップ RAID1 HDD3台 Pentium4 3.4 メモリー1GB です。 ちょっと気になるのは、DHCPでクライアント接続しておりますが、DNSは、ルータを使用しております。 よろしくお願いいたします。

  • asp.netでToolTipコントロールを使いたい

    asp.netでの開発初心者です。 asp.netでToolTipコントロールを使いたいと思っています。 [ツールボックス アイテムの選択]で追加できると思い、何度も試しているのですが、 何度チェックマークをいれてOKボタンを押しても、ツールボックスに追加されません(涙) ちなみに、最終的には、ドロップダウンリストのアイテム1行ごとにツールチップの 表示機能をつけられればいいなと思っています。 (アイテムの中に文字数が長く最後まで表示しきれないものが混ざっているため) いろいろ調べてみたところ、ToolTipコントロールを使えばなんとかできそうかな・・・ というところまではわかったのですが。。。 ここ3日間ぐらいずっとToolTipの表示について調べているのですが、もうにっちもさっちも いかない状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • IISのバージョンとASPについて

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 尚、ホントに素人に毛が生えたレベルで頓珍漢なことを書く場合がありますが、ご了承ください。 今度社内のサーバー(Win2003R2)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発された自社ソフト(LAN内だけで使用)もリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 1.この時、このASPプログラムは絶望的に動かないものでしょうか? 2.一般的にIISのバージョンがASPプログラムに与える影響力はどのぐらいありますか? 尚、このASPプログラムはWin2000の時代から、リプレースを経て稼働してきたもので、今回も例に習って移植することになりました。 3.でも、正直みなさんリプレース5年毎にASPが動く動かないをそんなに気にしなければならないのでしょうか?IISは機能的に下位互換はしないのでしょうか? 最後にIISのwikiをみていてIIS7.0からSMTPの機能が削除されたというようなことが書いてありましたが、 4.そうするとこのASPで簡易メールを送信するような仕組みはすべて使えないということなのでしょうか? ASPの記述にメール送信にBASP21をつかうような記述があったような気がします。※社内に別途Exchangeは存在するのですが、BASPは使えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう